2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TrueFlowのバージョン4が出るそうです

妄想ではありません。

オープンにすべき・クローズにすべきという判断は誰がするのか?

mixiってどうよ、っていうエントリーから。 (重ねて書きますが、mixi自体を全否定しているのではなく、私の伝えたいことを広めるのには、また私と同じ目的の方には向いていないのではないか、本当はmixiに置かない方がいい情報も多いのではないかというメッ…

そろそろ復活してきた

火曜日は会社に行きました。 体調は優れず、そこそこ でも脂汗がすごかったです。いや、単に部屋が暑かったからかもしれませんけど(^-^;しかし辛かった。今はなんとかというところ。夕飯(っても23時頃だが)食べてもお腹の調子が激烈に悪くなる様子もないし…

MO使っていますか?

MOでの入稿ってまだまだ多いよね? 「MO」の優位性とは何でしょうか。 歴史じゃないかしらん。 あと、ケースに入っているので郵送したときに壊れづらいので良いのでは。 まぁCD-RWでHighSpeedメディアを使えばMO使っている人も世界が変わるよ、とか思ってい…

死んでいました

日曜日の朝からナゾの腹痛で苦しみ、トイレに駆け込む生活。 さすがに正露丸を飲んだから大丈夫だろとか思ったら全然効かない…。こんなん初めてだわ…。結局月曜の朝まで腹が痛いのは続き、会社を休んだ。やっとご飯を食べても大丈夫になってきた感が。(まだ…

Illustrator->イラレ・Photoshop->フォトショ

イラレ・フォトショでEーじゃん。 [教えて!goo] フォトショ?ってなんで略す必要があるのか! 他にはIllustratorをイラスレとかあったなぁ、以前。でもPhotoshopを写真屋とかいうのは分かりづらすぎるので止めた方が良いと思いました。 それよりもIllustrat…

MacOSXでのEPSファイルの扱い

DTP

おしえてgooの解決済みの問題より。 広告原稿をIllustrator9.0/EPSをMOに入れて入稿したのですが、先方から、 「PDFデータが入っている」と言われました。 返却されたMOを開きましたが、EPSしか入っていません。 再度、入稿時にEPSであることを確認して入稿…

FlightCheckユーザー≠PDFワークフローではないユーザー

まぁ良いところに目をつけたわな。FlightCheckを持っている人はPDFワークフローではないからPitStopが売れるのではないか、と。でもPDF変換前のデータに問題があれば問題のあるPDFができそうなもんだけど。 FlightCheckユーザの方は,是非この機会にPDFワー…

新聞の折り込みチラシで質問。DTP的な注意もあるけどさ…

解決済みのYahoo!知恵袋の質問から。 会社で広告を作る事になりました。 イラストレーターで名刺・フライヤーの入稿はしたことあるのですが 広告は初めてです。 新聞にはさむチラシなのですが、作る時・入稿する時には 何か決まりはあるのでしょうか? うん…

文字のエンコーディングが違うと何か不具合があるのかしら

Adobeのサポートデータベースから。 InDesign 2.x/CS は、文書を PDF に書き出す際、OpenType、Type 1、TrueType フォントのグリフを CID フォント、または 2 バイト文字として不正確にエンコードを行いますが、InDesign CS2 ではエンコードが正確に行われま…

CDを焼くときにDisc Burnerを使って焼くとダメ?

えー機種依存文字を調べていたら新たな発見が。常識なんですかね? Macからは、Apple ISOで日本語ファイル名を使って書き込めばWindowsで読むことができますが、OS Xでは文字化けしてしまいます。Hybrid CD-ROMにして、“HFSかHFS+”と“Apple ISOかJoliet”を使…

SATAケーブル弱すぎ

PC

Google Desktop サイドバーのアラートで「ここ見れ」とか出ているのでおもしろそうな(?)記事が。SATAって最近のMacユーザーにはお馴染みなんですかね。Windowsマシンユーザーの自分的にはまだ自分の家のマシンが普通のATAなんで、馴染みが全然無いのです…

こういうプロモーションも出てきそうな予感

ブログでプロモーションをするというのはライトアップなどから既に出ているところですが、ナレッジ系ではそういうのはまだ無いなぁ。 A5チラシ 10万部 90kコート 表4色裏1色 で印刷をお願いしたいのですが安く仕上げていただけるところをご存知の方お…

えれぇ最先端な写真屋さん

解決済みのYahoo!知恵袋から。 写真屋さんで撮ってもらった写真をCDにしてもらって、CR2というファイル(多分生のファイル(raw file)だと思うのですが)をどうにかしてフォトショップであけて加工したいのですが、どうしたらフォトショップであけられるのか…

Illustrator8のEPS貼ったらPDF変換で文字がずれた

解決済みのYahoo!知恵袋から。 nDesign CS2にEPSデータ (Illustrator8.0、アウトライン化せずフォント埋め込みあり) を配置してPDFを書き出したところ、 字間がズレてしまいました。 プリンタで出力したり、InDesignでの画像では 問題はありませんでした。…

どっちのPDFがいいのかな?

どっちもどっちなPDFなのですが、 Illustrator8とか10から保存したPDF(PDF1.3形式) Illustrator10とかからPS/EPS保存したものをMacOSX(10.4)のプレビューでPDF/X-3変換したPDF どっちがまともなのだろうかねぇとか今データを見ていて思った。

給料泥棒

最近なんだか仕事をしているのか、していないのかわからないまま時間だけが過ぎていって夜中になってしまうことが多くなってしまいました。うーむ。何しに会社に行ってんだ>をれ perlやjavascriptもxmlも勉強してうまいこと仕事に結びつけたいのですが最近…

鼻は何のためにあるの?

顔を洗っていて思ったのですが、何か記憶によれば、鼻は障害物が目などに直接あたらないように高くなっている…気がしたのですが、人間は鼻が高いですねぇ(まぁ欧州の人たちに比べれば低いですが)。 でもよっぽど障害物などに恵まれている(?)猿などの鼻…

あなたがPDFを使うべき7つの理由

PDF/X-1aじゃなくても、まぁ、きちんと作ってあってRIPメーカーと色々模索しながらやっていければいいんじゃないかと。だからPDFにした。 まぁいろんな思いを込めてリンク(苦笑)。アンテナに入れてくれているのは良いんだけど…。 http://d.hatena.ne.jp/peh0…

まぁ商用利用といえばそうだわな

mixiのネタなのでIDない人ごめんなさい。 [Illustrator] トピック:無料でフライヤーデザインして頂ける方募集! タイトルだけで予想はつくと思うけど、まぁ素材あるからタダで作ってくれやっていうトピック。なかなか殺伐としていますが、途中でどなたかが…

JDNのコンペ情報・デザインニュース・イベントのRSS

DTP

このページを見ている人はあんまり関係ないかもしれないけど、JDN(Japan Design Net)のコンペ情報のRSSを作成しました(とは言っても他の人の手だけど)。コンペってのは自分は1回もというかRSSくらい自前で作れば?と思うのはダメですか?FeedBurnerでRSS…

Mac関係の資格って何がありましたっけ?

id:kei_yさんのダイアリーに書いてあるAppleの資格が…って探したけどよくわかんないや。それってMacOSX Serverの資格だっけ? 現在DTPのデザイナーをしております。現在PCにトラブルがあったときなど、ネットで調べたりして対処しているのですが、 鵜呑みで…

面付け済みIllustratorデータ、それはどうよ。

ウチに入稿するなら面付け済みIllustratorデータは止めてくれ。製版会社・出力センター印刷会社によって違うと思うのですが、こう断定されるといかがなものだろうか。 一般的には印刷の面ごとにイラレのファイルを分けて作るのが好ましく、 8ページの折り加…

レーザープリンタってそんなに色が不安定なのだろうか?

DTP

個人的なイメージではレーザープリンタは少なくとも水なし/水ありのオフセット印刷よりは安定していると思うのだが…。ちなみにEPSONのインクジェットプリンタは個体差がΔE≦3だとか。2だったかな。いつ聞いたのかは忘れたけど意外と精度が高いんだなぁと思っ…

Windows MS-Office出力している人に朗報!

なんかOOoを使うとWordなどに埋め込まれている(貼り込まれている)画像を簡単に元の解像度で取り出せるそうです!!(未確認だが)こりゃぁ会社のWindowsにもOOo入れなきゃな(笑)。 というかMacのOfficeだとコピペで元の解像度になるそうです。Σ( ̄口 ̄;)!! W…

ネットラジオを聞くならやっぱり!

ネットラジオを聞くならやっぱり!W-ZERO3!と言いたいところだが、なんかソフトの入れ過ぎかよくわからないけど、無線LANの捕捉(通信)が不安定なので、W-ZERO3!とは言えない。残念。同じように結構ソフトの入っているシグマリオンIIの方が残念ながら安定…

会社に行けないかもしれません…

喉が渇いたなぁ…ということで冷蔵庫を見たらジュースが。買ったっけ?珍しいー。明治「ミルクと珈琲」だ。おいしいなぁーって飲みました。ってキャップに書いてある賞味期限を見たら060302って書いてあるー。買った記憶はあるけどそんな前だったかー!?そん…

Officeの年号が違っても互換性が100%だと思っているのは幸せだ

Officeの年号が違っても互換性が100%だと思っているのは幸せだなー(´ー`)y-~~「そんなわきゃねーだろ!ボケッ!!!!」ということは、まぁOfficeの出力やっている人なら誰でも知っている事実だが。 少なくとも OOo が Word/Excel 入出力で互換性 100% にならな…

ブログって日記みたいなもんだっけか。

web

最近テレビのニュースとかで「ブログ、インターネット上の日記」とかいう風に紹介されることが多いけど、Slashdot J(/.J)にも日記というのがあったんだなぁ。 例えば Oliverの日記 とか。TOP30はこちら。 スラッシュドット ジャパン 日記システム なんか見…

スキンケア化粧品を使って化粧品のポスターみたいに綺麗になろう。

DTP

どんなにいいスキンケアや化粧下地、ファンデを使っても、化粧品のポスターの写真(女優やモデル)の様に「毛穴」はなくなりません。。。ポスターはCGとか使って綺麗に見えるようにしてるのでしょうか?? リアルに毛穴をなくすのは無理…なんじゃね?でも…