お客様を意識した活動

営業は大概お客様と電話やメールで連絡を取るのでリアルな存在としてお客様を感じ取れる。

じゃぁ他の部署はどうなんだ? 謎。


どうすりゃお客様(見込み客含め)を意識できるんだ?って思っていたらMixiなんかええーなーって思った。いやお客様をMixiに入れるとかじゃなくて。

Mixiってのは一応閉じられたネットワークで、掲示板への書き込みも全部誰が書いたかがわかる。その人がどんな感じの人なのかもすぐページにジャンプしてみれるわけで、こりゃぁリアルを感じ取れるねー、なんて思った。

とは言ってもMixiに入ってもらうわけにもいかないので、代替案としてはお客様に320x320の画像を送ってもらうってことで、それを顧客データベースに登録しておくってのはどうだ?

ちょっとは伝票上の文字としか表現されない顧客から、もっとリアルを意識できるんじゃないかなーなんて思った日曜の午後。バカネタですみません。