2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五泉は霧が深い

会社から帰る時間はいつもこんな時間だが、最近霧がかって困る。車の運転が危ないわい。五泉は山に囲まれているからしかたがないか。

Web2.0っぽい!

用事があって(?)Web2.0っぽい画像の作成方法やら表示方法を探っているわけだが、 web2.0っぽい 画像 - Google 検索 の検索結果がおもしろかったのでメモ。

金曜日は東京に出張だぜ

池袋あたりをうろうろする予定。PAGE2006にも行けるかな?新潟は今雪だわ。

機器やベンダーに依存しないカラー・マネジメント・システム

DTP

どういう影響を印刷業界に与えるのだろうかねぇ? というか主幹がIBMなのかしら? それもよくわからないけど…。 印刷関連の業界団体AFP Color Consortiumは,商業印刷向けの色処理アーキテクチャを公開した。同団体の中心メンバーである米IBMが,米国時間1月…

住民が助けたんじゃねぇ。自分でやったんだ。

というわけで[ネタ]っていうカテゴリも失礼なんですが、まぁそれはさておき、もう4時かよ! 1時間以上ずっと読んでいたぜっていう2chでの出来事を紹介。 http://blog.livedoor.jp/guideline/archives/50022553.html 途中で住民(カキコしている人たち)が猛…

IllustratorデータはIllustrator8形式でください

印刷業界で IntelMacが一般の世の中を被い、 Classic環境はもはやサポートされないという情報が駆け巡っても、 G4やG5が消えてなくなるほど リプレースされていない、近未来− という状態はいつまで続くのでしょうか。こんばんは、笹川%DTPオペです。なんか…

印刷業界アルファブロガー紹介(?)

色々な会社があっていい。当たり前の話です。で、印刷業界の会社のホームページを色々調べて(まぁ5000社くらいですけど)何か見ているとWeb業界からすれば2周くらい遅れているんじゃないかな、と思えるくらいの状況。大丈夫?で、ブログも?な所も多いんじ…

カラーマネージメントしましょう…か?

DTP

Intelの新しいロゴが色のせいか、何となくDELLを思い出させます。なんかヘタレ(勢いのない)なフォントのせいかもしれませんが。(<DELLのトップページみたい)で、 http://www.intel.co.jp/jp/intel/vision/index.htm?iid=jpHMPAGE+Feature_06ww01_060106…

IntelMacでIllustratorが動いている

Technorati.jpあたりで「intel mac Illustrator」で検索したら出てきた。まぁPhotoshopがIntelMacで動くんだからIllustratorも動いて不思議ではないが。 昨日の会社帰りにビックカメラによってさわってきましたよ。 あそこのお店のMacにはPhotoshopやIllustr…

文字が消える…かもなIllustratorデータ

この前…って言っても結構前なのだが、InDesignCSからPDF書き出ししたら貼り込んであるIllustratorデータの文字が欠けたってのがあった。調べてみると、ちょっとアレな現象。 [1146][PDF]InDesignCS(CS2)からPDF書き出しをすると文字が欠けたり無くなったり…

会社のWEBにアターーーーック!

web

ということで会社のブログを更新しようとしたりFTPでデータをアップしようとすると、えれぇ時間が掛かっていたので、サーバーのプロセスを覗いたらなんか変なアクセスがたくさん。 kill xxxx(だっけ?)とかでプロセスを殺しても良かったのですが、面倒だし…

Xbox 360はすごいねー。

Xbox 360を今のところ買う予定はないけど、リッジレーサー6はなかなか爽快感のあるゲームなんで店頭で遊んでいると買ってしまいそうだ。あぶねぇ。 でも実はPS2用SEGA RALLY 2006の方が気になっているのよー。懐かしいコースもあるけど、全然走れんわ。って…

んー残念

またまたヤマダ電機に行ったのですがお姉さんはなんか見当たらず…NintendoDSのソフトでも見るかと思っていたらイター。でもお客さんの接客で話せたのは30秒くらい。うう。でもまだしばらくはヤマダ電機にいるそうな。それはそれでよかった。(笑)

ライブドアの扱いが変

まぁ生意気なライブドアを叩きたいマスコミというのはわからなくもないのだが、扱いが変だ。 ライブドアってそんなに(社会的に)影響の大きい会社だったっけ? 無くなっても…とは言いませんけど、突然日本の企業の中でもトップランク扱いのような感じでニュ…

そんな感じでtechnoratiでライブドアを調べてみる。

ふと思い立って、technoratiで「ライブドア 陰謀」で調べてみると皆さん何となくそう感じている方も多いようですねぇ。まぁちょっと陰謀だったらあからさま過ぎなんだけど。(しかしマスコミの手のひらを返す超バッシングは引くな。なんだこりゃ。) ライブ…

ぷっすま スクール水着+眼鏡+丸顔

TV

ぷっすまで「それ、狙いすぎだろ!!」って感じの娘が。何と言ってもスクール水着+眼鏡+丸顔ですよ。それも背がちょっと小さめ。うわー狙いすぎダー(棒読み)。でもイイネ!☆って何書いているだ、ワシは。(飲んでいません。疲れて眠いけど。)technorati…

心配な事件

ライブドアの強制調査はかなり驚いた。問題なく終わることを期待しているが、やはり心配。 しっかしヒューザーの証人喚問の日にかぶせてくるとは。

DTP・印刷関係専門の検索エンジンリリース(ベータ版)

Yahoo!とかGoogleとかでDTP・印刷のことを検索すると、どうしても余計なものが数多く出てきてしまう。探しづらいので困っちゃうものですが、全世界を相手にしているので仕方がないことでしょう。 そこで、DTP・印刷関係とおぼしき場所のみを対象とする検索エ…

飲んだら飲むな

げ、飲みにいって酔ったまんまお風呂に入ったら1時間以上経ってしまってこんな時間。なんだかな。でもW-ZERO3でこうやってはてなダイアリーを更新しているのだからまだ元気だわな。(すぐに仕事だけど) 最近飲むと性格が悪くなるのが自覚できる。感情がその…

QuartzなPDF(MacOS X)も段々改善されてきました。

Quartzってなによ?ってかたは下のページを参照。 http://www.apple.com/jp/macosx/features/quartzextreme/ということでUniversal binaryなアップデータの10.4.4で、プリントダイアログから作るPDFの挙動が「普通のPDF」に近くなって来たことをアピールして…

まだ会社。

そろそろ帰るかな。メールマガジンの原稿もだいたいできたし…ってSBM(ソーシャルブックマーク)のことを書こうとしたら、うまく書けず。次回に廻すことに。日がな何やっているのかわかんねーなぁ。

Quark社のページが開かんぞ

Intel Macの発表で盛り上がっていますね。でQuarkXPressがIntel Macに対応するぜよ、とか言っちゃったもんだから、Quark社のページ(米国)に繋がらない。 er ErrorThe server encountered an internal error and was unable to completecompletecomple. 大…

ブログがんばれ。JAGAT。

そんなわけで3年目のJAGAT PAGEのブログが開始。JAGATさんは影響力が大きいと思うので、DTP・印刷業界のITスキル喚起のために、ぜひがんばって欲しいですね。今年も生暖く見守りたいと思います。(コメントとかもするかもしれんが) さぁ、DTP・印刷業界ブロ…

また振られる

お恥ずかしいことに、昨日また振られたのです。ひと月に1回くらいしかデートしてもらえなかった人で数回デートしたのですが、「デートはまぁ楽しいけどずっと一緒にいるのを想像できへん」「よくよく考えたけど友達にはなれるけど恋人にはなれんわ、ごめん…

PDAやケータイでWEBを見るときはゲートウェイを噛ませよう。

なんかはてなダイアリーの横幅に問題があるとかないとか。 できればシグマリオンなどの800×600、に合わせて頂けると、助かります。 そのシグマリオン、シグマリオンIIIでしょ? ね? 手許にあるシグマリオンIIは横幅800pixelも無いけど…。勝手に世の中からシ…

は? Blogデータの格納場所。

なんだこれ。 実際のページの中身の管理は、CMSではRDBなどのデータベースで管理するものが多く、BlogではXMLで管理するものが多いという違いはあるが、共通の概念である。 よく使われているMovableTypeはDBにデータが格納されているんですけど。BlogがXMLで…

新しいMacは50インチディスプレイ?

なんだそりゃーなMacの噂。確かに「よく思いついた」噂ではある。DTP・印刷業界的には超黒船級Intel Macのデビューがコレだったらみんな引いちゃうかもな(笑)。 来週のマックワールドでアップルから42インチと50インチのHDTVが登場、しかもviivベースでx86用…

反省2

うーむヤマダ電機に行ったらまたウィルコムプラザ新潟のお姉さんに会ってしまったぞ。というかいるかなーと思って寄った確信的行動ですが(汗)。ついでなんでいろいろW-ZERO3の不満点を伝える。あーーー、もう話したいのはそんなんじゃないんだーと思いつつ…

W-ZERO3のデジカメデータ高速表示のカラクリ

W-ZERO3でデジカメデータのサムネイル表示が速いって話なんですが(推測でしかないのですが)JPEGデータすべてを読み込んで縮小してサムネイル表示にしているわけではなく、JPEGに含まれるExifデータの中に含まれるサムネイル画像を拾って表示しているから、…

W-ZERO3でUSBホスト機能が使える?

よく記事を読むと、ソフトウェア的に非対応としか書いていない。USBホスト機能が使えれば「サインはVGA」などの外部表示デバイスを始め、色々な周辺機器が接続できるので(プリンタに接続して写真をプリントとかもできると思う)、夢は広がるのになぁ。しっ…