2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして明朝体は横棒が細いんだ。

どうして明朝体は横棒が細いんだ、と会社でパンフレットを作っていて思った。 事務機PCでのDTPなんで、モリサワなんざ入っていないが、小塚明朝のBとかHとか、太さをかなり太くしてもほとんど横棒の太さが変わらないー。 明らかに読みづらい。というかバラン…

「Trueflow出力の手引き 第12版」がでていた。

そんなわけでTwitter経由ですが「Trueflow出力の手引き 第12版」が出ていたのを知りました。Trueflow SE:大日本スクリーン製造株式会社 メディアアンドプレシジョンテクノロジーカンパニー 個人的には、QuarkXPress8の透明度の設定が気になるなぁ。 「ベク…

泉和人世界の印刷ニュース休止のお知らせ

んー、最近読み始めたのに残念なお知らせ。 作者の都合により、本コラムを8月から休載とさせていただきます。

ええ?百合さんApple辞めていたのか?

ってなわけで、7/17の沖データの新製品発表会の様子が印刷タイムスに掲載されていましたよ。(2008年8月5日号4面) そのなかで百合さんが今年の2月でApple辞めていたのがわかった。ほげ。 今は↓に在籍している様子。 株式会社カムロックシステムズ むぅ。是…

コミックスタジオ 4.0 for MacOSXが出るよ

DTP

実際Comic Studioは見たことがないのですが、コミケにあわせて(?)MacOSX版の発表があったのでリンク。 ComicStudio.net | コミックスタジオ 4.0 9月26日からの発売だそうです。 Pro版はEPS書き出しもできるらしいけど、EPSか〜。もらってもうれしくねーな…

Illustratorで文字ツールを使用しているときにスクロールしたい

暑いなー。ってなわけで、タイトルのようなことでIllustratorの操作感にイラっときたので質問してみた。http://gande.co.jp/cgi-momoco/momoco.cgi?btype=pc&mode=tp&ord=new&page=1&file=20080813034555 Illustratorで文字ツールを使用しているときにスクロ…

InDesignCSにはPageMakerパレットないの?

今、ふとInDesignCSを起動してPageMakerパレットを出そうとしたらないのですが、どこにあるのでしょうか。 InDesignCS2にはあるのですけど…。謎過ぎる。 AdobeはInDesignCSの時にはPageMakerからの移転をまじめに考えていなかったのかしら。