2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワーク有効で起動が遅いIllustrator10

こんなこともあるのね。 WindowsXP SP2のマシンでIllustrator10を使っているんですが、起動がかなり遅いんです… 細かく説明しますと、初期設定の読み込みのところで止まってしまいます。 初期設定を削除などは行いましたが一向に直りません。 色々試してみた…

メイドがいるDTPセンターの今

DTP

とある人のブログをLooking backしていたらメイドのDTPセンターの話が。あれどーなったん、とか思っていたら 弊社の運営していたDTP-kAbajyUは2月をもって一時休業状態(継続中)なのですが、秋葉原で唯一のこだわり喫茶を目指して内装工事中です。良い意味…

余計なことをして余計な心配

金曜日にお客様のPDFデータをチェックしていました。「えーっと、このPDFの印刷サイズ(内トンボ)はっと…ふんふん、210×297mmか。」とAcrobat7の注釈機能でわっかりやすくサイズを確認していたのですよ。ふと思い立って、そのままフォントが埋め込まれてい…

そういやPDF/X-1aへの変換って

[for DTP Designers] トピック「PDF/X-1aで入稿せよ!」と指令が・・・(要mixi ID) なんちゅうトピックがあるのを昨日見て、MacのIllustrator8+CIDでフォントを含めてEPS保存したものをWindowsのAcrobat Distiller6/7でPDF/X-1a変換することはできたっけ…

Illustratorにキャンバス回転機能が欲しい

A4の外三つ折り(縦99×横210mm)のパンフレットを初めて制作して、思ったのが、 Illustratorにはなんでキャンバス回転機能がねーんじゃ! ってこと。外三つ折りのものの作り方によっては、3面の内、1面だけひっくり返っているデザインってあると思うんですよ…

クリッピングパスが無効になる(ただし一部)

Yahoo!知恵袋より。 Illustraor8.0使用時の事です。Photoshop5.5で作成したEPSファイル・複雑なガラステーブル(8bit/バイナリ/クリッピングパス 中マド多数有)を配置する際 「リンク」で配置すると、クリッピングパスが有効で各所きれいにくり抜かれている…

そんなに手を入れるのかね?

DTP

イミワカンネ。 特定部分の選択 投稿者:たびと 投稿日:2006/04/12(Wed) 00:11 No.12982 既出だったらごめんなさい。イラレのテキストエリアに入力を続けていて ******××× ******××× ******××× 一応、整然とデータが入力されているのです が、×××の部分だけを一発…

レンタルSNSでOpenPNEをすぐに使おう。

OpenPNEのインストールは(癖のないサーバーだったら)結構簡単だが、サーバー用意できないーって人には以下のサービスが良いのでは。 @PNE(あっとピーネ) 無料 SNS レンタルサービス たぶん@wikiの人と同じなんだろうけど…。デザイン一緒だし。 @wiki( ア…

圧縮はどうすればいい?

DTP

Yahoo!知恵袋より。 Windowsユーザーの人へファイルを圧縮して送りたいのですが、何という圧縮ソフトをどこからダウンロードすれば良いのでしょうか?当方Intel Macです。標準で圧縮ソフトはついていませんよね?ネットでも探してはみたもののよくわかりませ…

QuarkXPressで埋め込み画像。

DTP

Yahoo!知恵袋より。 クウォークやインデザイン等の組版ソフトでの写真配置は、リンク以外の設定は出来ないのですか? まぁ埋め込みできへんの?ってことだと思うけど、InDesignは埋め込みができますよーというのがベストアンサーに選ばれていた。が、QuarkXP…

Illustratorで求める太さのフォントがない場合はどーする?

DTP

っていうのが教えてgooであった。まぁ線幅を付けるってのがスタンダードなやり方なのかもしれないねぇ。って普通の答えじゃねーか。 書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。 ただ、アウトラインを作成した時点で文字…

寒い満月?の夜

あー満月?がきれいですなぁ。でも外は寒いぃぃー。 って今、車に乗って帰ろうとしたら寒くてフロントガラスが凍っていましたよ。なんだかなぁ。村松の方はさくら祭りだとか。なんだかわからんが。まだ全然咲いていないだろうに…。

類語検索でAdobeサポートデータベースを検索

できればいいなぁと思った。 Adobe Support - サポートデータベース Bulkfeedsの「形態素解析 + 特徴語抽出」でブログのエントリー(もしくは普通のページでもよいのだが)を投げて、特徴語を抽出。その特徴語をサポートデータベースの「あいまい検索」で検…

PDF変換手順書プレゼント

DTP

ということで13日発売のDTP WORLDでウチのPDF変換手順書がプレゼントコーナーに。 欲しい方はぜひ応募してくださいー。

いまさらBoot Campの発表で驚く

DTP

Boot Campの話をメールマガジンに書いていて、Appleのページを念のため確認にいったら Boot Campは、8月に開催されるアップルのWorldwide Developers Conference(ワールドワイドデベロッパカンファレンス)でプレビューされるMac OS Xの次期メジャーリリー…

「Trueflow出力の手引き 第9版」が出ていました

メモ。読んでいる人には今さらかもしれませんが。 Trueflow 3 :大日本スクリーン メディアテクノロジー さっと読んでみたけど何が第8版と変わったのかよくわかりませんが、必要な方はダウンロードしてみてくださいね。差分くれー。

IntelMacにゃAI10はインストール不可能

mixiのコミュで発見。 えーインストーラーだけ動かないのかよー。なんじゃそりゃー。(インストールされているIllustrator10は動く)

ちょっときになるドラマ

TV

Yahoo!のトピックスで知ったのですが気になるなぁ。 エル・ポポラッチがゆく!!|NHKワンミニッツドラマ #下の方にある画像の新大学生は「新大」「学生」に見える。新潟で「シンダイ」って言ったら新潟大学だよ! 信州の方の大学じゃないよ!!

QuarkXPressからPS書き出ししてPDFを作るときに

DTP

TrueFlowに投げるPSを作るためには プリンターフォントのエクステンションをとってしまうとか、 PrinterFontのXTensionを外しちゃダメだって言われた気がしますが、なんでだか忘れた。何だっけな。

Google NewsのRSSがなくなっちゃった。

タイトルの通り。お昼過ぎたらRSSの中身がなくなってしまったわい。(書いているプログラムのエラーかと思ったよ)Google News日本語版のページを見に行ってもRSSやATOMへのリンクが無くなっていました。残念ー。

Google News日本語版でRSSフィードの提供を開始。さぁ何をする?

何をするって言われてもねぇ。Going My WayでGoogle News日本語版でRSSフィードの配信が開始されたよ!って紹介されていたから早速何か考えよう。melma!で今現在PrintJapan.com DTP Blog WatchとPrintJapan.com DTP・印刷業界メールニュースというメールマガ…

OpenPNE2.0.1が出ていました

SNS

UTF-8対応の待望のOpenPNE2がリリースされていました。デザインもあんまり変わらずほっとした感じ。 http://docs.openpne.jp/

光学迷彩Mac

某動画なんとかから(笑)。 zipped.org - Best of the web all in one place クオリティたけぇぇ。

超盛り上がっているHOTな質問「なぜMacを使わないのか?」

うわーなんか寒い質問。 ベージュのMac(MacOS9)が会社のデスクトップに鎮座して、DELLのWindowsXPマシンも使っている身としては寒い質問だ。 オフィスもPhotoshopもFlashもほかにもビジネスや一般的にに使われるソフトはWindowsと比べると数は少ないですが…

これでTrueFlow4で高速RIPが可能に

なればいいなぁっていうかAdobe PDF Print Engine搭載のTrueFlowがTrueFlow4なのか5なのかしらんが。 コンカレント処理を想定した拡張性のあるアーキテクチャを採用しているため、複数のCPUシステム上での高速レンダリングに対応できるように最適化されてい…

Google MapsをPrintJapan.comに仮設置。

web

All AboutのAjaxの記事を読んで今日取り組んでみました。 FireFoxではエラーが出ないのにInternet Explorerでエラーになるのがよくわからず危うくはてなで質問するところでした(別にいいじゃん)。これで会社がどの位置にあるのかをすぐにわかるようになっ…

Illustrator10でグループ化を解除しただけでドロップシャドウが消えました

不具合というか仕方がない現象なのかもしれないけど、実際の作業でやっちゃいそうなので自戒を込めて紹介。 たまたま他人の作ったグラフィックデータを修正することになったのですが、 ふたつの丸をグループ化したものにドロップシャドウがついていました。 …

Adobe CSでロングファイルネームを使うとやばそう

DTP

だけど、Windows版は何ともなかったような気もする。まえに検証したけど忘れたわー。(DTPWikiにでも書いておけばよかったかなー) Mac版はリンクが切れることがあるのはわかるのだが。

メールアドレスに注意

前々から書こうと思っていた疑似恋愛ネタ。 とはいっても大したことじゃなくてキャバクラの女の子とメールのやりとりをしたいるだけだが。最近ケータイを変えたそうだ。ドコモからauに変えたらしい。「ドコモは卒業したよ」っていう感覚は最初に買ってもらっ…