2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows XP SP2でJavascriptの扱いも変更、WEB制作も大変に

WindowsXP SP2は何か怖くてインストールしていない小心者です。すみません。とりあえずルーターとノートンインターネットセキュリティがあるので勘弁してください(汗)。それでWindowsXP SP2なんですけど、OpenSpaceさんによれば、Javascriptでよく使う「wi…

まじですか!?Bloglinesにモバイル版が!?

そんなわけで未来検索経由のB-log Cabin TPさんのページにたどり着いた。そこでBloglinesにモバイル版があるということ。Bloglinesは以前から使っていたので早速開いてみた!(BloglinesはASP型のRSSリーダーなので家と会社とAH-K3001Vで同期がとれるのが良…

結局日本ではPDF/Xは盛り上がっていないのでは

話題にならないということは市場が盛り上がっていないと言うことなのではないかしら、とか思っちゃいます。ええ。どーでも良いんじゃないかと。ま、それはさておきGlobal Graphics社のPDF/Xのページの「PDF/X Frequently Asked Questions」はとりあえず読ん…

PDF/Xのチェックソフト「PDF/X Checkup」<高い

日本にはPDF/Xの情報が少ないねぇ。Adobeも何をしているんだ〜、といった感じ。会社でPDF/Xのページを作ったときにはGlobal Graphics社のPDF/Xについての情報を読んだだけなんだけど、とりあえず必要なことの全てを網羅していたような気がします。おかげさま…

ターボしちりんで爆速調理

我が愛車スズキのkeiちゃんだが、ターボで気持ちよく走る。最近はターボ無しのkeiちゃんも結構走っているみたいだが…。最近の軽自動車はボディが大きくなる方向にばかり行っていて、車重が重くて加速が悪いぞ。やっぱターボは必須だぜ。というかさっさと軽自…

さすが新庄だ!

id:yama-s さんのところで知った新庄プレー。さすが新庄だ!と思わせるプレー。というか毎日新聞の記事を見る限り新庄は悪くなさそうな書き方だけどね。 9回の2死満塁で新庄って場面が出来過ぎ!! それも「サヨナラホームラン」だし…。この人には何かが憑…

中世に戻った日本の学力

01〜04年に、北海道や広島など8都道府県の14小・中学校約1700人にアンケート。このうち、太陽と地球の関係については、授業で天文を学習した公立小4校の4年〜6年生までの348人が回答し、「地球は太陽の周りを回っている」と正解したのは5…

文字がいっぱい今昔文字鏡

そんなわけで文字がいっぱい使えるようになるかもしれない「今昔文字鏡」を紹介。というか今昔文字鏡は大学時代(国語科)では「コンジャクモンジキョウ」だと思っていましたが、WEBでは「コンジャクモジキョウ」と普通の読み方をしていますね。聞き間違いか…

Acrobat7.0ってPDF/A対応か

ふと思いついたんだけど、Acrobat7.0ってきっとPDF/A対応なんだね(AはArchiveのAです)。適当に考えついただけだけど。時期的に。だったらPDF/W(Web)とかでWeb用のISO作ったらどうやねん。(なんでもよさそうな規格だが、ISOになれば「ウェブのユーザビリ…

スカジャン=ヨコスカジャンパーの略

スカジャンって、ヨコスカジャンパーの略だったって、初めて知りました! 私も初めて知りました(汗)。

N506iのページで入力補助システムT9を体験

京セラAH-K3001Vを使っていて、予測変換って便利だな〜、マジで。とか思っていた。そりゃ前の機種がサンヨーのJ90だしね。で、前から気になっていた入力補助システムT9がNECのN506iのページで体験出来たので早速体験。(Yahoo!のバナーからジャンプした)N50…

ランエボのきれいな写真がたくさんあるぜよ

2004 WRC(三菱自動車)三菱自動車のWRCでの写真。きれいだ。1616×1081ピクセルの巨大画像もある。シャッター速度が速いためか、走っていても「止まって見える」のは残念だな。スピード感が無いような気がする。(まぁあとでPhotoshopでいじればいいけど)

PDFは真のクロスプラットフォームか?

PDFといっても様々な種類のPDFがある。バージョンはPDF1.3(Acrobat4.0)・PDF1.4(Acrobat5.0)・PDF1.5(Acrobat6.0)。新しいAcrobat7が出たら、PDF1.6が出るのか?(っていうかその前にPDF1.5に完全対応したCPSI出せよ)PDF1.5は確かに様々な機能がPDF1.…

アドビ、年内にAcrobat新バージョンをリリースか…って他のアプリと足並みそろえればいいのに。

や〜Adobeやってくれるねぇ。Adobe CSで足並みをそろえていくはずだった指針がAcrobatだけは「例外的なアプリケーション」として予定されているようで、2004年末にはAcrobat 7.0が出てしまうようです。何考えてんだ。というかAcrobat6やIllustrator CSやInDe…

弘法大師が間違ったのかよ

だいちゃんぜよ。というわけで今bloggerで話題(嘘)の高知県知事「橋本大二郎」のblogをネタフルさんの[N] 橋本大二郎知事ブログ「だいちゃんぜよ」の記事で知りました。読んでみると興味深い記事が。 そう言えばと、園長が紹介してくれたのは、弘法大師が…

Fireworksを使っていて気づいた便利機能

Macromedia Fireworksにはバージョン3からお世話になっている。というか、会社ではバージョンアップしてくれなかったので未だにFireworks3なんだけど、それはともかくFireworksは良いソフトだ。AdobeのPhotoshopやImageReadyもあるけど特にImageReadyは使っ…

やっぱりラパンだよねぇ〜…じゃなくてアルト

スズキからアルトの新しいモデル(suzuki.co.jp)が発表になりました。なんだか外観がダイハツのMOVEっぽいんですが…どうなんだ。というか、リンク先の画像を見ると運転者の頭の回りに異様な空間が…じゃなくてスペースが大きく見えますねぇ。かなり大きい。…

そりゃエクスパックだろ

土曜日の深夜22:00からTBS系列で放送しているブロードキャスターでゆうパックと宅急便(宅急便は佐川ではないゾ)との勝負なんぞをやっていた。たしかに郵政公社もがんばっている。ただし公平ならば。ってなわけでえらくクロネコヤマトさんは怒っています(k…

auやVodafoneの人へ固定電話から掛けるときは0036より0088

日本テレコムがソフトバンクに買収されてかなりがっかりしているワシです。ODNは残して下さいよ。>ソフトバンクさて、そんなんどうでもいいのですが、新潟では「0036付ければ安い」とかNTT東日本がテレビCMをしていて、そうか〜安いのか〜とか思って家の短…

「千と千尋」のDVD訴訟決着。カラーマネージメントが今後の課題か。

なぜか「宮崎日日新聞」のページを見ていたら「千と千尋の神隠し」のDVD版のカラーが映画と全然違うよ、という訴訟が決着していたというニュースにあたりました。 原告らは「上映された映画の美しい色彩に感動してDVDを購入したが、全体に赤みがかって暗…

新発田の城山温泉に行ってきた。遠回りをした(汗)

親がちょっとお疲れ気味だった&先週は12時間以上労働が5日続いたので温泉+夕飯に親と行ってきた。温泉は新発田の城山温泉だったが、父親が言うには「五泉」を通って行く方が良いということだったが、あとでLivedoor MAPのルート検索で最短ルートを調べ…

ColorGeniusの簡単さに驚く

そんなわけで某氏の教えでColor Genius(screen-mt.com)を使ってみた。おもしろそうなことはやってみよう。え?ColorGeniusDCじゃないの?っていうか〜ColorGeniusEXだし。スクリーンさんのスキャナに付いてきた(というか買わないとダメ)ソフトだし。「フ…

画像のシャープネスをきちんとしようぜ

写真にこだわる人は自分のギャラリーを見る人の環境にもこだわって欲しいというそういう思いが伝わってくるページ(wepkyoto.co.jp)発見。というか、シャープネス(アンシャープマスク)がきれいに掛かっていて、画面の解像度が上がったかのような印象を受…

教育は無償が正しいか?

この塾とやらに参加するのに参加費として7万円を徴収したそうである。大手企業や官僚のいち早い青田買いかとも勘ぐりたくなる。真にそういう人材を育成したいと、財界人や政界人が考えているなら、それこそボランティアでやればよい。受けたいと思う志のあ…

お疲れ様でした…

朝会社に来たら上司から、お取引先の主人が先週息を引き取られたということを聞かされいきなり気勢をそがれた。お盆明けから危篤の状態だったそうで、新潟からはちょっと(かなり)遠いので詳しいことはわからないけれども、最近色々お仕事をがんばっていた…

温泉はいくら薄めても温泉

asahi.comの記事によれば、源泉をいくら薄めても温泉と表記できるみたいですねぇ。なんじゃそりゃ。でも成分が濃すぎて人間に悪影響を与えるとかで入れない温泉も困るけどさ。 源泉に何倍も加水しても責任を問えない温泉法は、消費者不在の欠陥法。

吹奏楽専門の着うたサイトなんかあったんか。

吹奏楽専門の着うたサイトなんかあったんか。すごいねぇ。というかビッグバンド提供はちょっとSWING GIRLS(スィング ガールズ)(swinggirls.jp)を狙ったような感じがするなぁ。「A列車で行こう」とかあるみたいだし。まぁメディアミックスと言うことでそ…

発想の転換。慣れ親しんだものなら受け入れられる

ドワンゴさん、すばらしい!日常生活の音を着信音にしてしまうとは。 慣れ親しんだものなら人々は受け入れるというものを上手く利用していますね。 ただ着信しても自分も気が付かないかもしれないですけど…(汗)。同じことが他のビジネスにも利用出来ないか…

占いコンテンツは教えたくなる…

何が「営業メモ」なんだって内容なんだけど、「あなたの浮気度、実はこのくらい判定」(sonta.net)って占いというかそういう占い系のページがありました。はてなダイアリーの注目URLから。というわけで結果は以下のようだったが、ひ、酷い結果になりました…

2chの「電車男」が書籍化される!

「日常/非日常Blog」(txt-nifty.com)さんでこんなビッグニュースが。(ビックカメラはなぜビッグカメラじゃないんだ) 「ネットでは」話題になっていた電車男のスレがついに書籍化されます。というか、まぁ保存用に買っておいても良いかなぁ(買うのかよ>…