Illustrator10でグループ化を解除しただけでドロップシャドウが消えました

不具合というか仕方がない現象なのかもしれないけど、実際の作業でやっちゃいそうなので自戒を込めて紹介。

たまたま他人の作ったグラフィックデータを修正することになったのですが、
ふたつの丸をグループ化したものにドロップシャドウがついていました。
その、ドロップシャドウだけ消したかったのですが、別になっていなかったので、あきらめてたところ、グループ化を解除しただけで、ドロップシャドウは消え、ついでに透過の設定までなくなってしまいました。

「とりあえず「オブジェクト」→「アピアランスの分割」をしておけば」と回答しました。