2008-01-01から1年間の記事一覧

やはりlivedoorへの関心高いなぁ。

先日作った*1RSSの「livedoor応援リンク集」はFeedBurnerで見たら既に84Readersになっていた。livedoorへの関心高いなぁ。 livedoorの中の人に捕捉されてブログで紹介されたり(「担当者のおすすめフィード : livedoor応援リンク集 - livedoor Blog(ブログ…

Adobe Storeが遅いときは

何か、Adobe的にはFlash版(=通常版)のAdobe Storeが重いときにはHTML版を試してみてねーってことらしいんだけど、HTML版も腹が立つほど遅い。 Adobe - Adobe Store - Japan(Adobe的には早いらしいHTML版) もうamazonかなんかに委託した方が客が逃げなく…

ついでにアドビサポートデータベースのRSSをYahoo!Pipesだけで作ってみた

ついでに前からあったけどアドビサポートデータベースのRSSもYahoo!Pipesだけで動くように直してみた。 ↓RSSは以下のアドレスから〜。Adobeサポートデータベース(非公式RSS) - powered by FeedBurner

アドビサービスデータベースのRSSをYahoo!Pipesで作ってみた

冬休みの課題と言うことでアドビサポートデータベースのRSSを作ってみたぞ。 またYahoo!Pipesでな。 今回は某所からRSSを借りてくるってことはしなくて自前で何とかするって方式にしてみた。まぁ自前っていってもYahoo!なんだけど。↓RSSは以下のアドレスから…

古紙パルプ配合率についての良記事。こういう記事が書けるようになりたいものです。

↓これはまたあとで読み返したいエントリー…いや記事ですね。ニシキプリントNEWS vol.179「今年一年の印刷業界を振りかえって」 [まぐまぐ!] 製紙メーカーの古紙パルプ配合率についての報告書について丁寧に読まれています。 また、そこからの企業の姿勢…

PAGE2009のブログ始まっているよー

まぁ、なんだその、今年も始まっているけど、アドレスが…。 WordPress使っているんですねー。PAGE2009 blog いや、MovableTypeも結構良いよ!こういうのは急ごしらえで1ヶ月前に作るんじゃなくて、半年とか1年前から少しずつ更新していればいいのに。 ※「固…

livedoorの中の人ブログを集めたRSS(フィード)を作ってみた

ランカー・リー オフィシャルブログというlivedoor大好きっ娘(←?)のブログのサイドバーに「ライブドア応援リンク集」ってのがあって、livedoorの中の人のブログが列記してあったので、全部RSSリーダーに登録するのは面倒だなぁと思ったので、そのリンクからR…

掲示板クラスタと専門家クラスタ

もやもやしているけど名前付けてみた。あ、DTP・印刷業界の話ね。 掲示板クラスタ 「初心者なんで」とか書いてあると、フルボッコにする傾向が多いw 基本的に疑問に対して質問するということを向上心があると見なしてなんとかそれを支えようとする 「ヘルプ…

Twitterのフォロワーの数

Twitterのフォロワーの数って最近メンテナンスで減ることがあるよね。通知がなく減ったり増えたりすることもあるよねー。Twitterのフォローを切られたのだが。 まぁまぁ。オイラも会社のメールマガジンの読者数ががばーっと減ったりすると「うえっ何かまずい…

Twitterとの付き合い方

Twitterって基本つぶやきだから、もしくは「いまなにしてる?」という質問への返答だから、リアクションが返ってこなくても仕方がないんではないかなぁ。 というか「@」つけて、ポストしても、その@先の人がフォローしていなければ、その人のタイムライン(…

DTPブロガーの輪が広がらないのはなぜなんだろうかー?

DTPの輪を作るためにはその前に、ある程度の母数がいないとダメなわけですよね。 ブログを書いている人たちがアーリーアダプターみたいな人や一部知識層ばかりじゃ話にならないわけで…。 ってなわけでちょっと考えてみた。 忙しくてブログ書く時間が無くてブ…

デジカメで動画撮影すればいいんじゃね?

T/Oな内容ですが。 InDesign CS4の入ってる環境は動画が撮れないのが残念。 画面をデジカメで動画撮影すればOKではなかろうかー、とかふと思った。 え、無粋だって?

まさかのYouTube高画質化で

ってなわけでHD化が進んだYouTubeですけど、 ニコニコはあまり画質は追求してません。適当画質でサーセン w 高画質はつべでw YouTubeといえば低画質!って感じだったので、まさかこんな感じになるとは思っていなかったよ! 1280×720ピクセルの動画でH.264…

Adobeのソフトウェアの描画エンジンって何なんだろうか?

Adobeのソフトウェアの描画エンジンって何なんだろうか?とか、ふと思った。 PDF/X-4とか先進的なユーザーさんは言っているみたいだけど、Adobeのソフトウェアの描画エンジンがいわゆるDesktopPDF系にならない限り、貼り込んだデータやPDFの解釈がPDF変換と…

そういえばネイティブデータ貼り込みが禁止されていたのはどうなったんだ

Adobeフォーラムを見ていてふと。「2006年3月17日 15:51 JST」時点の話なんですが。 Illustratorネイティブでの張り込みはRIPメーカー(SCREEN)さんから止められております。 「ネイティブ(中身はPDFだけど)」とおっしゃってられるようにPDFからPDFの書き…

MacのGPU活用で爆速になるんかな。

AdobeからAdobe CS4の対応GPUの情報出ていたけど…[234539]グラフィックアクセラレーション(GPU)のサポートについて(Creative Suite 4)なんか世代世代で一番高性能なGPUしか対応していねぇ〜って感じだ。 カナシス。 ってこんなエントリー思い出した。…

PDFへの変換で毎月1000万円ってこと?

なんか夕方入稿で翌日午前中までに16ページ変換してくれってことみたいだけど…PDFへの変換で毎月1000万円ってこと? (面付けもあるか) 【作成したい資料の種類】 PDF-X1a、或いはX4規格のPDFデータ 当社供給のデータ(InDesign(レイアウト)、Illustrator…

メールマガジンの発行曜日についての個人的所感

「メディア・パブ: メールマーケッティング,金曜がダメで土曜がベスト 」というエントリーから。 えーっと、会社で出しているメールマガジン(7年間くらい発行で現在3200部発行)は基本的に会社勤めの人が読むメールマガジンということになると思うけど、土…

フォントの綺麗さが光る動画

歌詞はよくわからないけどフォントの綺麗さが光る動画。 いやーニコニコ動画のプレミアム会員でベータテストしているニコニコ動画の新型プレイヤーでフルスクリーンにて表示すると迫力がありますなぁ。 ニコニコ動画のプレミアム会員の方は是非お試しを。 舎…

小塚使ってもOKだぜ!……?

ってなわけで問題?の小塚フォントを使っても良いよってのだけど、画像生成サーバー何使っているのかな〜情報ないのかな。教えて!Netcraftさーん。 Site report for ksk.pha22.net わかんね(ぉぃ でもIPアドレスは「s15.coreserver.jp」なんだなー。たぶん…

DTP駆け込み寺のURLアドレス変更のお知らせ

そういえば「DTP駆け込み寺」なんですけど、アドレス変更のお知らせが来ていました。 http://www.dtptemple.jp/ ↓ http://www.dtptemple.org/ です。よろしくどうぞ。

Illustrator CS4はFreeHandに及ばない

あまりに熱いブログなので紹介。 「【FreeHandで行こう!】その23(付録編-7 FreeHand>CS4 )です。:aspect ログ:So-net」 ふむふむー。今度のIllustrator CS4に搭載される複数のアートボードについての熱い思いが語られていますね。FreeHand的な視点で。…

Acrobat9のPDF/X-1aをInDesign2.0.2に貼り込む

「Arobat9が生成するPDFには重大な問題があります。当面は8を使うことをお薦めします。 - PDF入稿勉強室」と「真実は違う - DTP+印刷営業メモ」関連のお話。 とりあえず、Macベースなんだけど昨日2つ試してみたよ。元のPDFは画像が入った30MB位のデータ。 1)…

同じバージョンでも文字がずれたりすることがあることを知らないのはちょっとな。

↓「ちゃんと読める」というのは画面上もしくは印刷上での再現性か確保できるかと言うことなのだが、データを多く触っている人間から言えば、「OSとOfficeのバージョンあわせてもずれるもんはずれる」ってのが常識的に考えてまっとうな意見かと。 「いや、新…

オーマイッガ もうWindowsが起動してやがるぜ!

4秒くらいで起動する超快適なWindows Vistaが登場!…ってわけでもないんだが。「Windows Vistaを4秒で起動するASRock Instant Boot - Engadget Japanese」より。 YouTube - ASRock Instant Boot(Engadgetに書いてありますが)確かに演出過剰ですが、出演者…

真実は違う

アドビユーザーフォーラムはたまに書き込みをするので、↓こういったきわめて紳士的な態度で書き込みをした人に対する「侮辱・曲解」は許し難いな。 早速、アドビユーザーズフォーラムで質問したら、「OSぐらい書かないかゴルァ!」「PDF/Xが堅牢なん…

Flightcheck的な何かが開発されている

DTPなんでもボードより。WindowsとMac対応のプレフライトチェックソフトみたいなソフトウェアが開発されている。これはすごいものができつつあるのではなかろうか。超期待。 それにしてもDirectorでこういうのができるってのはすごいですねぇ。今時だったらF…

掲示板に書き込む前に。実は2chではこういう注意書きがある。

掲示板に書き込む前にって話で、いわゆるネットリテラシーとかネットのマナーとかいうものなんだけど、実は2chではこういう注意書きがあるんですな。 身も蓋もない自重しない注意書きがすごい(笑)。 頭のおかしな人には気をつけましょう 利用者が増えるに従…

まだMacintoshってあるの?

今でも「WindowsとMacintoshではショートカットのキーが違います」とか書いてある雑誌やブログがあるんだけど、 MacintoshとしてAppleは販売しているんだっけ? Macじゃないの?(「WindowsとMac」が正しいのではないか?ということ) よくわからんが、Apple…

短所を指摘するのは簡単だが

そうなんだよねぇ。人の短所を上げるのは簡単でも長所を挙げるのはなかなか難しいってのと似ているな。SWOT分析してもWTな部分の短所は改善する、もしくは排除する方向性ってのはわかりやすいんだけど、SOの強みと機会、特に「機会」をどう捉えるかが難しい…