文字が消える…かもなIllustratorデータ

この前…って言っても結構前なのだが、InDesignCSからPDF書き出ししたら貼り込んであるIllustratorデータの文字が欠けたってのがあった。調べてみると、ちょっとアレな現象。


ということでIllustrator8以前のデータは保存し直さなきゃダメっぽい。(アウトライン化されたデータを除く)面倒くさ。

それもテキストを更新しなくていいのでIllustratorCSで再保存すればいいってのも何かなぁ、腑に落ちないなぁと思う今日この頃です。Illustratorのネイティブ形式でInDesignCSに貼り込んであるならわかるけどねー。今さらIllustrator8以前はフォントの埋め込みに完全に対応しておりません(Adobe談)とか言われてもな、保存時のダイアログに裏切られた感じですよ。


昔から制作をしているプロダクションやデザイナー様におかれましては十分注意をお願いいたしますですよ。


#会社からカキコ。ま、宣伝活動なんで。