2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiカウンター

376万0306人だった。(退会者除かない) http://s.hamachiya.com/mc/

大衆迎合の読み方

ATOKで大衆迎合の読み方が分からなくて入力できなくて困っちゃいました。

Web業界の皆さん、こんなプルダウンがあったらどう思いますか。

Web業界だったら許されない質だが。 香川県はどこだ 京都の下に新潟はないだろ。福岡がすげー上にあるし。山形の上が沖縄とか・ え?何かのランキング?コレ? なお画像は しかし変ですね。私のマシンでは鹿児島は中間あたりで、 下から四番目は徳島県です。…

雪、容赦しないな

朝、起きたら少し雪が降っていた。会社に向かったらこっちはもっとすごかった。おーい春はまだかー。

DTP駆け込み寺SNSなんてどうだろう

DTP

とか思った。駆け込み寺だから一見だろとか通りすがりだろとかいうツッコミはおいとくが、OpenPNE(オープンピーネ)というソフトウェアを使うと結構簡単にSNSって構築できるのね。(試しに導入してみたが、ふむ。導入は簡単だ。XREAサーバーはコツがいるが…

新たな何かの予感。

DTP

相変わらず自分のブログのエントリータイトルのセンスのなさにはまいっちゃうけど、それはさておき、プリンターズサークルのブログができたから紹介するよ! http://jagat.typepad.jp/pc/ みんな、生暖かく見守ろう。トラバしないで(をい)。

MacBookPro ロゼッタ動作チェック

MacBookProでいろいろなソフトの動作を試してみた(Rosseta)結果が書いてあります。 http://splashwave.cocolog-nifty.com/testarossa/2006/03/post_5417.html AltiVecなんとかってちゃんと動いているのかなぁ?? Fecthとかmi(耳かきエディタ)とかは動いて…

4色グレーはマゼンタ抑えめで。

DTP

ゲームのエミュレーターの話から、非常にグレーとかそういうのでRGB/CMYKつながりでの話。 普通のグレー → C50 M50 Y50 K0 非常にグレー → C50 M50 Y50 K50 そんな色指定では赤味がかってしまってクレームです。非常にグレー → C60 M45 Y45 K35ぐらいでお願…

印刷業界にとっては朗報のリリース遅れ!?

リリース遅れといってもWindowsVistaのことじゃないです。 AppleInsiderより。Adobe社チーフエグゼクティブのBruce ChizenがForbes誌によるインタビューで語ったところによると、AdobeはCreative Suite 3を2007年の第2四半期までは発表する予定は無いようで…

Winnyで個人情報流出した(泣)。

ってなわけでさっきWinny騒動がとか書いた直後にInternet Watchを見たら該当者だった。 23日、Yahoo!ショッピングでワイン販売を行なっているカーブ・ド・ヴァン萬屋の受注情報8,223件がP2Pファイル交換ソフト「Winny」ネットワークに流出していることがわか…

世のPDF入稿とは恐ろしいものですなぁ

都市伝説に近いものが。というかそういうことにしたい(笑)。 先週末にこんな物が入稿しました。ある学校の卒業文集(約200ページ)なのですが・・●PDFでの入稿。PDF変換前のデータ無し。文字訂正など沢山有り。全ページがフォント埋め込んでいない。 ●全校生…

角丸長方形を変形する

教えてgooより。 WinXPでAdobe Illustrator10を使用しています。 角丸長方形ツールで図形を描いた後、その角丸長方形の縦幅や横幅をマウスで変更したいのですが、どうしても角丸の形が元のものと変わってしまいます。 角丸の形を維持したまま、図形の変形を…

より安全なPDFデータのために

確かにオーバープリントって分かりづらいね。 オーバープリントはイラレのVre.8ではパット見ではわかりません。 まして、オーバープリントが意図してか、知らない間にか、 制作者の意図なんぞ、ハッキリ言ってわかりません。 ということでより安全なPDF入稿…

お風呂に2時間

昨日は飲んで帰ってきたらもう25時30分。すぐに風呂に入って寝るかなと思って湯船で気がついたら27時30分でした。ぐへ。また寝ちゃったよ。ダメスギ さらにはてなダイアリー更新しているのもダメスギ。

デスノート最終回は?

mixiのコミュでデスノートの最終回予想ストーリーが紹介されていました。まー内容はコラなんですが、かなり良いストーリー。死神大王ってなんかドラゴンボールですか的展開でジャンプっぽくていいですねー。 http://webnews.s201.xrea.com/archives/2006/03/…

雷がすごい

春分の日ということでお休みなわけですが皆様いかがお過ごしでしょうか。新潟はすごい雨&雷です。空はまっくら。なんだかなぁ。彼岸ってことでお墓参りもできんかも。 昨日は家に帰ってきて風呂に入って夕飯を食べ始めたのが0時。帰る時間を強制されている…

PDF入稿も検版が必要か

PDFデータとフィルムで文字が違うって、それも文字化けじゃなくて数字が変わるというのは恐怖だな。 Javascriptでも埋め込んであったのかな?? 先週ですが、PDFデータで入稿されたデータをRIPしてフィルム出力したところ、データ上は2/17と記述されているPD…

GothicBBB-Mediumとか見るとなんか嫌な予感。

ゆかのblog:GothicBBB-Medium なんかよくわかんないけど、Illustratorのファイルをテキストエディタで置き換えるそうだ。ヤメテー。それならアウトライン化した方がマシ。ちょっとなんかブログにコメントする気も起きんわ。隊長、ここらへんの問題と同じな…

EPSとネイティブはどっちが推奨やねん。

某氏の某日記でネイティブ安心伝説は真実?誰か検証したのかよ!?というカキコがあったところでタイミング良くAdobeフォーラムにおもしろいカキコが。 Illustratorネイティブでの張り込みはRIPメーカー(SCREEN)さんから止められております。 「ネイティブ…

浦島太郎 第2段

ってなわけで現在、WEBに関して浦島太郎状態なわけですが、Overture(Yahooの検索型広告の会社)で、久しぶりにアカウントにログインして広告の価格帯をみたら、びっくりだ。 「印刷」 上位3位に入るためには1クリックあたり500円以上必要 「オフセット印刷…

いきなりPDFで江戸勘亭流が埋め込めません

いきなりPDFでPDFを作るときに江戸勘亭流のフォントが埋め込めないけど、題字はOKなのはなんでやねん、という質問が。うーん題字ってワードアートなんだよね、きっと。PDF化の前に図形化されるからフォントが埋め込めるとかそういうのは関係ないのだけれども…

挑戦者として

そんなわけで、超凹んだ午前中ですが、色々ホームページをみていると、本当に今まで何をやってきたのかなぁ…と思えるページに出くわしました。いやー、ここ2年の活動がことごとく否定された気分です。 オンラインプリントショップとしてある特売プレスですが…

チェンジ

ってなわけで現在のホームページをリニューアルするにあたって、最近あんまり見ていなかった他社さんの調査をする。ふーむ。 …。 なんか自分が会社でしていることがむなしくなりました。 というか何かズレている様な気がしました。 長いことホームページには…

就職説明会終わる

新潟の産業振興センターで新卒者対象に会社案内をしました。お昼から夕方4時まで途切れなく来た。29人に説明。疲れたワイ。#写真は外でやっていた適正テストの様子。 #時間内は忙しくて撮影どころじゃなかったです。

モリサワパスポートを導入する前に…

以前から入っているモリサワフォントをアンインストールしないとダメらしい。 モリサワパスポートをインストールする場合、 まず今までのモリサワ系Fontをアンインストールする必要があります。 えー面倒。ってインストール・アンインストール作業したことが…

香川県を無視するAdobe CS2

Adobeの日本地図には香川県がないそうです。 私は香川在住です。半年以上前にMacOS X版CS2を買ってインストール後、 ユーザー登録しようとしましたが、登録画面の住所のところで プルダウンメニューに「香川県」が無いのです。信じられません。 あんまりアッ…

がんばれAdobeのsatoskiさん(<何て読むの?名前)

予想通りなAdobeの実情が、ココに。 ぼくは十数年前からAdobe社員です。Version 4.xからIllustratorコアの開発に関わっています。ですが、このフォーラムでのぼくの立場はあくまでも「個人参加」です。アサインメントとは全く関係ありません。あくまでも勉強…

これこそWEB1.0企業として指を指されるべきだ。

BLOG360っていうXBOX360とかYahoo!360°にインスパイアされた様なサービスがありますが、いわゆるkizasi.jpやはてなダイアリー 注目キーワードみたいなもんです。 DNPとマイポイントは,今回開発したランキング推移表示機能と,関連キーワード表示機能を,ブ…