2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Webの縦組みに「m9」とかする人たち

昨日新潟の白山会館っていうところでJAGATさん主催のクロスメディアセミナーを受講しに行きました。 クロスメディアエキスパートって、簡単にいえば、マーケティングやプレゼンテーションを含めてメディアの活用ができる能力がある人を認定するとでも言えば…

それでデザインの本質って何なのかね?

それでデザインの本質って何なのかね?とか思った…というか、よく思うんだけど、新しいソフトウェアが発売されるたびに新しい機能の紹介が雑誌とかでされて、メーカーは「こういう新しい表現が簡単にできるようになりましたよ〜」とか宣伝するわけなんだけど…

「印刷会社を変えてみてはいかがでしょうか」というレスは実効性があるのか?

T/Oな勢いで。 よく掲示板で「○○に対応できない印刷会社なので、××できるような技を教えてください」→「○○に対応している印刷会社に変えてみてはいかがでしょうか」というレスがたまーにあるけど、意味あんのかな。印象としてはちょっと他人行儀かなぁ…と。…

Photoshop CS4雑感

「Adobe Photoshop CS4: Features」を見ていて… 「Adjustments panel」いきなりPhotoshop Elementsに…あれ? 「Content-Aware Scaling」キター! 「Extended depth of field」「Improved Adobe Photoshop Lightroom workflow」地味に便利そうですー。

InDesign CS4雑感

「Adobe InDesign CS4: Features」を見ていてなんとなく。読み間違えがあったらすまんね。と思ったらあんまり書くことないな。 「Live Preflight」はまぁいいことだ。 「Smart Text Reflow」は自動的に溢れた文章を詰めてくれる機能かと思ったら違った。 「I…

Illustrator CS4雑感

「Adobe Illustrator CS4: Features」を見ていてなんとなく。読み間違えがあったらすまんね。 Twitterで書いたモノをそのまんま。 Illustrator CS4はグラデーションに透明度が付けられるのかってFireworksやPhotoshopの何年後を行っているんだ。遅いわ。アピ…

IntelMacでモリサワのCIDはお薦めしないとAdobeが

IntelMacでモリサワのCIDフォントはお薦めしないとAdobeが言っているのと同じですな。 安定した環境でフォントを利用するには、OpenType フォントの導入を検討されることをお勧めします。 なんだそりゃ…。 だったらCS4のパッケージに大きく「OpenTypeフォン…

Willcom 03修理に出した

そんなわけで、Willcom 03で通信中にキーボードを出したりするために本体上部をスライドさせると電源が落ちる場合が結構あったので、Willcomに聞いてみたら、接触不良かも…とのことなので、修理に出すことにした。なんで今はWillcom 03ではなく、W-ZERO3です…

なんだこれ。

M.C.P.C.: DTPの勉強部屋に僕が出席できないワケ名古屋に殴り込みには一応行ける体制にはなっています。表現後半直ってねーし(笑)。 コメント欄から。いい年をした大人なんですから、もう少し考えて発言されるといいですよ。昨日Twitterで中学生Twittererに…

iMacの画面を見たら画面がぼやけて見えた。

iMacの画面を見たら画面がぼやけて見えた。突然目が悪くなったと思ったら。 [6042]Macの画面が突然ぼやけた感じになった場合の対処方法 わかってみたらなんじゃそりゃ(笑)。 ショートカットの押し間違いって、なんのショートカットなんだよ〜って感じです…

Illustratorの保存機能の疑問

どうでもいい話かもしれんが、InDesignではPageMakerからの流れかわからんけど、差分保存みたいな機能があるよね。Illustrator CS4でそういう機能が付くとかないの? ※Illustratorの保存がPDFだから、とかそういうメーカーの論理じゃなくてね。使い手として…

PDFの面付け処理について

もう眠いんでちょっと一言だけ。 別に数十ページや数百ページ入ったPDFを面付けしてもいいんだけどさ、修正データを作成する人もきちんと全ページ書き出すってことだよね。 お疲れさん。 あー1ページしか直しがないのに、編集中の64ページ分の全ページPDFデ…

【速報】Adobe CreativeSuite4(CS4)発売日は9月23日!

え? もう20日以内ってこと?(笑) Adobeは米国時間9月2日、同社主力製品である統合ソフトウェア「Creative Suite」の次期バージョンを9月23日に発売すると発表した。 ( ゚Д゚)ポカーン ※TrueFlowの中の人の更新待ち