2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Willcomにもいわゆるキャッチホン機能あったのか

WX330Kのページを眺めていて気がついた。 通話中に電話がかかってくると、着信お知らせ音が鳴り、相手の名前と電話番号を表示。長電話をしていても安心です。 ※名前は、アドレス帳に登録してある場合のみ表示します。 まじで〜。 って今はWillcomで長電話す…

Adobe EDGE Now!崩壊の日

DTP

Adobe EDGE Now!崩壊の日とかいうエントリーがそろそろあっても良さそうだ。 Adobe : EDGE Now! ウェブの今、更新中。 何したいんだろうなぁ。これ。 ブログを書いてカテゴリーを付けるだけでSBMみたいなことができるようになるってことか。 あーmixiの右側…

オーバープリントに関してTrueFlowの中の人も大変だ

DTP

まぁ詳しくは出力の手引きWebを見てもらうとして、中の人の苦悩が見えるエントリー。 a) オーバープリントを無視する事で、かなり低い確率で間違ったデータが救えるかも知れないが、かなり高い確率で正しいデータが間違って出力されてしまう事。 b) オーバー…

QuarkXPress4.1のサポート終了は2009年7月31日(金)

DTP

販売終了よりもこっちが気になる。 ▽サポート終了日: 2009年7月31日(金) ※サポート終了日以降は,電話・メールによる技術,操作に関するサポート,またハードウェアキー・メディアの検証及び交換,再発行などの対応ができなくなります。 まぁドングルが代え…

和文組版に斜体はない

とかいって、メイリオみたいに斜体がないってのも和文欧文混在のブログだと困るよねぇ。まぁそこいらへんのフォント制作者の思いはMSから出ているメイリオの冊子を見てくれなもし。 だいたいIllustratorやInDesign・QuarkXPresなんかと違って「普通のwebブラ…

モリサワさん涙目

一般ユーザーにはリュウミンもヒラギノも同じってこった。 「リュウミン萌え」で「F902i」(10月20日の記事参照)に夢中なのが、IT戦士(2004年8月の記事参照)こと記者O。「すごい。ムダにきれい」。このリュウミンフォントは鬼軍曹K記者も気になる様子。「…

南総サトミ・遠藤仁 脱退か。

今日も始まりました。あ、安部礼司。ってやっぱりサトミちゃん(南総サトミ)はやめちゃうのか〜〜〜↓↓↓。まぁ、派遣だからなぁ…。 って遠藤仁(エンディ)の脱退は、まぁ意外というか何というか。最近出番がなかったしね…。

こぇえよ。断裁。

紙の断裁って、まぁくそでかい刃で500枚とか1000枚とか断裁するわけですが、この動画は怖い。 YouTube - 紙の断裁 印刷会社 恒信印刷 (&fmt=18で高画質になる動画だったのでそっちでリンク。う〜ん、全然違うね。) マジで指が落ちそうでトラウマになりそう…

QuarkXPressはライセンス管理が簡単になります

DTP

まぁ拙い英語力を発揮しても仕方がないのでリンクだけ。 Quark Quitting Desktop? ― Quark VS InDesign Burke君はデスクトップをやめちまって、サーバーでの提供がされるとかなんとかって書いていないかな。まぁこのまんま意味を取れば個別インストール版(t…

クセロPDF2と瞬簡PDF ZERO ver2.0

PDF

クセロには「クセロPDF2」と「瞬簡PDF ZERO ver2.0」という製品があるが、「瞬簡PDF ZERO ver2.0」ってプリンタドライバとして何がインストールされるのか分からなかったので、とりあえず自分の家のマシンにインストールしてみた。 そうしたら「クセロPDF2」…

livedoorブログでカテゴリータグが何か変になった

(夜勤だったので昼頃寝て)夜起きてlivedoorブログを更新したら何かカテゴリーループのタグが変になった。 例えばこういうの。 <CategorizedArticlesLoop><$CategoryName ESCAPE$></CategorizedArticlesLoop>なんか分からんけど、これがAutoPagerizeのタグに変わってしまう。*1イミワカンネ。謎すぎる。 *1:Fire…

なんかゆるゆるだな

なんかゆるゆるな話ですな。3月(改編期)なのになぁ。 ってことは来期もあるのかな?

livedoorブログにニコニコ動画貼り付けられると思ったら

ニコニコ動画のプレイヤーをlivedoorブログに貼り付けられるぜ〜やったぜ〜とか思っていたら、konozama。 ■再生プレーヤーご利用上の注意 現在、再生プレーヤーを貼り付けて動画を見ることができるのは、通常のURLか、サブドメインを利用しているURLに限定さ…

ガイドの簡単な引き方

当たり前なのですが、忘れていました。(^^;; mcbox - 2008年3月4日 20:49 たとえば、水平10mmの位置にガイドを置きたい場合、どこで数値を指定すればいいのでしょうか? ルーラーからドラッグしてのガイドの追加はできるのですが、数値の指定による細かい位置…

読みづらいし覚えづらい会社名

ちょっ…読みづらすぎ。 大日本スクリーン製造株式会社(京都市上京区、橋本正博社長)は、「メディアテクノロジーカンパニー」と「電子機器カンパニー」の二つの社内カンパニーを統合し、新たに「メディアアンドプレシジョンテクノロジーカンパニー」として…

ミヤネ屋やっているよ、新潟

既に「ザ・ワイド」の後番組としてずっとやっているんだけど。 いま気になっているのが「ミヤネ屋」。大阪自虐ネタをやる時があるんだが、全国放送になるらしくて、そのノリのまま他府県に放送して欲しくないなぁと。他府県の人は大げさな表現を本当のことだ…

Vistaでネットワーク経由のファイルコピーが遅いのは常識だったのか

会社のVistaマシンにSMB使ってWindows Serverへファイルコピーすると死ぬほど時間がかかるのはサーバーとの相性が悪いというわけではなくVistaが悪かったのか。orz Windows VistaではSP1でファイルコピー時の性能改善(特にネットワーク経由での)が約束された…

Illustratorは自分自身を強制終了

DTP

CS2までのIllustratorは自分自身を強制終了していたという感じなのかしら。 実は、CS2までのIllustratorは終了時に自分自身のプロセスを殺すという、かなり乱暴なことをしています。これはVistaでは通用しないので、CS3で正常にプロセスの終了処理をするよう…