やっぱDynaFontのTrueTypeはこえぇべ。

なにげにふらっとInD-Board 過去ログ《InDesignの勉強部屋 BBS・掲示板》を見ていたら、こんな記事が。

平成ゴッシクW9
の 解 と 堀
の字がIDから直接作成したPDFで
文字欠けを起こしました。
これはファシリスで面付けしたものをRIPで演算して
CTP出力すると、文字欠けしてしまいました。
PSからPDFを作成しても、結果は同じでした。

また、TTFフォントはIDからのPSをPDFに変換する際、
エンベットできるものとできないものがありまして、
この不具合をダイナに問い合わせたところ
既知の問題で、
アドビ製品の新しいソフトでは上記のようになってしまうとの解答でした。
対処法としてはアウトラインして下さいと言われてしまいました。
どうも、OTFを買えってことみたいです。
Illsutrator10以上も同様といわれました。
こちらは検証はしていません。
しかし、IDから直接作成したPDFはエンベットできてしまうし、
Acrobatでみてみると文字も欠けていないのです。
面付してRIPで演算すると文字が欠けてしまうのです。

どっかで聞いたような。(→夏真っ盛りなのでゾッとするPDF/X-1aデータをどうぞ。もう、PDF/X-1aが信じられなくなる。 - M.C.P.C.
さらにこっちはPSからPDFを作成してもダメって言うDistiller大好きな人からするとマヂトンデモなデータです。

アドビの古いソフトでは大丈夫なのかしら? Illustrator8とか。
きっと新しめのCoolTypeと相性が悪いんでしょう。だったら入れ替えてしまえば(略)。

こんなデータが来たらDSMT社さんは、どうすんの?どうすんの?どうすんのよ?!!!(by http://www.lifecard-choice.com/

#まぁTrueFlowじゃ大丈夫だったらしいけど。なんでやねん!(はっ!まさか、また中の人が作ったパッチが…!?)