2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

InDesign CS3/C4ではべベルとエンボス・シャドウ(内側)・光彩(内側)・サテンを使ったら透明が残ったままPDFを書き出してはダメ

「出力の手引きWeb InDesignCS3/4の「効果」で出力が不正になる:大日本スクリーン製造株式会社 メディアアンドプレシジョンテクノロジーカンパニー」ののAdobeの公式見解が。 問題点 (Issue)Adobe InDesign CS3/CS4 でオブジェクトに以下の効果を適用する…

InDesign CS4で「InDesign 文書を配置するとマスターアイテムが欠落する」のであきらめてください

「.inddファイルを配置すると、マスターアイテムが欠落 - 名もないテクノ手」のAdobeの公式見解が。 問題点 (Issue)Adobe InDesign CS4 で文書に別の InDesign 文書を配置すると、リンク元のマスターページに配置されているオブジェクトなどが欠落します。…

木村太郎氏の発言がざっくばらん過ぎる(笑)

Willcomの公式ブログを見ていたら先日開始されたサイマルラジオについて木村太郎氏にインタビューしているエントリーがあった…って木村太郎氏の発言がざっくばらん過ぎて笑えた。 「なんとかなんねぇかなぁ」って迷ってたら、インターネット放送っていうのが…

ビーックビックビックビックカメラ♪

東京の出張に行ってテレビを付けるとやたらビックカメラのCMを見る気がする。 そんなわけで、新潟でもTVCMが見れるようになるかもしれんず。(とはいえヨドバシカメラですらあんまりTVCMをやっていないからなぁ(笑)) ビックカメラは1月26日、新潟県初出店と…

またSpacesがきちんと動かないのか。

Twitterのポストでこんなん見えた。MacOSX 10.5 Leopardな環境は無いので誰か確認してくれると嬉しいあるよ。Twitter / ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ: 見ろ! LeopardのSpacesの挙動にまともに ... 見ろ! LeopardのSpacesの挙動にまともについて来られない…

中国の景気対策は数百兆円って(笑)

たわいもない話ですが。 ラジオを聞いていたら、未曾有の経済危機に対する中国の景気対策のための金額は国と地方自治体のものを併せると、数百兆円規模になるとか言っていたな。(2008年11月に既に52兆円規模の景気対策を発表している) さ、さすが中国さん…

それスクリプトでできるよ

Illustratorの文字へのグラデーション塗りを検出したいというお悩み。イラレで、グラデーションの塗りを適用してしまったテキストを検索する方法?|DTP駆け込み寺の掲示板 illustrator上で、テキストの塗りにグラデーションを適用すると、 一見して黒のよう…

TinyURLのプレビュー機能を使ってみると安心できるんだもんげ

Web

掲示板への特定URLの禁止されているならばってなわけで、この方法でもダメなのかね。実験る〜む 「DTP駆け込み寺」では「.fc2.com/」がNGワードだった 質問に回答する形で、DTP駆け込み寺でうちのblogのアドレス付きで投稿しようとしたら、 投稿内容に禁止語…

APPEによってRIP結果が違う

「APPEなRIPでも変なPDFデータは処理できない - DTP+印刷営業メモ」でIllustrator CS4の透明グラデーションを使って、透明を保持した状態のPDF(例:PDF/X-4)をAPPEのエンジンでRIPさせると失敗したよって話を書いたのですが、某所の協力でAPPEのエンジンを…

SEPとは何。

検索エンジン最適化的な意味でSEOは有名な言葉ですが、同じような言葉でSEPってのがある「らしい」。 初めて聞いたが。 まぁ職業柄知らないと問題になるので2分くらい調べてみるか。SEP|SEO会社による技術集 Serch Engine Positioning(検索エンジン順位調…

大豆油インキ(ソイインキ)は終わり植物油インキが始まる

まぁ以前から言われてたアメリカ大豆油協会のソイインキマーク(大豆油インキマーク)が使用できなくなるそうな。 それで代替のものを日本できちんと作成したそうです。今まで作成していなかったのもアレですが。 印刷インキ工業連合会(小江紘一会長)は環…

Re:ガラパゴス化

たまには経済のことを書いてみるか。 何か間違いがあったら教えてね! レポート読まないで書く マイミクさんの日記にあったこれ↓。ふーんって感じだねぇ。 2009年の10のキーワードを列挙すると、以下のとおりである。 (1)内需拡大 (2)アジア新興国市場 (3)デ…

APPEなRIPでも変なPDFデータは処理できない

変なデータってわけじゃないんだけどね。普通のIllustrator CS4のデータ。 「[1184][PDF]Illustrator CS4のPDF変換設定に注意!(特に透明を含むグラデーションがある場合)」っていうエントリーを書いたワケなんだけど、まぁ内容は入稿するときはPDF/X-1aで…

やっぱり撮影会

というわけで電塾は今年もPAGE 2009で美人撮影会を行うのね。今年も美人モデル撮影会 - JAGAT わかりやすい入り口付近でのブースだから(去年からかな?一昨年は展示場Dの出口付近だったと思うけど)嫌でも(笑)目に入ると思います。美人というか人の撮影は…

FeedBurnerで配信するRSSのURLが変更?

あれ? いつ変わったの??今までhttp://feedproxy.google.com/Adobe_Service_DataBase_take_a_peepだったのがhttp://feeds2.feedburner.com/Adobe_Service_DataBase_take_a_peepと、またFeedBurnerドメインに戻っているよ。謎すぎ。まぁどっちでもアクセス…

句読点を縦書きと横書きで分ける意味が分からない

T/Oな内容ですけど。句読点を縦書きと横書きで分ける意味が分からないんですよねー。なんでそんなコストを著作者や読者が払ってやらなきゃダメなのか理解に苦しむなぁ。 日本語は世界的には珍しい縦書きと横書きをともに持つ言語(中国語を入れればかなりの…

高速道路料金値上げ&ガソリン価格値下げのニュースから

ニュースを見ていて高速道路料金値上げ&ガソリン価格値下げってな話題があったのですが。 国土交通省と東日本高速、中日本高速など高速道路6社は16日、2008年度第2次補正予算案に盛り込んだ高速道路料金の値下げ案の内容を正式発表した。 土日祝日…

【要出典】QuarkXPressのために、フォントメーカー側が出力機用OpenTypeフォントを開発

WikipediaでQuarkXPressの項目を見ていたらこんな記述が。 OpenTypeに対応した6.0Jが出てからダイナミックダウンロード出力に対応した6.5Jが出る前には、QuarkXPressのために、フォントメーカー側が出力機用OpenTypeフォントを開発するなど、本末転倒な事態…

印刷会社な熱いブログ

社長さんが熱いブログ。いや、毎日これだけの分量を書けるのはすばらしいなぁ。 高原淳sogo-p写真的業務日誌でかい会社と思いきや、意外と自分の勤めている会社とそう大きく変わらなかったわ。 いやはや良いことを色々書いているので是非FirefoxのAutoPager…

Intel Pentiumプロセッサーなんかもうほとんど無いだろ…

Adobeのサービスデータベースから。[262]アドビ製品は Intel Pentium 以外のプロセッサに対応していますか アドビ製品は Intel Pentium 以外のプロセッサに対応していますかいいえ、対応製品ではありません。 (必要システム構成に、Intel Pentium と明記…

VAIO Type PのPってポケットの意味なのか

VAIO Type PのPってポケットの意味なのか、とか例のCM(↓の動画)で思ったりもするも、TwitterのTLやブログでデザイン・印刷業界ならではの視点からのご意見が(笑)。 YouTube - Sony VAIO New Mobile Type P Notebook / Netbook Twitter / chata: http://utu…

官製はがきではありません

細かくないツッコミですが。livedoor ニュース - 広告付き無料年賀はがき 1700万枚と予想上回る人気 日本郵政グループの年賀はがきの販売枚数は、33億1200万枚(08年12月24日現在)で、前年比0.5%増とわずかに増えた。言わば「官製」の年賀はがきの流通枚数…

よりスピーディーに疑問解消をするためにテンプレートを修正(@印刷・DTP掲示板過去ログ)

会社では3つの印刷・DTP系の掲示板(BBS)の過去ログをブログ形式に変換して掲載しているわけですが、ちょっと思うところがあって、テンプレートを少し直してみた。(というか直して再構築を順次行っている) 改善点としては、コンテンツの前に「現在の掲示…

iPod Touch(やiPhone)もメモリ逼迫するのか

iPod Touch(やiPhone)もメモリ逼迫するのか〜とか思った。Twitter / sora: freememoryってアプリが登場してた!一発でi ... freememoryってアプリが登場してた!一発でipod touchのメモリを解放してくれる。待ってました。ありがとう。購入ぽち。 ただ、Ap…

百合さんのセミナーの内容をそれなりに再現(笑)

そういえば11月末にモリサワさんのDTPセミナーに行ってきたんだったってなわけで、当日セミナーの会場に行ったら元Appleっていうか元Adobeっていうかの百合さんがいて、びっくりした(笑)。 っていうか何のセミナーか分からずに行ったからびっくりしたんだけ…

LETSのビジネス特許が認められるとどうなんの?

フォントワークスのホームページがリニューアルされたと聞いて。 ん? ※LETSはビジネス特許出願中です。 ビジネス特許が認められると、モリサワパスポートとかNISのレンタルフォントとかはどうなるのかが気になる。 まぁビジネス特許料払うか、回避するため…

あけましておめでとうございます。

そういや、年が明けてからいきなりエントリーを書いてしまった(笑)。 あけましておめでとうございます。(遅すぎ)当ブログは他のどえりゃーブログと違ってDTPの話に集中できない軸がぶれているブログですが今年もよろしくお願いいたします。

「曲線が荒い」ってどういうことなのだ?

揚げ足取りなんだけど。「タイポグラフィ・タイプフェイスの現在」を読んでみた | source-lab. note PostScriptは三次曲線(ベジェ曲線)で、TrueTypeは二次曲線(スプライン曲線)なのでTrueTypeは曲線が荒い。 少ないポイント数で曲線がキレイに書けるって…