2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルクリエーターズのブログできました。

web

色々な意味で営業活動ということで、デジタルクリエーターズのブログサイトを作っていました。というか今もちょっと手を入れたり。執筆陣が超強烈なのと、日刊というのがうりなんじゃぁないかな。 [#2000] 2000号達成! : 日刊デジタルクリエイターズ そんな…

A3を2回折ってA4サイズに

DTP

お客様の電話で「A3を2回折ってA4サイズにするのですがー」とかいうのが。え?A3を1回折ってA4でしょ?2回折ったらA5じゃね?意味わかんねー、と思ったが実は間違っていなかった。うーむ折りって難しいー。

メイリオ。衝撃の見やすさ。

DTP

WindowsVista Beta2でも入っているメイリオフォントですが、使ってみました。 ぎゃーなんだこれー。超見やすいー。 さっきまで小塚ゴシックStd Rとか使っていたけど、やめた。きちんとClearTypeが効いているね。 こりゃえーわ。でも何となく新ゴっぽい。え?…

AISASって読んだときには衝撃だった、ような。

ホリスティックコミュニケーションといえばAISAS。WEBというメディアによってAIDMAからAISASへ変化した、とか言われているわけですが、AISASの提唱者の人のインタビュー記事があったのでリンク。 Web2.0は新しい革袋に新しい酒を入れる [あとで読む]ってこと…

なぜかメールでやりとりしたがる人。

先日の話なんだが、キャバクラの女の人とデートした。 移動手段は新潟だけあって自動車なのである。そうそう都合の良いところに電車の線路がある訳じゃないからね。そんで自動車で迎えに行くのはいいのだが、途中でメールが入った。「今どこ?」車を止めて返…

日経デザイン 注目デザイン情報 ヘッドラインのRSSを作った

っちゅうか、結構前に作ったんだが、仕事が忙しくて書いている暇がなかったよ。 そんなわけで NIKKEI DESIGN | 注目デザイン情報 からRSSを作っているので本文(description)はありません。 工業デザインも込みのページだからDTPとかなの?というつっこみも…

過去ログ保管庫の情報をうまくパーツにできないかなぁ

ふと思ったので何も考えずに書くけど、各掲示板の過去ログ保管庫(*)の情報は引っ張り出そうと思えば簡単にXMLデータとして引っ張り出せるわけだから、Hatena::Keywordなんかを使って大本の掲示板の質問の脇っちょにJavaScriptあたりで「おとなり質問」とか表…

商売人ですなぁ。

そんなこんなで新潟のキャバクラの女の子と今度デートすることに。とは言っても、商業縛り付きですが(爆)。商業ベースなので別に彼女になってくれるわけでもないのですが、こうやって自分でお金を払って体験すると胴元になりたい気持ちになってしまいます(笑…

Shinbunka Online(新文化オンライン)のRSSを作りました(β版)

まぁ同じネタで新文化さんのヘッドラインのRSSを作りました。(β版)多少気を遣ってdescriptionには内容全文は入れていません。利用者的には不便きわまりないですが、色々気にはなるので。本文を読む場合は新文化さんのページにジャンプしてください。 Perl…

Illustrator DTP PC よろず掲示版のRSSを作りました(β版)

livedoor Reader最高だぜ!ということでlivedoor Readerで色々な掲示板の内容を表示できればいいね!ってなわけでRSSを作ることに。ここに頼んでも良かったのですが、あんまり頼んでも(いろいろな意味で)まずいので、自分で作ってみることにしました(今日…

指名されていたのに終わっていた

Jな人、集まれってなわけで「人力検索はてな」で指名されていたにもかかわらず、目を離していたら次の人に行っていました。ごめんなさい。 次は、ブクマされてるこの三名様に。id:jtakesakoid:jayseid:jdash 私のIDははてなが出てくる前からのモンです。 #…

国会中継を見なさい

新潟日報が誤報(のような記事)。 日本郵政公社が計画する郵便局の集配業務再編案で、集配業務の廃止対象となっている安塚、入広瀬、真野などの具体名が7日、分かった。全県で55局に上ることも判明した。2007年10月の郵政民営化までに廃止の予定。「無集配…

MicrosoftとAdobeの喧嘩

次期Officeに標準でPDF作成機能が付く、という話が前にあって、色々な意味で喜んだり悲しんだりしたわけだが。 米Microsoftは、Officeと次期OSのWindows VistaからのPDF機能削除を求めるAdobeの要求をめぐり、膠着状態に陥ったと明らかにした。 あれま。と思…

初心者的質問。if文の判定の式が長くなりすぎるのはどーすりゃいいんだ。

本当にどうしようもないことなのかもしれないけど、なんだかなぁと思ったので書いておく。 $data{'To'}にメールアドレスが入っている。 メールアドレスのドメインによって処理を変更したい という処理で、まぁifを使えばいいのは分かるのだが…。 $_ = $data{…

Illustratorのファイルがゴミ箱から消えません

おしえて!gooより。もうよくある質問過ぎるネタ。 お世話になります。教えて下さい! aiのデータが削除できません。ゴミ箱まではいきますが空にしようと すると「Dc18を削除できません」というエラーメッセージが出ます。WindowsのIllutrator10です・・・困…