高速道路料金値上げ&ガソリン価格値下げのニュースから

ニュースを見ていて高速道路料金値上げ&ガソリン価格値下げってな話題があったのですが。

 国土交通省と東日本高速、中日本高速など高速道路6社は16日、2008年度第2次補正予算案に盛り込んだ高速道路料金の値下げ案の内容を正式発表した。

 土日祝日は大都市圏を除く地方部で終日、普通車でどこまで走っても上限1000円の乗り放題とするほか、首都高、阪神高速について700円区間を500円とする(ただし、首都高は土曜日を除く)。当初は1500円で検討していた本州四国連絡高速道路の料金は、地元の要望をもとに1000円に引き下げた。東京湾アクアラインも1000円とする。

 割引期間は2年間で、ETC(自動料金収受システム)搭載車が対象。このため国交省はETCの普及促進に向けて、新規に2回以上の分割払いでの購入者に限り、5250円を助成する。料金引き下げの必要経費は5000億円。25日までの期間、パブリックコメント(意見公募)を行って国民の意見を聴いた上で、補正予算成立後、実行する。

ほうほう。いいことじゃない〜。
これは車で東京方面に行くのも結構安く行けるようになるんじゃない?

出張も自動車でどうぞ

とか、脳天気に思っていたのですが、下手すると、会社の東京出張も「車で行けば」とかになりそうな気もしてきた(苦笑)。
確かに2名以上で東京に行くのであれば、新幹線で行くより自動車で行く方が安くなるわけで。
時間は新幹線よりは掛かることになるけど、経費的にはまぁお得と言うことで。


うーむ。東京出張なんかほとんど無いけど、もうそういうこと言われたらどうしよう(笑)。
あ、それも会社の車はETCが付いているのは軽自動車だけです(笑)。


助成金はクレジットカード会社への配慮?

これ、記事をよく見るとETCの購入者への助成金の条件が「2回払い以上の分割払い」となっていて、これはクレジットカード会社への配慮なんだろうなぁと思いましたね。
ETCの機器を購入する際に分割払いでは金利がクレジットカード会社に入るわけですから、クレジットカード会社からの要請だったりするのかなぁと思いました。
また、ETCを使うには支払い用のカードが必要ですからね。
遠回しの金融への支援なのかねぇ。