アートボードの中央にデータがあると嬉しいな

諸般の事情(笑)でアートボードの中央にIllustratorのデータがあると、データを扱うオペレーターさんが喜びます。将来きっと。

で、

今まで,イラストレーターで作成した絵をアートボードの中央に表示させるときは,アートボードと同じ大きさの四角をわざわざ作成して,オブジェクトの整列機能を使っていました.

それで,何で画面中央に整列させる機能がないのかと思っていました.

うーん、そうだよな。俺も知りたいわ。で、その答えが書いてあったわけ。

なるほどねー。とりあえず全てのオブジェクトをグループ化してあとは○○すればいいわけだ。(○○はリンク先で見るよろし)(ただしトンボから大きくはみ出るオブジェクトがあるとダメだが)

Illustratorから書き出すPDFがきちんとTrimBoxとか付いて、問題がないPDFができれば色々作業が楽になると思いましたとさ。