InDesign CS2はバージョンダウン保存ができるみたいだよ。良かったね。

InDesign CS2はInDesign CSで読み込めるINX形式で保存ができるみたい。INXってサカタインクスかよ。あっちはINX…か。ってページの下の方には「SAKATA INX CORPORATION.」って書いてあるけど。

Save backwards to InDesign CS

Export your InDesign CS2 document to the InDesign Interchange (INX) format and open it in InDesign CS for sharing with people still working in the previous version.

バージョンダウン保存ができるということは大きな変更はないということなのかしら。InDesign CS2も同時発売ってことで、今やっていると言われているベータテストって「本当にやってんの?」っていう感じもしてきた(嘘なんじゃないか、と)。まぁバグ出しだけだったら良いのだろうけれども、日本語版の(内部)スケジュールがどうなっているのかよくわからないなぁ…。

#編集しないのであればどんなソフトでもPDF/X-1aになっていれば良いような気もする。ええ、そんな気がするだけですが。(Word→PS→CMYK変換→Acrobat DistillerでPDF/X-1a変換はダメな気がする。ええ、そんな気がするだけですが)