2005-01-01から1年間の記事一覧

もう終わっちゃうなー

今年は夜は紅白歌合戦をメインに見たー。でもボビー対曙は見たけど。(判定勝ちかよ) 仲間ユキエは司会に慣れているな。ええ娘じゃ。みのさんはズバっとかおもいっきりとか言っているし…。もうすこし時間に余裕があるとよかったな。NHK的ではない違和感があ…

大晦日か

昨日は会社に出社して事業の案内用の資料の原稿作りをやっていました。前日に出した資料が内容を全面的に直すようにってなことだったので。午後2時ごろ資料ができたので帰ることにした。なんかうちの部署は30日は本当は休みだったみたいだな。上司の話だと。…

配達完了ー。

会社は30日まで仕事だったから30日出荷で31日着の物件が少しあったので(31日受け取りお疲れ様です)、ヤマトの荷物お問い合わせでチェック。さっき無事に全部配達完了したみたいだなー。ヤマトさんお疲れ様でございます。しっかし、出荷する荷物は全部ヤマ…

朝Macだってさ

朝食は朝Mac。その後出社。なんかMacは久しぶりだったんだけど、ベーグルのセットを頼んだ割にはポテトなんとかが今の時間も感覚的に口に残って気持ち悪い。(お茶を飲んでもダメ…)前回もあんまり食べられなかったけど、相性悪いのかな。#しっかし朝から家…

昨日は忘年会でしたー。

昨日は忘年会ですわーって今日も会社に行かないとだめなんじゃないの? 珍しく新潟市街地で飲みました。会社の時間が終わったら速攻行ったぜ。 おでんを飲み屋さんで食べたのははじめてかも(普通頼まないし…)。頼んだ角煮がうめぇ。ってな感じでもう朝か。…

PDFをプリフライト

なんか前にも書いたような気もするけどメモ。 pdfcity.com PDFのプリフライト(PDF/X-3)と簡単な面付けをサーバーでしてくれます。便利。日本でもこういうサービスしてくれないかなぁ。Tooさんとか。ね!>誰に言っているんだ? ちなみに大日本スクリーンの…

とりあえずRectanglePDFを紹介。

リンクするのに連絡は必要ないと思うが、主旨には非常に賛同するのでとりあえず本サイトではなく、DTP駆け込み寺のPRをリンク(笑)。色々研究されているようで頭が下がる重い^H^H思いです。 [ PDF WORKFLOW ]PDF/X-1a and More −−−−−−−−−−−−−− PR − 2006…

みなさんのch.12の放送局の系列は!?

某所の真似をしてタグで弄ろうという試み。 メールマガジンも最近はブログ化されたり(まぐまぐ)、トラックバックができるようになったり(melma!)色々ありますな。ま、Permalinkがあるからポインタを指しやすくなったわけで。 テレビ朝日のことを東京12チ…

MediaBoxとTrimBox

MediaBoxって一番外側のボックスかと思っていたら、さっきPDFでTrimBoxの中にMediaBoxがあるデータが来た。TrueFlowのMediaBox基準で処理すると小さく切り取られたOutlinePDFが…。どうやったらこういうデータができるのか謎。(Illustrator CSから作ったPDF…

もうXmasもおわったなー

Xmasイブな日じゃなくてXmasな日の朝は(勝手に)ダブルパンチくらってしょんぼりしていたわけですが、まぁそういうことでそういうネタに目がどうしてもいってしまいます(笑)。 ・(匿名) さん24日の日記、激しく同意いたします。 自分は己の生理現象しか言…

2度フラレル

昨日会社から帰ってきて夕飯を食べたら異常に眠気がやってきてすぐに寝てしまった。まぁ寝てしまうのは最近いつもなんだが。 で、夢でなんかの旅行にみんなで行ったときに気にいったお姉さん(眼鏡ッ娘)に告ッタら付き合いたくない理由を20個くらい言われ…

そろそろ帰るか

今日は出勤日。Xmasなんざ関係ないです、アホー。車に雪が積もっていたので落として帰ろう。うん。#今日も一瞬停電しました。大丈夫か?

おちょくっていますか?いいえ、単なるだじゃれです。

来年はいるか!?HG。 フォーとかいって来年は「残念!」「ゲッツ」みたいに消えなきゃいいがね。せっかくYahoo!本社に出向いて「ヤーフォー」とかやってきたんだから。(それもあのポーズはまさにYahoo!のYだ(笑))で、 Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <HG…

ちょっと出勤

昨日が停電のアレだったんで念のため出勤することに。と思ったら寝坊した。おまけに電話(W-ZERO3)はなんかいつ押したんだかわからないけど「ドライブモード」になっているし…。(会社から何度か電話があったが聞こえず)11時ごろ会社に行ってみたら何事も…

やっぱまだ停電。大停電の夜に。

あーもう。復電したり停電したり、大変だ。このままじゃ安心して印刷機が動かせないかも…。というかCTP(プレートセッター)が1台壊れました。がびーん。

大停電の朝に。

なんか新潟は大停電じゃ。朝来るときに信号が消えていたぜ。はてなダイアリーの更新をしようとW-ZERO3を起動したけど時間が無くてやめたら、本当に大規模停電だった。いやー夜じゃなくてよかったよ。とはいえ1時過ぎまで完全に停電していてどうしようもない…

Adobeさん、確かに月例パッチだわな。

DTP

このスケージュールだと、来月あたりはIllustrator CS2のアップデート日本語版とか来るのでしょうかねー。1月15日くらいを勝手に予想。 Updates/Programs Version CS2 4.0MB Adobe Illustrator CS2 12.0.1 update - German 12/16/2005 4.0MB Adobe Illustrat…

三条市吹奏楽団

道に迷いながらも到着。

W-ZERO3にNetFront3.3をインストール

そんなわけでNetFrontをインストールしたのである。うん、なかなかいいぞ。ってOperaにない回線切断などの細かいところがいいね。レンダリング(描画)速度もOperaより早い気もするな。ただ、やったらが面の下の方にソフトウェアキーボードが出てくるのはう…

W-ZERO3の漢字変換をちょっとだけ効率良く

とりあえずことえりとかATOKみたいにひらがな・カタカナ・英字変換のショートカットがあったので書いておく。 半角英字へ変換 Ctrl+T…何回か押すと大文字・小文字変換をしてくれる ひらがなへ変換 Ctrl+U カタカナへ変換 Ctrl+I 半角カタカナへ変換 Ctrl…

フラレタ

雨に。ではなくウィルコムプラザのお姉さんに。orz 告ルのは人生的は2回くらいしかないので超緊張したが、だめですた。む、無念。営業日の関係でもう会えないんだろうなー。(土日には出勤しているみたいだし、平日はわからんが)ウィルコムプラザ新潟は年…

今日は雨

無事にW-ZERO3を手に入れた割には仕事がいっぱいいっぱいでいじれていない。手に入れられない人もいるのになんて罰あたりなんだ(笑)。今日は神戸館でお昼。チーズとトマトのカレーは酸味が効いていておいしかった。神戸館でカレーを食べたのは久しぶりだな…

わぁ大雪だ

相変わらず疲れて寝てしまいW-ZERO3は全然いじれず。 というかさっそくリセットボタンのお世話にならないと電話もメールもウェブもできない事態に。泣ける。リセットボタンの位置を聞いておいてよかったよ。とはいえ、シグマリオンだとリセットするのは結構…

今日は月明かりがきれいですな

なんか北陸では大雪ということで大変そうですね、というか物流が止まっちゃうので仕事にも大きく影響が。五泉では雪も少ないけど、凍って大変だな。

眠いので残念ながら寝ます

会社から早く帰った割にはなんだかすごく疲れてとても眠くてW-ZERO3のレビューを書ける状態じゃないです。風邪のせいかも。とりあえずOperaはインストールしました。さすがに2メガは無線LAN経由で落としました。タップは横向きにしたときには少し左側をタッ…

なんとか間に合った?

ウィルコムプラザ新潟になんとか19時前に着いたーちゅうか5分前だけどな。混んでいてまだ機種変してません。京ぽん(AH-K3001V)でブログ更新はこれで最後か。多分…。

いやーPerlってすごいですねー

っていうか正規表現というか何というか。ちょっとずつ理解してきた正規表現を使って掲示板のログをMovableType互換のログに変換していたり。会社で、仕事の一環として。(DTPなんでもボード過去ログ《DTPの壺 BBS・掲示板》のデータ)とはいえ、最近じゃ(?…

入荷するのかW-ZERO3

さすがにウィルコムプラザで予約したのだろうから大丈夫だと思うが、なんか ひゃー、ショックです。なかなか電話連絡が来ないので浦和のLに確認の電話をしてみたところ‥‥「すみません、他のお店に流れちゃいました」とのこと。がーん。なんだそれー。 こんな…

ウィルコムプラザから電話が来なかった orz

ウィルコムプラザからW-ZERO3の入荷の連絡が本日来るはず…だったのだが来なかった。ショックorz。会社の電話番号も書いたのに…。というか明日取りに行くにしても、間に合うかどうか。雪っぽいし…。

タイヤを替えた

日曜日にスタッドレスタイヤに履き替えたのである。おかげでウィルコムプラザ新潟に行くのが1時間も遅れちゃったぜ。と思っていたら月曜日はいきなり雪。げげー。ま、タイヤの空気圧も燃費を考えた「高め」だし(だめじゃん)、いっか。ちなみに今日は消火訓…