EPSとネイティブはどっちが推奨やねん。

某氏の某日記でネイティブ安心伝説は真実?誰か検証したのかよ!?というカキコがあったところでタイミング良くAdobeフォーラムにおもしろいカキコが。

Illustratorネイティブでの張り込みはRIPメーカー(SCREEN)さんから止められております。
「ネイティブ(中身はPDFだけど)」とおっしゃってられるようにPDFからPDFの書き出しとなるのでダメみたいです。
Adobeさんの講習会でもダメっていってました。

この出力方法は避けてEPSで入稿してもらったほうが無難ですかね。

んーとSCREENさんのページでも見てみるか。
http://www.screen.co.jp/ga_dtp/product/trueflow/trueflow_j.html
のTureFlowの手引きを見たけど、どこら辺に書いてあるのかなぁ…謎。もし単に記述漏れならさっさと書いて欲しいところ。


Illustrator8とかでのネイティブ貼り込みはアレなんだろうけど、質問者はIllustrator CSだしねぇ。謎。というかAdobeの講習会で言っていたならちょっとその意図を知りたい。