2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

確かにマスコミは押し寄せすぎか?

web

確かにマスコミは現地に押し寄せすぎだが、残念ながらマスコミのおかげで現地情報を知れる関係者もココにいるわけで。電話も繋がらないので、現地の状況がわからないし(ただし大和町・小国町・守門村などでは現地の知り合いや印刷会社の人の話を聞く限り、…

東京に出張するのも一苦労…

某HDFなセミナーが11月にあるのですが、東京まで行くのが大変そうです。今までは新幹線で朝早く出れば良かったのですが、今度は高速バスで6時間かけて行かなければならないようです(汗)。どうやら前日の23時に新潟を出発しないと駄目なようです。6時間後だ…

夕方5時でまっくら

なんかもう冬だな。夕方の5時で日が落ちているよ。走りに行く時間も考えないとだなー。エアエッジフォンから更新★原信より

食べたものを淡々と記録するよ@長岡

はてなの注目URLで「食べたものを淡々と記録するよ」というのがあったのですが、何が注目かって長岡の人なんですよね。新潟県中越地震の。10月24日の朝食がアクエリアスってのが泣ける。 (でももともとあんまり食べない人なのかな、過去ログを見ると)●はて…

GMOの9119.jpじゃなかった9199.jp。

web

検索するなら 9199.jp クイック ジェーピーということでテレビでも紹介されていたので早速行ってみました。…WindowsのInternet Explorer専用じゃねーか。Internet Explorerもいい加減タブブラウザになればなぁ、まだ使うと思うのに…。#クイックは919.jpの方…

gooもがんばっているよ

web

地震情報 - goo 天気ではYahoo!と同じくJWA(日本気象協会)の情報が掲載されているけれども、こちらは震源地への地図情報へジャンプできる。自社コンテンツにうまい具合にリンクしていて、Yahoo!より一歩リードという感じだ。Yahoo!もgooも(Livedoorも(笑…

はてなポイントで義援金を送付。

義援金を送るのに、郵便局や銀行に行くというのも良かったのですが、日中はなかなかそういう時間がとれないので、はてなのポイントで義援金を送付することにしました。ポイントは73ポイントしかなかったので(笑)早速クレジットカードで10000ポイント購入。…

十日町市へ向かう

といっても向かっているのは両親なのだが。柏崎まで高速道路。そこから松代町を通って十日町市へ向かっているといったけど、かなり遠回りなんじゃないかしら。でも何とか行けるようだから一安心。

大人数には敵いません

パートさんに今しているホームページ作りの手伝いをお願いした。内容は今あるホームページのリンクの整合性を確認して、間違っていたらTypePadの機能を使ってホームページを修正すること。最初の説明は私を含めて4人で行ったのですが、どうにもこうにも。自…

関越道の復旧をがんばって欲しい

あれだけ波打っていた高速道路が限定条件付きながらもう通れるようになったというのは驚きだ。さすが600人体制。緊急車両ではなく物流業者さんはプラスのチャージ払ってでも通りたいという要望はあるような気がする。新潟の高速道路は基本的にまっすぐにまっ…

ギエンキンは義捐金か義援金か。

新潟県中越地震のため、テレビ・ラジオ・インターネットでギエンキンの話が出てくるのですが、ATOK君に「ぎえんきん」を変換させると「義捐金」が先に出てきた。テレビで見るのはどう見ても「義援金」なのにおかしいなぁ…と思った。ちなみにGoogleで「義捐金…

すごい(?)揺れだった。地震。

会社で結構大きな地震にあった。窓枠がぎしぎし言っていたよ。 下越では震度5弱だったそうです。生まれ故郷の十日町市が心配です。ええ。 2004年10月27日 10時40分ごろ 新潟県中越 6弱

まだまだ地震は続く

子どもの飛び出しを避けられませんエラー

朝、会社に向かう途中、細い道を通って会社に来るまで向かうのですが、今朝は子どもが家の玄関から超思いっきり飛び出してきました。前方の友達しか見ていなかったみたいですが、そんな状態で突っ込んでくるといくら30km/hとかのゆっくりした走行をしていて…

大丈夫?宅配便。

10月24日日曜日。会社に東京からの荷物が届かない。まぁ仕方がないわな、地震で地上のラインが寸断されているんだもの。でもクロネコヤマトのホームページには荷受けしているって書いてあるけど、福島経由かそこらで入ってくるのかな?何にせよがんばって欲…

ジェットストリーム(アタックじゃないよ、TOKYO-FMだよ)

TOKYO-FMのジェットストリームが10000回ですか。すごいね。asahi.comに書いてあるCD持っています。とても良いです。夜に聴くCDとして秀逸。独特なオープニング・エンディングも入っています。JAL ジェットストリーム・ワールドクルージング1〜出発アーティス…

災害にラジオは強い

災害があって、テレビなどでもじゃんじゃん放送はしていたけれども、細かい情報はやはりコミュニティラジオには敵わないわな、って思った。コミュニティラジオを聞いていたら「超ローカル」過ぎて一見さんには内容が理解できません。地名とか説明無しだし、○…

ノーリアクションってどうなんよ。

ちょっと勇気を出して1年前に振られた彼女の家(柏崎)に顔を出してきた。心配だったので。悩んでぐるぐる家の近くを車で回っちゃったよ、ははは。1年以上ぶりだなぁ、なんて思って。でも反応がまるで昨日会ったみたいに無反応。なんだそれ。俺の思いを思…

柏崎で停電。そして電気は関東へ

24日の昼間に柏崎を通ってきた。柏崎のコミュニティラジオFMピッカラの情報によれば各地で停電しているとのこと。でも発電所(原発)はきちんと動いているとのこと。停電している人たちの頭の上をじゃんじゃん電気が関東方面へ流れている訳ね。まぁ、原発の…

今テレビ(NHK)を見ていたら

地震の情報で避難勧告で十日町市ほぼ全域、断水も十日町市全域って出ていた。十日町市は生まれ故郷で、母親の実家がある。道路も寸断されているみたいだし、大変そうだから行きたいけど、どうなんだ。会社休むか?(その前にどうやっていくのかがわからない…

ライブドアblog、こんなときにメンテナンス

web

こんな書き込みが多そうなときにメンテナンスするとは。やるなー。がっかりしました。さっさとメンテナンスは終わって欲しいです。

えー加減地震で揺れるの止めて欲しいわ

また揺れている。震度1くらいか。 とはいえ、線路の沿線沿いなので本当は重い貨物列車が通っただけかもしれないが。

今もまた揺れる。新潟県中越地震。

うげげ、また揺れた。気持ち悪い。結構強い揺れなのかな。それとも2階にいるからかなぁ。テレビによれば中越地区で震度5弱とのこと。私の住んでいる地域は震度2だとか。そんなもんなのか。これで。●Yahoo!ニュース - 新潟県中越地震おお、ブルボンがION水…

糸魚川吹奏楽団の定期演奏会無事に終わる

とりあえず糸魚川吹奏楽団の定期演奏会は無事に終わりました。中止にならずに良かったです。ええ、ホント。演奏中も2回程度わずかな揺れを感じましたがさほど強くはなかったので続行したのでしょう。(トーク中にも1回)なまじ1曲目の中断があったので、…

糸魚川で地震を体験

なんか今糸魚川に演奏会を聴きに来ているんですが演奏中に地震がきました(1曲目)。スタッフが袖から出てきて今は中断しています。

楽天だろうとどこだろうと、店を出せば売れると思っていると思いがち

良い商品があって店を出していれば売れる、という時代は終わった様な気がする。あとは消費者を検索でいかにキーワード検索で引っかけるか(見込み客の確保)、引っかけたあとにスティッキー(ねばっこく/しつこく)にサイトに居させるか(商材教育)が大切…

ゴッゴルって。そんな場合か!?

ゴッゴルでSEOコンテスト実施中。でもサーバールームは台風の影響か何かで水没中って大丈夫なんですかね?はてなの質問が結構笑えました。地上は転がって移動って何よ? 兵庫県のサーバルームが水没中。コンテストは続行しますが、一時的にコンテストページ…

君は台風の目を見たことがあるか

「君は台風の目を見たことがあるか」なんて言われても見たことがないと答えるな。それっぽい瞬間はあるけれど、リンク先の画像みたいなものは見たことがない。本当に青空が見えるってのはスゴイねー。台風の目と思われる写真

全く以て第三者の評価は怖い(汗)

「[N] イーナチュラルが「ビジネスブログ」オープン」なんて記事タイトルがネタフルさんにあったのでビジネス界でもブログかぁと思ってBloglinesからジャンプ。すると、自分が作った会社のページについて紹介があってビックリした。まぁ一応ビジネスか。(一…

Safariを高速化しよう

Titanium Software[free.fr]というMacOSXの設定をカスタマイズするフリーソフトがあるそうです。Windowsでいうところの窓の手[asahi-net.or.jp]みたいな。MacOSXのSafariは何でも設定がちょっと最適になっていないとかで表示が遅いとか。どちらかというとSaf…