PAGE2009が終わりました

PAGE 2009

はてなダイアリーlivedoorブログもニコニコ動画もポストしていながら何なのですがPAGE2009が終わりました。
来場された方に感謝いたします。


大人数の前で初めてセミナー(Adobeブースにて『入稿データとしてのPDFの魅力 〜なぜPDF入稿なのか?〜』)を行いましたが、まぁビデオを見てみたら「あー」とか「えー」とかが多かったことを除けばそこそこだったではないかと(笑)。
スライドは後日会社のブログで。パワーポイントデータでPDF形式(もしくはFlash形式)でアップしようとすると、一部崩れてしまうので、それを直してからアップします。


反省点は「ブースにて冊子を配りますー」じゃなくてg社さんみたいに「座席に最初から冊子を置いておけ」って感じでした。
(とはいってもセミナー内容が書いているわけではないからなぁ…うーむ…)

後はちょっと、セミナー内容に自社宣伝が少なかったことで、ためにはなるけどビジネス的にはどうなのよって感じだったことかなぁ。
ここら辺のバランスは難しいですけどね。
次回があれば気をつけたいと思いました。


良かった点は、DTPWORLD2月号の宣伝をしたら売り切れてたこと(笑)。
セミナーをやる前に売り切れていたのかどうかは分かりませんが、中の人からは「おかげで売り切れました(笑)」って言われて良かったです。
セミナー中にいきなりDTPWORLDの宣伝し始めたから驚いたらしいけど(笑)。
というかー、かなりセミナー内容と丸かぶりなんであれなんですけどー(笑)、とにかく2009年2月号はPDF入稿をしようと思っている人にはお勧めの号ですよ。



まぁそんなところで、今後とも*吉田印刷所をよろしくなのね。(というところでビジネス的にバランスを取っておこう(笑))