2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TwitterのRetweetって人を軸にしている点が面白いな

TwitterのRetweet、RTとも言われますが、「RT @tsuda: これからLifeに出演します。今日のテーマは「日本のインターネットは進化したのか」です。ストリーミングでも聴けますよ。http://www.tbsradio.jp/life...」みたいな感じの書式になりますよね。RTのとこ…

DTP駆け込み寺の掲示板の「新着」書き込みRSSを作った(ベータ版)

何でか知らんけど、新しいDTP駆け込み寺の掲示板のRSSって新着トピックしか入ってないので返信があってもわからんのよね。 すっげー不便。(こんなことを言うのは少数派だろうが) なので相変わらず何屋さんなんだかわかりませんが、例によってYahoo!Pipesで…

東京出張の際にDTP関係なTwittererと飲んできました

ってなわけで0時頃に家に着きました(^-^;Twitterの @s_obana さん、@chalcedony さん、@assause さんと東京駅の「創作料理」のお店に行ってきました。行ったのはここね ↓ 噺屋 はなしや - そば、和食(その他)、蕎麦(東京) [食べログ] http://r.tabelog.com…

「勉強会に勉強だけをしに来るヤツは素人」 − @IT自分戦略研究所

なんかこれ見れとかTLで流れてきたので。「勉強会に勉強だけをしに来るヤツは素人」 − @IT自分戦略研究所 内容は読書会形式。講師は自分がやると宣言し、まずは1冊を終わらせることを目標に続けているという。テキストは「Linuxシステムプログラミング」を…

Acrobat.com正式版開始。

Acrobat.com正式版が始動とな。 ちょっと高い気がするが。 月額14.99ドル(1年契約の場合の年間利用料は149ドル)の「Premium Basic」は,ConnectNowの参加人数が最大5人,PDF文書の変換は1カ月当たり10回まで。月額39ドル(同390ドル)の「Premium Plus」は…

無料PDF作成ができるクセロPDF2は今すぐダウンロードしないとダメだぞ☆

まぁ予想通りっちゃぁ予想通りだったのですが、クセロPDF2の無償配布が7月中旬に終了するそうです。 Twitter / jdash2000: 旧クセロPDF製品の取り扱い案内 http://ti ... 理由はこんな感じだそうな↓ クセロでは2004年より「クセロPDF」をはじめ、いくつもの…

IllustratorやInDesignなどのスクリプトでこれができるって一発でわからせる方法

DTP

なんかなー、スクリプトを書いている人のブログを見ても、こう…なんて言うの「うおおおおおおお、SUGEEEE!」って気持ちにあんまりならないなーとか思った。 で。 「あなたは知ってる?ダブルクリックだけでできるExcelの小技いろいろ - IDEA*IDEA 〜 百式管…

うおおおお。「伊藤洋一のRound Up World Now!」Podcastが7月3日から再開!

提供の富士通さんありがとぉおおおおおお。2008年9月26日の放送で「今週の放送で丸10年です!」と言っていて大丈夫だろうなぁと思ったら、スポンサーがよく考えたら付いていなかったっていう。(聞けるツールバーだから身内なんだよね)お待たせしました!放…

DTP駆け込み寺の掲示板新しくなったよ

DTP

とりあえず報告。DTP駆け込み寺 新掲示板ちょっと前より今風になって見づらい…かも。(文字が小さくなったので) え? ろ、ろ、ろ、老眼じゃないですよ!(笑)※aタグの中にあるtitle要素がちょっとなぁ…と思うときがある。まぁ2chビュアーでは便利なんだけど…

Twitterでフォロー数が2000近いアナタにお得な情報

via follower2000の壁 - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部 following 2000 以降の制限ですが、正確には followers*1.1>following っていう式の下での follow 制限らしいです。というわけでフォロー数が2000近い人でもっとフォローを増やし…

Re:ワタクシゴト - めめんともり

DTP

印刷会社に勤務しておりましたが 本日,唐突に業務停止を言い渡され この業界から離れることになりました。 そのため この blog から発信出来る情報は 今現在までの私の脳内情報以外お届けできなくなりました。残念としか言いようがないです。 いや、それでも…

フルHD版テトリスって…

昨日「Googleがテトリスを祝っている」ってエントリーを書いたら、なんか凄いテトリスがあるとか検索で出てきたので、早速見てみることに! ↓これ フルHDテトリスmore(作者さんのブログ→フルHD版テトリス | NG works) うわー…。もうこれ、ゲームというか娯…

InDesignのスクリプトの速度

InDesignのスクリプトの速度って昔からページ数が多くなると…とか言われているけど(自分は作ったことはないけど会社で自動処理のデモを見たら爆遅かったw)どうにかならないのかねぇ。最近、とても悩みなのが、InDesignは、スクリプトで制御しやすくて、記…

ブログ紹介「What's in DTP」

DTP

お、GoogleのブログサービスbloggerでDTPな情報を書いている人がいた!ということで紹介(ぉWhat's in DTP ↓の記事でお茶を吹きそうになります。 What's in DTP: 【InDesign】ロックファイルの正体。

Acrobat 9は普通に二重トンボつけられないのかYO!

Acrobat 9では普通にやっても二重トンボがつけられないんだとさ。 というか、Acrobat 9でBleedsizeの変更ルーチンが死んでいるんじゃないの?(未検証) また、余談にはなりますが実はAdobeのサポートセンターに問い合わせをしていました。 回答は「二重トン…

InDesignでうまく分割・統合できない場合はInDesign上の画像を埋め込めばいいらしい

DTPの壺 DTPなんでもボードでのKOUJIさんの発言より。 画像、テキスト、パスオブジェクトなどが重なって、なおかつ透明機能を使って複雑な状態になっているとうまく分割・統合をできないで線が出てしまうことがあります。あと、Illustratorに画像を貼り込ん…

メールマガジンの終了が残念。書籍化してみては。

いやーいつかこんなすばらしい含蓄のある文章を書きたいなぁと思いながら読んでおりましたが、ニシキプリントのメールマガジンが200号で終了するそうです。まじで残念。あと中の編集者の方、ひとまずお疲れ様でした。 【 読者の皆様へ:告知 】 日頃から弊社…

Windows Vista SP2をインストールしたらHDDの空きが増えまくった(笑)

Windows VistaのSP2が公開されているというのでダウンロードしてインストールしてみた。(32bit版のダウンロード→ダウンロードの詳細 : Windows Server 2008 Service Pack 2 および Windows Vista Service Pack 2 (5 言語用スタンドアロン版) (KB948465)) …