2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奇妙な繋がり。世界は狭い。

社内のイントラネットの一部を某日立のBoxser Blogで代替しようというしょうもない企画が急浮上。というかその案を出したのは私だが。 顧客(というか部署内)要求事項 まぁ要求事項としては、 内容は社内のメモ書き 社内のみんなが見れる 莫大に金がかから…

紛らわしい新しい新幹線N700

ドコモから年度内に登場するとされている(もうすぐだね)、エントリーモデルのFOMAは700番台だから、N700iなんていう番号でNECからFOMAが発売されるだろう。 で、ニュースで「次世代新幹線「N700系」公開」(yahoo.co.jp)とか出ていたから、紛らわしいっち…

トイレで音楽という発想(by TOTO)を他の営業視点で見てみる。

TOTO、MP3再生に対応した便器を発売−SDカードスロットを備え、任意の楽曲も再生可能ということでTOTOさんがMP3再生機能を便器に付けました。まぁはてなでは「そんなの使うの?」みたいな意見もありますね。でも真の目的は音楽を聴くことではないのですよ(そ…

サンヨーW31SAはなかなかおもしろそうだ

私のケータイはキャリアがDDI Pocket(WILLCOM)のものを使っている。社名が変わって、CMも開始されたが、是非がんばって欲しいものだと思う。 さて、話は変わって近い関係だった(笑)auさんの新しい端末W31SAはなかなかおもしろそうだ。 Windows Me/2000/X…

ping先を知らない人がいるみたいなので、そういうメモ

web

某所でping先を知らない方がいらっしゃるようなので、参考資料を。 以下ping先リスト。こんな所でしょうか。 http://ping.bloggers.jp/rpc/ http://ping.myblog.jp http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://bulkfeeds.net/rpc http://www.blogpeople.net/servle…

わかったようなわからないようなカラーマネージメント

DTP

にわかに、でもないが一般的にDTP雑誌なんかで言われるようなカラーマネージメントの話が社内でも出てきているので、ちょっとメモ。不勉強なのでよくわからない。 ▼クリエイターはRGB入稿し印刷所がCMYK変換を 画像はRGB+プロファイル付きで入稿し、CMYK変…

今日はMacintoshの発表日でした。

Wikipediaの1月24日の項目によれば、今から21年前の今日、アップルコンピュータ様からMacintoshの発表があったそうだ。って新しいMacが出たのかと間違わせるタイトルだな(笑)。いやぁもう21年なんですね。(って21年前にはMacintoshは知りませんが…) んー…

PAGE2005のデジタルパンフはどう?

DTP

印刷・DTP関係者は必見(?)のPAGE2005の開催が近づいていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。というか、もうあと10日程度なんですね。いやはや。そんで公開されているデジタルパンフはどう?ってなわけで。 「PAGE2005デジタルパンフ」だけの優先情報、…

久しぶりに新潟駅へ

久しぶりに新潟駅に来た。ヨドバシカメラで「いきなりPDF_FLASHPAPER」「百科事典マイペディア」を購入。ソースネクストのソフト二本で500円割引をやっていた。ラッキーだ。本当はAcrobat7のアップグレードを買おうと思ったけどAdobeCSからのアップグレード…

マツケンサンバIIだー

NHKのラジオを聞いてたらマツケンサンバIIがながれてきた。 うーむ、映像がないと楽しさ半減。さらに香取慎吾の某サンバに聞こえる…。声似てねーか?

なんだこりゃ。Nintendo DSの画像をGoogleで調べる

「Nintendo DS」の検索語でGoogleを使って調べると、変な画像がたくさん、いや想像力豊かな画像がたくさん…。 まぁゲームウオッチのドンキーコングあたりは基本かと。私はオイルパニックでしたが。(他にもカラーのポパイとかも持っています)

塗りにカラーが入っていて線にカラーが入っていない直線は消え去れ

DTP

ネタはDTP Wikiより。 私の勤めている会社は以前と違って数十社とおつきあいして印刷なら何でもやりますというスタイルじゃなくて、ターゲットはデータ入稿できる会社・団体・個人を主に狙って営業活動をしているため、顧客数が数千社になってしまうため「あ…

世の中何でもRAWデータ。

DTP

最近のデジタルカメラの業界は何でもRAWデータといった感じ。EPSONも、だが。AppleのiPhotoもRAWデータに対応してお兄ちゃんは驚いちゃったよ。まぁ2GのSDカードだって出ている時代だ。(海外はなんか23000円程度とか…安いですね)ガンガンRAWデータで取り込…

Apple Pagesのスクリーンショットを見て。

DTP

Mac&Palのページから「Apple-X.net」にApple Pagesのスクリーンショットが掲載されているとのこと。PDF/X-1aを推進しているAdobeおよび日本の印刷業界を激震させそうな(笑)PDF/X-3を作ってくれるだろうApple Pagesは見ておかねばなるまいて。で、よーわか…

なんだか似ているブログのメモ

So-netのブログって全然有名じゃないけど、ヤクルトの古田氏のとある発言で一気に来た!って感じですね。…そうだろうか。まぁいいや。そのSo-netのブログのトップページにノストラダムスブログってのがあるんですけど、読者からの質問の回答がおもしろいです…

ブログのユーザー数ってそんなに爆発的に増えていないんだな。

web

地獄変00さんところから。 1/11現在でYaplog!がついにlivedoor Blogをユーザー数で下しました! がびーん。 以前、 ヤプログ!(yaplog.jp)というGMOグループが運営しているblogサイトがあるのですが、なかなかカワイイ出来。 なんて書いたが、やはりヤング…

OperaでWEBページを早送りしよう

web

Operaの早送り機能(「>>」←こんなボタン)って何に使うのかなぁ、使ったことがないなぁと思っていたら、スラッシュドットに使い方が書いてあった。 あと地味で目立たないけど便利なのが 早送り機能 説明すると面倒だけど画像リンクが並んでるページだった…

積もっていく雪

少し晴れ間が見えた…と思ったらまた降ってきた…

大雪で朝から大変

昨日の夜から降り続いた雪で朝から雪かきをしなくてはいけなく大変だー。うぉー。

運の悪い日だなぁ

夜に妹の車のタイヤがどうやらバーストしたようだ。 新潟の雪道ってのは圧雪*1と非圧雪の場合で全然違う。圧雪の道ってのはとにかく路面が堅い。だからチェーン車なんかが通ったあとは段差がそのまんま残ってしまう。だから縦揺れがすごくて、そのせいで妹は…

すんげぇ雪だー

30mmは大きいか?

まぁ物によるんだろうけどね、3cmが大きいなんてのは。トンボが3cmずれたら「ありえない」印刷物ができるけどな。(どんな印刷やねん) 余談だが、印刷業界にいるとcmなんて単位は忘れてしまうぜ。mmだぜよ、やっぱ。おい、そこ、pt(ポイント)とか言うな。…

Solaris10はすごいね。これでAdobe製品が来れば最強じゃね?

Solaris10はすごいね。Linuxなソフトウェアが動作することで、AdobeはわざわざSolaris用のソフトウェアを開発しなくてもすむ。Adobe Readerもそうだし、期待されている(かわからんが…)Adobe CSみたいなアプリケーションが来れば、非常に堅牢なOSの上でアプリ…

いやぁ1月ですね。で、仕事あるんかい!?

で、1月なのです。この月は営業の売り上げがかなり悪くなる月として有名ですが、昨日はそんなでもなかったようでした。昨日は。なんか土曜日のくせにやたら仕事がありました。 4日よりデザイナーさんや印刷会社の方々の仕事が始まって、発注する仕事が一段…

LinuxにAdobe Reader7.0(Public BETA)が登場。今後の展開が気になる。

DTP

■ [営業メモ]PDFは真のクロスプラットフォームか?に次のように書いた。 CNETの読者コメントで「LinuxはまだAcrobat6が出てねーぞ!」(Adobe Reader6.0の間違いかな)とかいう書き込みがあってAdobeのAdobe Readerダウンロードページ(adobe.co.jp)を見た…

懐メロを聴いてちょっと感動&時代の流れを感じた

PSGな音 懐メロといってもファミコン版Final Fantasy IIIのMIDIのことだが、最近はアレンジ&超豪華版のメドレーしか聴いていなかったので、矩形波や三角波やのこぎり波(だっけ?)なPSGの音を聴いていたら昔に還ったような気分がした。そういや初めて買っ…

Netscape8を探して…

web

Netscape8のベータ版を探し中。すぐ見つからないなんてだっせーなオレ。というかGoogle2005(汗)で「Netscape8」だけで検索している時点でやる気無いって感じだが。そんなことしていたらスラッシュドット ジャパンの書き込みでMacOSXのSafariを使っていると…

gooの天気予報の地震予報にもRSSがあった

web

gooの天気予報のページにRSSがあるのでこりゃ便利だな、と思ったものですが、よく見れば地震予報の方にもRSSがあるじゃないですか。これで地震があってもすぐにわかりますね。っていうか当該地域にまぁまぁ近いから、そんなん見なくても揺れるからわかるので…

へー、モー娘。のリーダーって今度矢口真里なんだ…

あんまりモーニング娘。のことなんて書かないのですが。 へー、モー娘。のリーダーって今度矢口真里さんなんだ…なんて時代遅れも甚だしい発言ですが、昨日書いたTOYBOXさんのところのPDFを読んでいて、そう思ったのです。(さん付けってなんか変ね)えーっと…

はたきをうまく使おうぜ

今日は晴れていて非常に穏やかな天気。いつもこんな感じだったらいいのにな。初売りも本格化する日だし(最近は元旦から初売りするところが多くなりましたね)デート日よりだぜ。私には相手はいないけど(汗)。 窓を開けてお掃除していてもそんなに寒くはな…