真実は違う

アドビユーザーフォーラムはたまに書き込みをするので、↓こういったきわめて紳士的な態度で書き込みをした人に対する「侮辱・曲解」は許し難いな。

早速、アドビユーザーズフォーラムで質問したら、「OSぐらい書かないかゴルァ!」「PDF/Xが堅牢なんて笑止千万」という気が滅入るコメントのあと


↓真実。buraiha2さん、いつも書き込みお疲れ様です。

epyttew- 2008年11月13日 10:11 (#1 of 4) 編集履歴: 2008年11月13日 10:13 JST

OSとかの制作環境が未記載ですよ。

# Arobat8.0 proから出力したPDF/X1a
具体的な作業過程はどうなっているのでしょう?
きわめて単純なPDF(文字1つだけとか)でやってみるとどうなりますか?

またAcrobat 8.0は「8.1.3」までアップデータが出ていますが、アップデートはしていないということでいいのでしょうか?

# InDesing2.0に貼り付けて出力
私はInDesignは全然知りませんが、「貼り付けて出力」というのはどういう作業過程になるのですか?

# エラーが出るようになって
エラーがでるのであればエラーメッセージが出ているのではありませんか?
エラーメッセージは解決へのヒントです。

作成したPDF文書をAcrobat側のプリフライト機能でチェックしてみるとどうですか?

PDF/X-1aには「PDF/X-1a:2001」「PDF/X-1a:2003」があるみたいですが。



buraiha2- 2008年11月13日 11:41 (#2 of 4)

>堅牢といわれるPDF/X

PDF/Xには堅牢性なんて、ありませんよ。
PDFはPDFです。

とてもバカにしている書き込みには見えませんが。



さて、



PDF/X-1aだからどんなソフトウェアに貼り込んでも出力できる、というものではない。
そのPDFを処理して、PSに書き出すんだか何かする際には、そのソフトウェアのPDF展開用のライブラリがあるわけだから、そのライブラリに何らかの不具合があれば、そのPDFの処理ができなくても仕方がないのだよ。


とか、言っても信じてもらえないもしれないが、実際にPDF出力をやっていた人間から言わせてもらえば、PDF入稿の受け付けの初期は、PS・EPS保存するのにAcrobat5.0とInDesign2.0を使い分けて処理していたんだよ。なぜかわかるか? 書き出されたPS・EPSのクセが違うからだよ。そのクセによってその後のRIP処理が大きく変わってくる。きちんと刷版が出力できるものもあれば出力できないものもあった。(ちなみにAcrobat5.0とInDesign2.0は当時の最新のバージョン)


またアンテナハウスは自社のライブラリに不具合があったって書いてあるんだからそっとしといてやれよ。PDFに問題があるんじゃなくて、受け手側(PDFを開いて編集や表示する側)に問題があるって読み取れなかった?

問題の原因

既存のPDFを読み込むために弊社で開発しました、基本ライブラリー(プログラム部品)に潜在的な障害がありました。Acrobat 9ではPDF作成の仕方(ファイル内部)が微妙に変更になったために、この障害が顕在化したものです。