こんなものあったらいいな。

こんなんあったら便利だなぁと思うもの、それはDTP関係しか取り扱わない検索エンジンRSSリーダーなページ。

知りたいことは検索からというのは最近の潮流。自分のメールだって検索だろ?みたいなGMailもそういう雰囲気ですな。でもノイズはいらないってなわけで専用の検索エンジンがあれば良いなと。

あとは各種最新情報を得るためにはFeedの表示、つまりRSSリーダーが必要でしょうな。


んで、これが自社の営業戦略とどう関わってくるかを色々考えて実行すればいいわけだ。

検索エンジン

検索エンジンは、まぁ分かりやすいよね。DTP関係の掲示板やらホームページをじゃんじゃんクロールしていけばそれっぽいものはできるんだじゃないかな。
ただ用語集とかをクロールさせてもtitleタグがいい加減なところが多いから問題だったり。あと1ページに全部入っているみたいな。


オープンソースNamazuwget+cronが妥当なライン。Namazuのインストールはおぼえたくないので(おい)、KABAYAKIのrpmを使えばいいわけですが。

RSSリーダー

RSSリーダーなページって簡単に書いてあるけど、実現はなかなか難しいのだよね。Microsoftstart.comGoogleパーソナルページでFeedを多く登録している人は、画面がFeedだらけになってどうしようもないことに気づくことでしょう。だからAjaxな技術がないと、Feedをあんまり登録できなくてスマートじゃないんだよなぁ。

まぁiframeとかで無理矢理がんばるという方法もあるけど。