2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか新潟は今日雪が降るらしい

会社行く前にカキコ。 寒いねー、ホント。ニュースで今日は東京は暖かいですね、とか言ってんじゃねーよ(昨日の話)。こちとら雪が降るかもなんですわ。まだスタッドレスのタイヤに履き替えていないなぁ。ってしばらくは大丈夫だろう。そういや月曜日会社に…

そういやWillcomの新しい端末って売り切れがないな

ウィルコムの新しい端末、WX310KやWX310SAですけど、何だかよくわかりませんが、家電量販店で全然売り切れというか品切れになっていません。AH-K3001Vの時には恐ろしく品切れになっていて、ふざけんなこのやろーと思ったものです。(それも私が持っているホ…

Willcom WX310K買ったぜー

買ったというか買ってあげたというか、母親に。 J700からのアップグレード(違)。ファーストインプレッションを。 質感がイイ。 うーん、これは好みだが、金属っぽいのがいいね。とはいえ、どこかでも書いてあったけどAH-K3001Vが女性っぽいのにたいしてWX3…

ボジョレーヌーボー飲んだ

久しぶりに家でお酒を飲んだな。うむ、たまに飲むワインは格別だな。うまい。でもお酒を飲むと眠くなるのでキライだ。

無線綴じの限界

DTP

会社で同僚に「京極夏彦」の書籍は無線綴じとしてはいっぱいいっぱいなんじゃー?なんて聞いたような気もするが、歯医者に置いてあった「花とゆめ」はかなり厚さの面では強烈だなと思った。あ、でもイミダスとかもそうか。

PDF変換手順書な冊子販売開始ー。ってもう1冊売れた!?

DTP

宣伝エントリ。 午後は3時頃日経プレスリリースなどにプレスリリースを流したりしていたのですが、日経プレスリリースの方から「添付ファイルがありません」というメールが。がびーん。っていうかなんで添付ファイル消えているの??確実に添付ファイルはつ…

DTPなiMac G5+サーバー

DTP

アップルのiMac G5欲しい! ということでなんかキャンペーンをやっているので書いてみる。会社には1台だけどiMac G5があってDTP用のマシンとして(たぶん)鎮座しているわけですよ。ちょっと今のHeliosサーバーと相性が悪くてファイルの転送が物凄く遅いんで…

営業はつらいよ。

先週からかなり悩んでいるのですが、宣伝広告を多く掛けた月に限って、そこそこ(予定通り)の売上しかないってどうよ。(上司の)予定通りだったから宣伝広告の意味そのものが問われそうだな。コンバージョン測定って難しくはないけど、FAXとかで注文はいる…

InDesignにPDFを貼って出力したらエラー。文字ズレ。

DTP

まだ会社なんで端的に。 InDesign CS1.0にAcrobat Distiller6.0で変換したPDFを貼り込んでPDF出力したら縦書きの文字がずれた。HG行書体かな。フォントはきちんと埋め込んであったのにね。InDesign CS1.0+面付け職人とかSheetWorkerなんか使っているところ…

アサマシエイト。

ってわけじゃないけど、はてなにちょっと某ブログのまねごとをしてみた。まー本文に入っていないから効果はどんなもんだか。身を以て実験。

未練ありまくり

数年前に別れた彼女とまた出会う夢を見た。なんかお寺だか神社みたいなところで。もしかすると大学かも。会うのは(とはいっても今回は夢の中だが)中越地震の次の日に会いに「大丈夫かーって」会いに行って追い返された(爆)以来だなー。<忙しいのは分か…

変な連帯感のあるAH-K3001V。

もともとDポ、WILLCOMユーザーは変な連帯感があるような気がするが、AH-K3001Vは特にそれを感じていた、オレが。ブログとかmixiとかでなんか縦縞のあんまり綺麗じゃないデジカメ画像があると「あーAH-K3001Vで撮影した画像ダー」って思っちゃうわけです。見…

AH-K3001Vってダイバシティアンテナ無かったのね。

W-ZERO3を買おうとしているが、実際どうなんだろう。前にも書いたがとりあえず母親はWX310Kにすることは確定なので、それを見てから考えようかな。実は以下の記事を読むまでAH-K3001Vにダイバシティアンテナが無いことを知りませんでした。いやうすうすは気…

InDesignの字形パレットで○付き数字が見つけづらい

DTP

さて、土曜日の午後、優雅に暮らしたいものですが何か知らんけどDTP関係のトピックを見ていますな。職業病だ。(今日は会社じゃありません) ちょっと大きくザッピング感覚で大きく見ていくと、また別の場所で丸数字を発見。 しかし、今度は00、01など一桁の…

USENって有線だけじゃないのね。

その昔、USENの勧誘を某書店の前で行っていて、まぁCD買うよりいいかーってことで導入しそうになったけど、やっぱそんなにCD買っていないことが分かって止めてしまった。で、今日USENのページを見ていたら同軸ケーブル以外のUSENがあることを発見して驚いた…

紀宮さんの衣装ってアレかー。

朝、犬の散歩をしながらTBSラジオストリームのPodcast(コラムの花道:勝谷誠彦さん)で紀宮さんの衣装がカリオストロのアレだという話と、黒田さんがひょろっとしてルパンっぽいっていう話が出ていて、あーそうだなぁ、と思った。 podcasting954 powered by…

しねばいいのに

web

Don’t lose your temper - たった50字で批評気取り?問題 なんかブックマークのことで色々揉めているみたいですなー。ブックマークで50文字のコメント欄が問題だったら、ブログで50文字の言及はどうなんだ。まぁ一覧表示できないけど、テクノラティ(technor…

WILLCOMのホームアンテナのちっこいやつは2006年3月からレンタル開始。

ホームアンテナってWEBにこんな大々的に書いてあったかなー。 1x用は月々300円なら払ってもイイかな(それも2ヶ月無料だ)。会社は自分の席だとなかなか厳しいものがあるので会社にでも置くか(笑)。 電波が不安定な屋内でより快適に利用いただくための機器で…

昨日のリンク元

web

昨日、Yahoo!の検索で「最強 RIP 出力」で検索でこのページに来られた方がいた。一体何を求めてきたのだろうか(笑)。 Yahoo!検索 - 最強 RIP 出力 最強のRIPってことかね?最近はハーレークインとかってどうなんでしょうか。ってそういうのあんまり知らない…

市外局番省略可能ってWILLCOMだけなの?

知らなかった。昔から(DDI Pocketの頃から)PHSはドコモ(当時NTTパーソナル)も市外局番を省略して掛けられるものだと思っていたよ。 PHS事業者としては唯一、市外局番を省略して電話を掛ける事が可能である。 むしろそういう固定電話っぽいところがPHS(P…

MacLhaの象さん爆速Turboスイッチオン。

DTP

ネタ。DTPデータの圧縮解凍はやはりsitかLhaでよろしく。zipやだ。 結局、Mac OS X の Classic 環境で、MacLHA を使って解凍していたのですけれども、根本的に MacLHA の動作速度はトロすぎて、圧縮ファイルが数 100 MB にもなる近年のブロードバンド環境に…

Illustratorで塗りの線を探せ。

DTP

塗りの線ってイヤですね。この前もお客様のデータにそういうのがありました。まぁ印刷したものは目をこらせばうっすら見えないこともないのですが、どうよ?といった感じ。そんなときにはこのスクリプト。 倉田タカシさんんが作成した「塗り線探し」。Illust…

京ぽん2とか店頭で予約開始

知らなかったわ。日曜日に親とヤマダ電機に行ってきたが、新機種のモックアップがあって、えーまだ発売日じゃないのになんであるのよーと思ったら店頭予約が出来るようになっていたのね。母親も私と同じWillcomユーザーなのだが(RZ-J700ユーザー)、母親はW…

Podcastなポータルサイト

ケロログ。でもURLはvoiceblog.jp。 ケロログ | VOICE BLOG PORTAL - Podcasting対応/声によるウェブログ - いやぁ、ここのランキング上位のものをちょこっと聞かせてもらいましたが(iTunes無くても聞けますよ)、なかなかの品質というか出来ですな。ネッ…

あきらめました。

タイトルが秀逸だ(笑)。全部を書かないことで「え?一体何を?ブログ始めたばっかりでもう止めるのか?」とか要らない詮索(笑)を読者に起こさせますね。残念ながら(笑)ネガティブなタイトルだと読者はわくわくしますね。しっかし雑誌『正論』編集部は「諸君…

Web2.0という言葉について

web

切込隊長BLOGを久々に読んでいて。 切込隊長BLOG(ブログ) - 「Web 2.0」とやらについていけない人、集まれ!! ま、内容に関してはちょっとアレ。煽りみたいな。Web2.0っていう言葉が重要というか…Ajaxの時と同じで特定の言葉で括ったからわかりやすくなっ…

RSS対応の掲示板。

レンタル掲示板のTeacupはRSS対応だった気もしたけど、なんかそうじゃないみたいだなー。我らがLivedoorのしたらばはRSS対応だった。掲示板がRSS対応だと良いよね。特に書き込みされた本文も入っているとグッド。 livedoor レンタル掲示板 : したらば どうい…

こんなものあったらいいな。

DTP

こんなんあったら便利だなぁと思うもの、それはDTP関係しか取り扱わない検索エンジン+RSSリーダーなページ。知りたいことは検索からというのは最近の潮流。自分のメールだって検索だろ?みたいなGMailもそういう雰囲気ですな。でもノイズはいらないってなわ…

おっしゃ日記つけたるぜ。

あんまりはてなダイアリーを書かないのもなんだな。 って最近じゃープライベート指定にしてあるはてなダイアリーはガシガシ更新してんだけど(1日10エントリーくらい(笑))。ま、仕事のネタばっかりで、公開できるのは少ないように感じるけど…って一種の引き…