2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク後にくる恐怖?

家で会社のメールを読んだりして、問い合わせに答えたりしていると、全然お休みじゃない気もする(汗)。昨日は昨日でホームページの改訂の作業が終わらなかったし…。大体原稿がないところがあるので作業完了できないのですけど…。原稿書きする人が会社にい…

大型連休・ゴールデンウィークに突入だが、今日は出勤日

今日は出勤日。ということでウチの印刷会社は休まずやっているわけです。今年のゴールデンウィークは5/2と5/6が平日なので、ちょうどその時に印刷物を受け取りたいという要望があるみたいね。世のテレビじゃ10連休の人も…という話も多いですが。 何にせよ仕…

blogで会社のページもパートさんが更新

web

MovableTypeやTypePadのような仕組みがあれば、考えてみれば(よっぽど凝った作りでなければ)ホームページ作成ソフトなんていらないなぁと思った。まぁ表組みとかはまだTypePadの編集機能でも付いていないので、作成ソフトで作ってHTMLをコピペみたいな形が…

はてなキーワードリンク化失敗

web

会社のDTP関係のページをはてなキーワードリンクっぽくしようと思って昨日は早速作業。で、まぁまぁ成功。でもやっぱり書いてあるようにaタグやIMGタグにキーワードがあると撃沈。もうボロボロ。スクリプトの仕様上、「[]で括ったものだけキーワードリンク化…

レンタルサーバーってどこまで冗長性を持たせればよいのだろうか

ちょっくら会社でDTP関係のページをMovableTypeの方に置き換えるって話を出したんですが、会社の諸事情でサーバー買ってくれれうかどうか微妙。っていうか今会社で動いているMovableTypeなblogはPentium200MHz以下(2000MHzじゃないよ)で動いているのが奇跡…

ブラックバラエティを見ると…ひゅひゅ

中井正広のブラックバラエティをみていたらGWに開催される「あ●石九博」のタンジェント君のおみやげの話が。ってその時ー「あと5日…ひゅひゅ」って宮城の幼稚園かー!(from ブラックバラエティ) こんな所にブラックバラエティの魂が残っているとは。昔か…

会社にSkypeを導入したい

私が勤める会社は基本的に営業がお客様の元に訪問しないというスタイルで営業を行っている。まぁそのためのメールマガジン・WEB・FAX・電話があったりするのですが、電話をするとやっぱりお金がかかるわけですよ。DTPデータのサポート何かしているとすぐに10…

ネタは(この業界じゃないところに)いっぱいある

どうも印刷業界ってのはIT化が遅れている業界な気がします。まぁそりゃそうだわな、印刷はデジタルじゃねぇもん。(以下時間がないので略)そんなわけで昨日は営業の人と色々話して家に帰ろうと車に乗ったら24時過ぎていました。もう少し早く帰ろう(汗)。…

Adobe+Macromedia…ま、まさに敵対的買収?

DTP

ライブドアとフジテレビが和解している中、AdobeはMacromediaを買収ってことで。34億ドルか、3638億円ね(1ドル=107円換算)。スケールが違う!とか思ったらフジテレビとかで1400億円程度が動いているんだから、世界企業の割には3倍程度しか価値がないのか…

見逃した…。

4.1サラウンドによる" title="冨田勲/惑星 4.1サラウンドによる" class="asin"> パソコンでTV視聴ソフトを起動したらNHKでホルストの惑星をやっていた。うげー、もう木星だよ。半分以上終わっている…。中井正広のブラックバラエティを録画している場…

ライトなファンとしては残念な矢口脱退。

このときにも書いたんだけど、矢口真理のファンだ。今回の騒動はものすげぇ残念。まぁ芸能界を辞めることにならないだけマシなんだが、「ハロー!モーニング。」には出て欲しいなーなんて都合の良いことは思ったり。しっかし、この「ハロー!モーニング。」の…

Mixiで求人。

SNSって言えばMixi。 ネットユーザーでMixiを知らない人はいないだろ(言い過ぎ)。ただ楽しさや面白さってのをどう表現したら良いのかちょっとわからないのだが。で、Mixiの中にコミュニティってのがあるのですが、その中で「mixiハローワーク」(要Mixiア…

プラズマディスプレイと液晶ディスプレイの違い

DTP

アップルシネマディスプレイ(Apple Cinema Display)な話。 シネマディスプレイは最初液晶なのかなと思っていたのですが、これはプラズマになるんでしょうか? 専門家はどこにいる? …。 ヤマダかコジマかヨドバシカメラにでも言って「パナソのVIERA(プラ…

疲れすぎ。

最近土日くらいしかブログを書けていない。家に帰って風呂に入ったら日が変わってしまうことも多いので、疲れてWEBやメールも見ている気力がない。とにかく寝させてくれや、といった感じ。横になったら5分以内に寝てしまう。社内で資料をまとめたり原稿制作…

LinuxのAdobe Reader7.0の壁。

LinuxのAdobe Reader7.0はなかなか高い壁があるみたいね。日本フォントが入っていないっていう問題。 しかし、これまでのAcrobat Readerと同様、日本語のPDFを表示するには日本語フォントをインストールする必要がある。 昔からなのか。大変だなあ。Windows…

新解さん。そうか第5版から変わっていたのか。

昨日のTV(すいません、なんの番組かは:日本語の使い方に関する内容だったと思います。ビートたけしがでていました。) その中で「新明解 国語辞典 第4版」は希少価値がありネットオークションでも価値があるといってました。 実は私持っているのですが、オ…

喫煙者の主張。

タバコを吸わない人は喫煙による害をあげて「タバコなんてこの世から無くしてしまえばいい」と言います。 愛煙家である私からすると飲酒によって引き起こされる事故や事件を考えると,アルコールのほうがタバコよりはるかに危険なものに思えます(私はお酒も…

今更ですが禁煙します。

私は煙草も吸わないのですが、上越市が幼稚園・小中学校を対象に全面禁煙するそうです。 上越市は今年度から、市立の全幼稚園・小中学校(2園76校)を対象に、校舎内を禁煙にした。9月1日からは、校庭などを含め敷地内の全面禁煙に踏み切る方針。 良か…

InDesign CS2はバージョンダウン保存ができるみたいだよ。良かったね。

DTP

InDesign CS2はInDesign CSで読み込めるINX形式で保存ができるみたい。INXってサカタインクスかよ。あっちはINX…か。ってページの下の方には「SAKATA INX CORPORATION.」って書いてあるけど。 Save backwards to InDesign CSExport your InDesign CS2 docume…

PitStop6.5はAcrobat7に対応しているので早く日本語版を出して欲しいぞ

DTP

Acrobatのプリフライトソフト(プラグイン)の定番といえばPitStopですよね。Acrobat6以降ではコレがないと仕事にならない訳じゃないけど、色々できて便利。 さてPitStop6はAcrobat7に対応していないっぽいのですが(動くとは思うけど検証する環境がないです…

桜の季節…にはまだ遠い新潟

昨日帰るときに車のフロントガラスを見たら凍っていた。何だかなぁ。星が綺麗だったから放射冷却のせいかもしれないけど新潟の春はまだ先のようです。 だいたいまだ梅が咲いている位だし…桜はまだまだっぽいな。

あれ?今日は出勤日か?

ローテーションからして今日(日曜日)は出勤日な気がしてきた…(汗)。はてなダイアリー書いている場合じゃないな(-_-;。

Photoshop CS2とInDesign CS2は同時期ではないのかしらん。

DTP

Adobeの製品ってPDF周りは発売時期が違うと挙動が違ったりして大いに困るのですが、Photoshop CS2とInDesign CS2は、どうやら発売時期が異なりそうですね。Photoshop CS2は噂サイト系では国際版が6月発売ということです。InDesign CS2の検証を今やっているの…

結局出勤日じゃなかった(汗)

結局出勤日じゃなかったのでお昼で帰りました。出勤日の予定表がWEBで見れればいいなっていうかYahoo!アラートみたいに前日にメールでも良いんだけど。 明日はメールマガジンの原稿をまとめなきゃだな。

何とか安い内にガソリンを入れられた

会社帰りにガソリンスタンドへ。既に4月1日になっていて、ガソリンの価格の看板を見たら、この前までレギュラー111円だったのがしっかり116円になっていた。(ハイオクは125円) あー間に合わなかったなー、なんて思いながらもガソリンがなかったのでハイオ…