MicrosoftとAdobeの喧嘩

次期Officeに標準でPDF作成機能が付く、という話が前にあって、色々な意味で喜んだり悲しんだりしたわけだが。

 米Microsoftは、Officeと次期OSのWindows VistaからのPDF機能削除を求めるAdobeの要求をめぐり、膠着状態に陥ったと明らかにした。

あれま。

と思って良く文章を見てみると「次期OSのWindows Vistaとあるね。


ということは、この前までWindows Vistaでは標準でPDF作成ができたということか。おー、まるでMacOSXではないですかー。スバラシイ。またAppleのマネをMicrosoftがしたよー。


でも、AdobeAppleに対しては文句を言わないってことは、やっぱりMacOSXというOSはニッチなOSで独占的な立場にはないから相手にしていないってことか。


それにつけてもMacOSXではPDF/X-3だけじゃなくてPDF/X-1aもサポートして欲しいと思うのは私だけだろうか。


ほれ、AdobeはあんたのPDFの品質は?なんて言っているわけだから、そうやって今後も売り込めば良いんじゃないのかしら。ねぇ。