NTPクライアントなケータイ端末

Livedoorの未来検索アラート経由での情報。京セラのAH-K3001Vではなく日本無線AH-J3003Sだが、12月15日のファームウェアアップデートで「電話帳容量倍増」「自動時刻調整機能搭載」がされたそうです。う〜む、確かに「自動時刻調整機能搭載」はあったら便利だ。NTPな機能を使っているのだと思いますが、ファームウェアでそういうのを仕込んでしまえるってのも何かすごいなぁ…。GPS機能があるauの端末は自動的に時刻が合うが(というか合わないとGPSとして使えないと思う。時差を利用しているんだし)。ケータイの時計は実はよく見ているので正しい時刻であることは大切。
今では腕時計を持たずにケータイの時計が代わりになっている人もいるしね。
私は今は腕時計をしません。というか腕時計していると、キータイプの際に邪魔になるので…。
そんなちょい技だけど、便利で実用的な機能をAH-K3001Vにも付けて欲しいと思いました。(でも、もっさり感の方の改善が先かな?)

素晴らしいと思ったのは時刻調整機能。
ファームアップすると設定メニューの時刻調整に「自動時刻調整する」という項目が現れる。これをオンにしておくと(デフォルトはオン)ネットワークに接続すると正確な時刻をネットワーク経由で取得して時計に反映させるというもの。