2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は新潟県吹奏楽コンクール県大会のようだ

某氏からのメールで今日、新潟県吹奏楽コンクール県大会があるみたいだ。 http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2005.htmによれば、長岡市立劇場らしい。地震後どうなったのかよーわからんが、大丈夫なのか?(今更)とりあえずきちんと起きられれば行こう…

新PHS端末WiPCom1000の発売日が決定

加賀電子、PHSになる無線IP電話「WiPCom1000」を発売 - livedoor コンピュータってなわけで個人的には京ポン2と同じくらい注目のWiPCom1000が2005年9月より加賀電子より発売が決定しましたー。年間販売目標は10万台と結構強気なんじゃね?という数字。いやま…

掲示板の過去ログをブログ化するビジネス

あーなんで「掲示板の過去ログをブログ化」なんちゅうことをしているのかってのは時間があるときにjdash2000 siteにでも書こうかな。掲示板ってのは時系列のものだからブログとは相性が良いと思うけどね。で、InD-Board 過去ログ《InDesignの勉強部屋 BBS・…

なんか物凄く重い

web

DTPサポート情報などをひとりでガシガシMovableTypeで作っていて、MacのIEで見てみた。まぁMacユーザーが一番見るだろうからなー(実際はWindowsユーザーの方が多いのだが…)。 激重! っていうかレンダリングでえれぇ時間が掛かる! ハングアップしたのかと…

InDesignの勉強部屋BBSの過去ログ

DTP

http://www5c.biglobe.ne.jp/~thats/のYUJI様のご協力いただいてInDesignの勉強部屋BBS過去ログの掲載をここで開始しました。http://bbs.ddc.co.jp/mt/indesignbbs検索は例のHP社の検索エンジンなので結構イケていると思います(笑)。まぁ色々な情報があるな…

がんばれリスマ

DTP

あんまっていうか全然面識はないけどリスマチックってAdobeの新しいソフトが出る度に「超速攻対応しました」ってなるんだけど、まだ対応していないのかなー。 24時間総合印刷サービス|東京リスマチックのツールづくりのお手伝い がんばれリスマ。というかAd…

ISMSのISO化について

流行?の検索にはブログ検索を! 「ISMSがISO化されるそうな - DTP+印刷営業メモ」にコメントがあったので検索開始。ちなみにISMSのISO化というソースはLivedoorの子会社のNS総研のメールマガジンでした。http://sf.livedoor.com/search?blog=2&q=ISMS+ISO&b…

在宅勤務だぜ。

親が「入院しました - DTP+印刷営業メモ」みたいなエントリーを書いて、昨日(月曜日)にも病院に行ってきたのですが、入院はちょっと長引きそう。そんなわけで家のことをする人間が誰もいないので、勤務的にはどうでもいい?私が早めに帰ってきました。なん…

ファミコンジャンプ3だ!

任天堂さんもやるねー。まさかバンダイではなくて任天堂からファミコンジャンプ3がでるとはおもわなんだよ。 JUMP SUPER STARSボーボボボの頭から遊戯のオリシスを召還したCMムービーはちょっと笑えた。マンガコンボがよくわからないけど、おもしろそうなゲ…

お客様を意識した活動

営業は大概お客様と電話やメールで連絡を取るのでリアルな存在としてお客様を感じ取れる。じゃぁ他の部署はどうなんだ? 謎。 どうすりゃお客様(見込み客含め)を意識できるんだ?って思っていたらMixiなんかええーなーって思った。いやお客様をMixiに入れ…

特発性血小板減少性紫斑病みたい

病院っては何でもサインをさせられるなーみたいな話を母親がしていた。まぁそういう時代だわな。説明責任もあるし。で、説明の書類にあったものは、こんな病名。特定疾患情報 -特発性血小板減少性紫斑病- うーむ。難病情報センターってあんた。 人口100万人…

病院から帰ってきました

というわけで、母親の病気は血小板が異常に少ない病気とのこと。 怪我したときに血が固まらないため極めて危険。(脳内で血管が切れた場合など)蚊に刺されただけで内出血みたいなのが凄いことになっていたよ。うーむ。しばらくは大変そうだ。入院はしばらく…

入院しました

って母親だが。うーむ、さすがに苦労かけていた反動が出てしまったかな、という感じ。 私は普段は朝から会社に行って22時23時の帰宅ってのがここ数ヶ月のパターンなんだが、夕ご飯は帰っていた後にきちんと作ってもらっていたからなぁ…。そういうダメージが…

Googleローカルに最適化?

ゼンリンさんやったねー。日本でも「Googleマップ」と「Googleローカル」が開始 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/14/8416.htmlさて、Googleローカルで検索したときの関連情報として出てくるものはGoogle側で持っている住所とのマッチ…

ISMSがISO化されるそうな

情報セキュリティマネージメントシステムのISMSがISO化されるそうです。へー。 だからどうだって話じゃないのですが。会社ではPマーク取得に向けた資料作りが開始された。うげげ。

FlightCheck Classicの時効ネタ

DTP

駆け込み寺のBBSで新しいFlightCheckが出るぞーみたいな書き込みがあったので、時効ネタとして。早く出て欲しいな。FlightCheck4.3は日本で一番使われている有料のプリフライトソフトだとおもうが、これがIllustrator9までしか対応していない、今となっては…

価格表を作成したが

昨日は会社のチラシ印刷のページで対応枚数の変更があるのでホームページを修正していました。他の営業さんが作ったExcelからFrontPageへコピペしていたのですが、ある程度作って、「なんか金額がきれいな値ばかりだな」と思いました。 税抜きでした。 今の…

スターウォーズエピソードIIIを見たよ

この前の日曜日に新潟のUnitedCinemaでスターウォーズエピソードIIIを見ようと思ったのですよ。ええ。UnitedCinemaって指定席らしいので早めに行かないとなーと思いつつもだらだら昼を過ぎてしまったわけです。結局行ったのは2時頃だっけな。3時15分から開演…

7月もなかなか。

まだ会社。最近はこの時間に会社にいるのは当たり前みたいな。げー。まだ月曜日だから元気だ。うーむ、7月は6月のような売上は期待できないなー。とはいえ、7月の予定の売上は行きそうだとかっていう話も聞く。 私は作業伝票を発行しないので苦労はわからな…

Livedoor Blogリーダーを使おう…かな。

web

Bloglinesももちろん使ってはいるのだが、Livedoor株主としてはLivedoorのサービスを積極的に使わないと…。話題のSeesaa Wiki(ウィキ)- ゲーム攻略に便利な無料Wikiはまた今度。ちゅうか会社でWikiは使っているけどね…。ってなわけで、RSSリーダーであるLi…

ドラゴン桜、阿部寛さんかっくいー。

珍しくドラマを自分の意志で見る。このクールは2本目。1本目は「電車男」で2本目が「ドラゴン桜」。ドラゴン桜はホリエモンがなんか前に社長日記で書いていたので、気になっていたもの。1回目で学校が潰れるー→民事再生法適用の為、東大合格生を出すって展開…

疑問ーPostScript3って何?

DTP

http://sv3.ddc.co.jp/mt/dtp/なページをガシガシ作っていて思ったのだが、PostScript3って何だろうー。よくさー、解説のページにPDFやHTMLを直接RIPできるようになったよ★って書いてあるけど…。PDFの直接RIPは、まぁやったこともあるし、わかる(スピードは…

電車男見たー

電車男今見ました。だってよー会社から帰ったのが22:30だしー。録画だよー。で、オープニングから「キター」じゃねぇよ!! で、いきなりアニメとかインサートされるしなんじゃこりゃ。で、gooでちょっくらブログ検索してみたら出てきますねぇ。 日々の日記…

京ポン2より鮭ホン?

なおっきのブログさん経由。ジャケットフォンが7/7に出るんじゃないかって話。 ウィルコムは7月7日の木曜日ににジャケットフォンの概要等を説明する発表会を開催。正式なジャケットフォンの発表だとはちゃんと聞いてないけど、わざわざ「発表会」を開くんだ…

詰めファイルをがんばって作ろう。

DTP

なんかMixiで詰めがいやんなフォントがあってイライラするぜ、っていうトピックがーなんてネタ振りをされたので、真面目に返答。えーっと、質問者はIllustrator8なんだよねー。 だったらホレ。「猫のツメ 2.0」 対応書体はモリサワの16書体、ダイナフォント…

KDDIがTUKAを吸収

実際問題TUKAグループとはエリアが違うので関係ない話なのだが、TUKAというブランドが消えるのは残念。 「シンプルケータイ」で高齢者などの支持を集めている「ツーカーブランド」は当面存続させる方向だが、auへの乗り換えを進め、最終的にはauブランド…