2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

InDesignの編集画面を見ていて

FireFoxとかの機能拡張とかGreaseMonkeyとかのいろいろな機能をみていると、InDesignの編集画面で画像の上にカーソルをホバーしたら画像のファイル名が出るとか、ファイルの形式が出るとかそういう機能くらい付いていないんかいとガッカリした夜勤の夜なので…

停電した

W-ZERO3からモブログ。 今は夜勤なので会社に行こうと用意をしているといきなり停電になった。(><) うげげ。 非常用のライトがついたから真っ暗にはならなかったけど、大変だわー。なんもできね。

吉野家のホームページは酷い

新潟県には吉野家は9軒あるはず。この間の復活祭りだっけ、それでも県内ニュースではそういう風に言ってはいたが…。 吉野家|店舗のご案内(新潟県)(mapion.co.jp) あれ?8軒しかないよ? 柏崎店はどーしたんじゃーい。新潟方面から8号線を走っていくと左…

DTP・印刷系掲示板ウォッチャーな人におすすめかも。

DTP

ってなわけで、印刷業界のCGMを促進するために、こんなもん作りました。 PrintJapan.com DTP/印刷の掲示板・BBS更新情報メール 簡単に言えば「掲示板に書き込んだ内容がメールで飛んでくる」というものです。 RSSからメールマガジン形式に変換しているだけと…

JGASを探せ

ってなわけで会社で留守番部隊っす。見積もりとか苦手分野のお仕事はかなり死ねますね。こりゃ。それはそうとmixi日記でJGASで検索するとhogeという件ですが、JGASに出ているキャンギャル(死語?)が日記を書いていて、あー彼氏いるのかーとか行ってもいな…

選挙などで使うユポ紙が26年ぶりに値上げ

1980年来26年間値上げをしていなかったのがある意味すごいねー。 合成紙ユポ値上げ、26年ぶり 10月1日出荷分10から15%アップ 合成紙最大手メーカーのユポ・コーポレーションは8月28日、10月1日出荷分より合成紙ユポの全グレードを10〜15…

コート73kg・マットコート紙70kg?

四六判換算でコート73kg相当の紙があるのですが、同じような厚さのマットコートの紙を取り寄せようとしたら73kgはないよ〜って言われた。え〜〜〜〜。調べたらコート73kg相当はマットコートでは70kgだそうで…。 確かに社内の作業伝票発行システムを見たらそ…

mixiの日記にコメントを付ける・付けない

mixiって大変だなぁ。 コメントをつけるにしてもすごい気を遣う。友達のエントリ読んでて「えー,私はそうは思わないけどー」とか書きにくい。ましてや,そのエントリに対して,別の知り合い連がこぞって「本当にそうだよねー」て共感コメントつけている日に…

会社の近くで事故

会社の近くで自動車の衝突事故が。 会社の人たちがいないーと思ったら人命救助に向かったみたい。なんか消防車とか救急車とか出て大変なことに。

午前中はビクビクしながら仕事

お客様に午前中必着にしてほしいという商品が全然届かない…っていうか、運送会社の配送履歴が更新されていない〜〜。どーなってんじゃ。運送会社に配送状況を確認して、お客様にも連絡してーとかやっていたら配送完了しましたという連絡が。はー心臓に悪いわ…