Fireworksを使っていて気づいた便利機能

Macromedia Fireworksにはバージョン3からお世話になっている。というか、会社ではバージョンアップしてくれなかったので未だにFireworks3なんだけど、それはともかくFireworksは良いソフトだ。AdobePhotoshopやImageReadyもあるけど特にImageReadyは使っていません。というか使いづらいんだが。

で、長年使っていて今更気づいたんだけど、選択ツールを選んでいるときにテンキーの「0」を押すとトグルで「選択ツール」←→「背面選択ツール」が切り替わるのね。さらにテンキーの「1」を押すと「ダイレクト選択ツール」に切り替わるのね。便利だ。ってFireworks発売が1999年12月だから4年くらいかかったってことか(おい)。