2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘も聞こえてきました

いやぁもう今年も終わりですね。この歳になると(どんな歳だよ)1年が過ぎるのが早いですな。 今年は6月に営業部に配置換えされ、さらに忙しい半年を過ごしました。でもHDF(ハイデルフォーラム)のセミナーに出て他の有名な印刷会社の営業さんはもっとも…

朝から晴れたり雪が降ったり

今日の天気は晴れたり雪が降ったりしてなかなか慌ただしい感じの天気。車のタイヤを替えないとダメかな。さすがに昨日も夜は雪がドカドカ降っていたしなぁ。とはいえ車でどこかに行く用事もないので替えたところでだからどうしたという感じなのですが。まぁ…

今年もあとわずか、ってまた地震かよ!

勤めている会社は30日まで営業だが、私はとりあえず明日29日で一応終わり。とはいえ、何か仕事が残りそうで心配な今日この頃。新年1月7日発行のメールマガジンのネタもなかなか無くて困ったなぁ、なんて思っていた夕方、また地震。(18時30分頃)震度2くら…

まだまだ仕事はある

年末でそろそろ仕事も来なくなるのかなぁと思ったら、いやいや皆さんまだまだお仕事モードですよ。来年納品も多いのですが超特急で今年中納品なんてのも多い気がします。 何にせよ仕事が入ってくることはいいこっちゃ。

大掃除をしましょう

大掃除の時期ですな。まぁ、そんなこと言っても全然しないのですが、今日は晴れていたので窓を開けて、掃除をしました。 久しぶりに「ハタキ」を使いました。使ってみるとなかなか便利なものですね。ただ、窓が開いていないと、埃が舞ってとんでもないことに…

そういえば新潟県中越地震という言葉は正しくないのか。

車に良く乗るのでFMラジオな話を。 FM新潟よりFM PORTの方が新潟県中越地震のことを多く取り上げていると感じる。そう書くとFM新潟の人から苦情が来そうだが、実際ニュースの数は違うと思うぞ。FM新潟は色々なアーティストからの応援メッセージが流れている…

新潟県中越地震から2ヶ月でまた地震かよ

NHKで新潟県中越地震から復興の番組をやっていたが、その最中に地震があった。結構揺れたような揺れなかったような…。震度は3か2か。 しっかし、なんで2ヶ月目丁度の日に揺れるかね。最近地震はなかったのに。#NHKの速報ではどうやら私のいる所は震度2だっ…

ゆず湯に入る。

23時頃会社から帰ってきて飯を食べたら寝てしまった。ぐぅ。 とりあえず風呂にはいるかと思ったらゆず湯だった。柚子が浮いていた。う〜む良い香りだ。柑橘系の香りは好きなので気持ちが良く入れた。入っていたゆずに葉っぱが付いていて、「おおこれは『ヤプ…

NTPクライアントなケータイ端末

Livedoorの未来検索アラート経由での情報。京セラのAH-K3001Vではなく日本無線のAH-J3003Sだが、12月15日のファームウェアアップデートで「電話帳容量倍増」「自動時刻調整機能搭載」がされたそうです。う〜む、確かに「自動時刻調整機能搭載」はあったら便…

Bフレッツの案内でNTTベルなんとかとNTTなんとかから電話が来る

どうも良くわからないのだが、NTTグループの中にコールセンターが2つ以上あるみたいなんだよね。1日に2箇所から「同じ内容の案内が来る」ってのはどうなんだ。内容は共にお宅の地域でBフレッツ始まるから「今すぐ工事の申し込みをして下さい」というもの…

シグマリオンII+WORLD TALK+はてな

シグマリオンII+WORLD TALK+はてなの組み合わせではてなに日記を書き込むと途中から文章が消えてしまうことがあるみたいね。過去に2回この症状は起きたけど、ちょっと残念。しかたがないからPocket Internet Explorerで書き込むか。

なんかどこかで聞いたような手法だな

北朝鮮への経済制裁は日本への経済ダメージもある!?ということで、「ビジネス道場」さんの記事から。魚介類系は実際のところどうなんでしょうかね、海産物を使ったキムチ(<それが本流な気もするが)とか味噌汁の具とかに使われているのでしょうかねぇ。…

食器洗浄乾燥機来る

Nationalの食器洗浄乾燥機を家で買った。まぁ家族でお金を出し合ってという感じで。 工事に電気店の方が来て、物を見て、ふーむ意外とコンパクトだなぁとか思ったんだけど、TOTOのシステムキッチンとは接続できないとのこと。 なんだそりゃ。 というわけでそ…

Bフレッツがやってくる…かも

そんなわけでお昼に家にNTT東日本さんから電話があって何かと思ったら「Bフレッツ始まりまっせ」とのことだった。 2月1日から対象地域になるようだ。やったぜ。 これで600kbpsから脱出できます(笑)。 とりあえず申し込むように親に言っておかねば(権利…

会社から帰るときに

会社を出たのが夜の1時頃だったんですが、車の窓についている露が何か固い。と思ったら凍っていました。 やれやれ。そんな時期ですか。 雨が降ったわけではなかったので路面は凍っていませんでしたが(そもそも雨が降っていたら雲で覆われるから温度が高くな…

指揮者フレデリック・フェネル氏死去

指揮者フレデリック・フェネル氏死去というニュースを「Raspberry Jam」さんから入手(入手元:未来検索アラート)。 実際はかなり高齢と言うこともあり、指揮を振るまでとか振った後なんかちょっとおぼつかない感は数年前からあったけど、残念ですね。 東京…

あかつき印刷さん発見

高速道路から見えただけですが長岡技科大周辺で長岡のあかつき印刷さんを発見。こんなところにあるとわ。

小出地域はまだまだ大変そう

高速道路から小出地域を見るとまだまだ家屋にブルーシートが多くかかっていました。前回通ったときよりも家屋がなくなった感じ。完全に潰してしまったからだろうな。 前回墓石が倒壊していたところはまだブルーシートでそのままの感じ。 景色が青い…。 そろ…

越後湯沢から代行バスで移動中

やった越後湯沢から代行バス。高速道路の状態は以前よりかなり改善されているみたいな感じ。でもまだまだでこぼこ感はあるが。車線規制もあまりないし、とりあえずの工事は終わったと見ていいのかな?

地震の夢を見て起こされる

まだ新潟には全然着かず。 新潟で地震が二回来る夢を見て朝五時に起こされた。かなり大きな揺れで震度3から4程度の印象。私の住んでいるところは震源地ではなかったですが、まだ恐怖心みたいなものがあるのだなぁ…なんて思いました。 まぁ今でも家でモニタが…

3分差で乗り遅れ

3分差で新幹線に乗り遅れた。うーむ、小岩で目の前で電車が行ったのと秋葉原で東京に向かって電車に乗るときに山手線に乗らないとなぁと思い込んで隣から京浜東北線が出ているのに乗らなかったのが敗因。というか秋葉原から上野に向かって電車に乗ればよかっ…

帰りに秋葉原に寄る

帰りはぎりぎり8時前だったので、秋葉原にちょっと寄ることにした。京セラAH-K3001V君の充電セットを購入するために。私は新潟の方に住んでいるので車で移動することが多い。だから車のシガレットから電源をとって充電できればかなりいい。また電池から充電…

AH-K3001VのOperaではてなに書き込みをしていたら

京セラAH-K3001Vではてなダイアリーの更新をしようと思って書き込んでいたらいきなりリセット。そういう話は前から聞いていたがちょっとショック。

ぎりぎりぎり

朝は電車を間違えてぎりぎりに着いた。土地鑑がないのに勘で電車に乗るもんじゃないな(笑)。

革新には至らず、要再考のビジネスプラン。

ハイデルフォーラム21のセミナーも無事に終わりました。最終回はなんだかバタバタと終わってような気がします。私は朝からバタバタしていましたが(結構早めに出たつもりだったのですけどねぇ)。 最終回の課題は社長に提出する資料という位置づけのもの。と…

出張も最終回

東京に出張も最終回。12月28日から上越新幹線も限定的ですが復旧するので、今乗っている越後湯沢行きの代行バスも今回で最後と言うことになるのかな。 今日は代行バスも結構空いていたな。前回は乗れない人もいたくらいなのに…。(乗り口が駅のすぐ前になっ…

シグマリオンIIにはWORLD TALKが必要だ

シグマリオンIIにはWORLD TALKが提供されていますが、最初にインストールして別に使わなくてもいいかなぁと思っていたので、アンインストールしたのですよ。 でもこの前また思いつきでインストールしたらこれがイイ。 なにがイイかって、「はてな」の日記の…

富山ミナミに行こうと思ったが。

がんばって富山ミナミに行こうと思ったんですよ。 でもよく考えたら今週末は東京に出張。 かえってこようと思っても夕方6時で終電です(上越新幹線)。 まぁ越後湯沢までは行くので越後湯沢で1泊するか、長野新幹線でじゃんじゃん上越方面に向かうのもあり…

Internet Explorerの機能だけで思い通りのプリントアウト

Internet Explorerでホームページをプリントアウトしようとすると、端が切れたりして何だかやるせない気持ちになるんですよね。Netscapeなら縮小印刷が付いているのでいいのですが…。 さて、そんなInternet Explorerですが実に簡単な方法で、意図したところ…

清原さんも大変そうなんに…

いやぁ、清原さんも来年に向けて大変そうなのに1000万円も寄付するとはさすがです。来年は是非がんばって欲しいものです。個人的には違う球団で活躍回数を増やして欲しかったですが。(そういえば桑田はどうなったんだろう…) 巨人の清原和博内野手が、9日…