和文組版に斜体はない

とかいって、メイリオみたいに斜体がないってのも和文欧文混在のブログだと困るよねぇ。まぁそこいらへんのフォント制作者の思いはMSから出ているメイリオの冊子を見てくれなもし。


だいたいIllustratorInDesign・QuarkXPresなんかと違って「普通のwebブラウザには合成フォントの機能もない」んだからな。そのことを考えているのかなぁってMSに対して思ったり。

アレを多用しているサイト(はてなに多い)を見るたびに、読みづらいからやめてくれと思う。

少なくともイタリックは出自からして欧文書体のひとつにすぎないんだから、それを和文組版中で使うのは一種の破格だよね。美しくない。

縦組みでイタリック・斜体使うのは見た目にアレだが、横組みだったら別にいいんじゃないの?


「少なくとも横組みは出自からして欧文の組み方のひとつにすぎないんだから、それを和文組版中で使うのは一種の破格だよね。美しくない。」ってことなんだろうか。

まぁ中央があっていないから美しくないってのはシャープなフォント職人は言っているがね。そういうことなのかな。