2008-11-02から1日間の記事一覧

これは良い制度(だと思う)

まぁ色々資材高で印刷業界は大変かと思いますし、年末の資金繰りは大変かと思いますが、これは良い制度なのでは。 印刷産業では「印刷業」「製版業」「製本業」「印刷物加工業」「印刷関連サービス業」のすべての業種が指定された。 対象業種の中小企業は、…

Illustrator CS/CS2のPDFで発生する分割される画像間の隙間は直る?

EPSな画像をリンク状態にしておくと、Illustrator CS/CS2から直接書き出すPDFで画像が分割されて隙間が空いてしまう場合があるけど、よくわからんけど直るらしい。 Illustrator CSとCS2の水平線問題を書籍にしようかと思っています。 水平線が出現しない方法…

シャアみたいになれるDTP

ブログのタイトルが気に入ったので紹介。 3倍早くなるためのDTP講座 そういや、エントリーにも書いてあるけど、段落スタイルを設定するときにはマウスカーソルで選択しなくてもいいんだよなぁ。 当たり前だけど、論理的には「段落を選択して」段落スタイルを…

半年ぐらいのスパンでCS5・CS6とか出してくれればなー

一部で話題騒然のマルチビッツさんの駆け込み需要喚起のマンガですが、まぁ、進研ゼミのマンガに比べれば全然笑うところが無くて困ったモンだよね。 で「クリエイターやめますか!?今しかないアップグレードのチャンス! - DTP編:Tool Garage 」を見たら、…