2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AH-K3001Vに新ファーム?

そういや前回のAH-K3001Vの新しいファーム入れてねーや。忘れていた。で、http://blog.wx310k.com/さんのとこにこんな書き込みが。 なんか、真偽は全く不明ですが、 比較的直近の話題&不思議と新ファーム情報はガセが少ないので、引用9/1 14:00過ぎに新ファ…

女性と話せる能力が欲しい

彼女がいないので、知り合いの女性に「女紹介しれ」と無茶を言って、なんとか一人いるということで、まぁ今日会ってみることにしたんですよー。ホント、感謝しています>知り合いの女性で、指定された場所が「カラオケ」…。いやー普通の人は大丈夫かもしれな…

Google Adwordsへの金額を何とかしたい

ネット系プリントショップにとってGoogleやYahoo!へのSEO・SEMなんてのは当然あって当たり前なのですが、検索連動型広告などにも力を入れなきゃいけないと思っています。とあるところから仕入れた情報だと、1ヶ月あたり10〜20万円程度は当たり前らしーです。…

綴り間違っていた

DTP

QuarkXPressのXtentionと会社のWEBに書いていたのですが、とあることがありGoogleで検索したら「もしかして Xtension」とか出ていました。ま、まさかと思ってQuarkXPressのフォルダを見たら「XTension」でした。ショック。

MovableTypeをケータイ対応に。

世の中には素晴らしいソフトがあるものだ。 MT4iというMovableTypeのブログをケータイ向けに変換してくれるゲートウェイがあるということで、以前から窓口にケータイ対応にしてくれ、と言われていたので、えいや!と導入。途中、フォルダの所有権をApacheに…

gooで探せば色々な人がいるぞ

あんまり意味のないエントリ。メモ。 レタッチ 赤松3 「SILKYPIX == より高品位なRAW現像を目指して...」な方。やっぱりRAW現像でPhotoshopはヘタレなんでしょうか。 知名度は低いが頼れるビジネスソフト にゃんだ?/ウェブリブログ Docuworksラブな方。今じ…

文字の論争。

DTP

leeswijzer: boeken annex van dagboek - 『人名用漢字の戦後史』を読んでいて。 2004 JISの正字への回帰は2004 JIS をめぐる混乱に色々ごちゃごちゃと比喩の中に埋もれて書いてあるが、あまり同意できないな。正字が正字と定義しているものは何なのか、特定…

ホワイトバンドだけど黒字で印刷。

明日の風♪@isola イギリス版ホワイトバンド によると、イギリス版のホワイトバンドは手が込んでる模様。「***」だけとは違うバージョンがあるのねー。なんかイギリス版のホワイトバンドは高いらしいし。こりゃぁ安くつくれねぇさ。大体他の色を使う…

ダイナフォントのTrueTypeフォントのPDF埋め込みはサポート対象外ね。

DTP

しつこく夏真っ盛りなのでゾッとするPDF/X-1aデータをどうぞ。もう、PDF/X-1aが信じられなくなる。 - M.C.P.C.なネタを引っ張るのは悪いなぁ(自分のブログのネタじゃないし)とは思いつつも、クレームあったときに「なんでやねん!コラ」と言われると窓口的…

アートボードの中央にデータがあると嬉しいな

諸般の事情(笑)でアートボードの中央にIllustratorのデータがあると、データを扱うオペレーターさんが喜びます。将来きっと。で、 今まで,イラストレーターで作成した絵をアートボードの中央に表示させるときは,アートボードと同じ大きさの四角をわざわざ…

やっぱDynaFontのTrueTypeはこえぇべ。

DTP

なにげにふらっとInD-Board 過去ログ《InDesignの勉強部屋 BBS・掲示板》を見ていたら、こんな記事が。 平成ゴッシクW9 の 解 と 堀 の字がIDから直接作成したPDFで 文字欠けを起こしました。 これはファシリスで面付けしたものをRIPで演算して CTP出力する…

ハイウェイカード販売は2005年9月15日まで。

母親の実家の十日町市に行ってきました。実は震災後初めて行ったのですが、黄色い警告の張り紙が。屋根がゆがんでいるらしい。で、行きも帰りも高速道路を使ったのですが、途中の電光掲示板で気になることが。「ハイウェイカードの廃止」 え? ハイウェイカ…

今度出るTrueFlow4の新機能

DTP

TrueFlow3なんてもう手遅れです。パッチだらけです、とか思い始めたが、少なくともA社*1よりは全然前向きなDSMT社。*2パッチを作るだけマシだ。えらい。さすが日本人だ、技術者だ(笑)。<いや感謝しておりますよ。 問題なのは、制作側で画面でみたマイター結…

確かに似ているツカサとLivedoor

「俺」のターンさんのところから。 ライブドアに似せてるね。コーポレートサイトらしいけど。http://www.222.co.jp/http://www.livedoor.com/ 確かに似ている。上下スクロールで追従してくる動く画像のところがツカサの社長だってのも変に凝りすぎだ(笑)。 L…

iTMSをさまよっていたら

某女性用生理用品のTV-CMで使っているG線上のアリアはこれだったのか。 http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=74592195&selectedItemId=74592168 クラシックのトップソングで見つけました。

iTMSで効率よく試聴する方法

iTMS-J(iTune Music Store Japan)では、各アーティストにダウンロードTOP100という項目があって、それを1位から聞いていくと、なるほどよく聞いたコトのある曲が上位に掲載されていておもしろい。この試聴なんだが、連続再生できないかなーなんて思ってい…

早速iTMS-Jを使ってみました。

iTMSが始まるってことで、早速使ってみました。Apple IDを設定して、クレジットカードの番号を登録すればすぐに曲が買えるわけねー。あーなんか色々あるなー。J-POPに「名探偵コナン」って何よ。うーむ、Every Little Thingも試聴するとなかなかいいなー、昔…

Normalizerの為のNormalizerが必要な世界

DTP

PDF/X-1aなPDFをAcrobatでEPSにして再度Distillすればきちんとしたイメージになる予感。直感だが。Adobeはそういうことするなよ、って書いてあるけど、実際やってみるとうまくいく場合も多い。 某社のワークフローRIPも「常にうまくいくPDFばっか入ってくる…

モリサワ新OpenTypeフォント

DTP

そんなわけでMSもフォントが盛り上がっていますが、それはそれで(笑/来年だし)、モリサワもフォントワークスに追従する形でAdobe Japan 1-5対応を表明。なんかこの形ってauとドコモっぽいね。 2) Adobe Japan 1-4のPro仕様のフォントと区別するため、フ…

そんなあなたにNetscape

web

Netscape推進派の笹川%DTPオペです。 って今はまったくFireFoxどっぷりですが、それ以前はNetscapeどっぷり。Netscape8(β)が出たときにはしっかりインストールしましたよー。天気予報は日本に対応してほしい。さて、 しかし、OS9.1…。 Firefoxなんかも対…

退院しました。

って母親だが。入院 - DTP+印刷営業メモに書いたとおり、母親が入院していたが、退院した。残念ながら満足のいく効果の出る薬は未だ不明で、血小板の値もあんまり芳しくはないようだ(とはいえ、ヤバイ値はもう行っていないらしいけど)。実際、お風呂の縁に…