「印刷会社を変えてみてはいかがでしょうか」というレスは実効性があるのか?

T/Oな勢いで。


よく掲示板で「○○に対応できない印刷会社なので、××できるような技を教えてください」→「○○に対応している印刷会社に変えてみてはいかがでしょうか」というレスがたまーにあるけど、意味あんのかな。印象としてはちょっと他人行儀かなぁ…と。質問主のお付き合いしている印刷会社さんだって色々あってお付き合いしていると思うし。


そうじゃなくて「○○に対応できるよう頼んでみましょう!」と励ますのは業界が活性化されて良いのではなかろうかと、ふと思った。


え、あたしゃ、Adobeの手下なんかじゃないですよ(笑)。
それよかQuark社さん、ウチにもQuarkXPress8を1本ください(笑)。人気のなさそうなWindows版でいいから(笑)。