2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャグラBBに夏野さんが出るのか

今後編集されてアップされるようだけど↓の動画を見ていたらドワンゴの夏野さん(元ドコモの人ね)が通信について印刷関係の会合で講演されたみたいだ。ジャグラBB - 印刷業のためのWebラーニングサイト まぁ印刷関係の講演だから年末のニコ生みたいにはっち…

IllustratorとかAdobeの製品は2台目のPCまでインストールOK

さすがにここまでわかりやすく書いてあれば誰でも分かると思うが。 他のユーザーに使わせるのはダメだぞ。 アドビ製品のエンドユーザ使用許諾契約では、2 台のコンピュータで同時に使用しない限り、1 人のエンドユーザによる 1 台目と 2 台目のコンピュータ…

混ぜても自然「ポリリズム chocolate mix」

ラジオドラマ「あ、安部礼司」ではバレンタインってことで、お決まりのなつかしソングが流れるけど、この前の8日の放送はPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」が途中に入っていたな(解説のBGMで)。 じゃぁ、チョコレイト・ディスコでこんな動画はいかがか…

「裏抜け」と「プリントスルー」

まぁ王子製紙的な用語の違いですが。 「裏抜け」と「裏移り」、言葉も似ていて現象自体もさほど遠くないことではあるが、「裏抜け」とは、紙に印刷したときに、インキが紙の裏側にまで染み込んで、裏側からも表側の絵柄が見えてしまう現象。インキで刷った絵…

PAGE2009が終わりました

はてなダイアリーもlivedoorブログもニコニコ動画もポストしていながら何なのですがPAGE2009が終わりました。 来場された方に感謝いたします。 大人数の前で初めてセミナー(Adobeブースにて『入稿データとしてのPDFの魅力 〜なぜPDF入稿なのか?〜』)を行…

アメブロのブログをRSSリーダーで読んでいて画像が出ない場合はRSSを確認しよう

まぁタイトル通りです。 以前、アメブロ(アメーバブログ)のRSSのアドレスはhttp://rssblog.ameba.jp/[username]/rss20.xml という感じだったのですが、 今のRSSのアドレスは http://feedblog.ameba.jp/rss/ameblo/[username]/rss20.xml こんな感じです。 …

オーケン事件は都市伝説だったのか。

あ、安部礼司を聞いていたら、大槻ケンヂっぽい声が聞こえたので「お、オーケンが出ている。珍しいわ〜。」とか思っていたら、石井竜也だった(笑)。スマン。で、Wikipediaで「大槻ケンヂ」を検索したらこういうのが。大槻ケンヂ - Wikipedia via kwout JASRACに…