2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ココログユーザーはTypeCastを使ってモバイル対応すれ

せっかく公開されたテクノロジーを利用しないと損ですわよ。ってなわけで「ココログユーザーはTypeCastを使ってモバイル対応すれ」。 某所のココログなブログがモバイル対応していないのでケータイGMailからジャンプしてもくそ重たいHTMLを読ませられるので…

できるだけ自動化&効率化するためのDTP10種のソフト

DTP

ふむふむ。 スパイシーリブラとその仲間として10種のソフトを、 10種の神器とします。 皆さんご存知の、3種の神器(インデザイン・イラストレータ・フォト ショップ)に加えること7種 1)エクセル 2)アクセス 3)秀丸 4)スパイシーリブラ 5)ア…

それを言ったらおしめえよ

毎度おなじみアドビフォーラムから。 ボカシを消したり、リンク画像を捨ててしまっては仕事にならないのと、自分で検証する時間がないからこーして、わかる人に伺っているのですが・・・ あーそれを言ったらおしめぇよ。時間が無いんだったらAdobeに聞いた方…

PDFのパスワードを無視するソフトが超身近にあった(笑)

こんなエントリーを読んでいて。 クライアントに送ったPDFを無断で使用する事を防ぐために、作成したPDFにロックなどの処理を施すことは可能なのでしょうか? 質問自体はめでたく終わったので無粋な書き込みはしないけど、 こんな情報↓があって笑った。 さて…

0.1ptは、まぁ、印刷しづらいからやめとけ。

毎度おなじみAdobeサポートデータベース。 未検証。 Adobe Illustrator CS3 で、オブジェクトに 0.1 pt 前後の線幅を適用すると、直線パスの線幅が均一の太さになりません。解決方法 (Solution)現在、この問題に対処する有効な解決方法はありません。 これ…

よくある楽譜作成の質問(for Windows)はこれでいいんじゃね?

これはすごい。 いやあ、以前から、河合楽器さんは、「古いバージョンのソフトをフリーにする」という素晴らしいポリシーのもと、活動されている [休日の過ごし方]これで、フリーは、すごい! から、河合楽器のスコアプレイヤーFXを知ったので共有。 主な特…

画像はTIFFの時代なのですかね?

DTP

DTP駆け込み寺の掲示板より。 イラレ7以前、写真などの画像は、EPSが原則だった様ですが、これではデータが重くなるので、今ではTIFFでの入稿を推奨する業者が多い様ですね。 ほうほう。そうなのですか。 まぁEPSといってもJPEGエンコーディングOKだったらま…

twitterっぽいtumblrロゴ

なんかtwitterの向こうで急募してたんで勢いでやった。Twitter / nakameguro: 募集:Twitter風のTumblrロゴ 公開はしていない…いや後悔はしていない(笑)jdash2000 - twitterっぽいtumblrロゴ 久しぶりにGoogle Pages使いました。 簡単なWebページ作るには良…

マウス何使っている?

DTP

ってなわけで M.C.P.C.: あなたの会社が先進的か分かるたった一つの方法 というエントリーから。 マイティマウス、なんか動きが悪いって言うか、レーザー弱いんじゃね? って思う。 と、とてもこんなん使えないです(>_ オイラはMicrosoftのマウスをオススメ…

紙代15%「以上」アップ間近

そんなわけでもうじき紙代15%「以上」値上げDEATHよ。 このため、宮城県印刷工業組合は7日、「各製紙メーカーはそれぞれコスト構造が異なるのに、同一時期に同一の上げ幅で値上げを実施するのは納得できず、独禁法に定める不当な取引制限に抵触する疑いが…

結局頭が良いだけじゃダメってことじゃないのかな?

1つのエントリーだけをもぎ取ってその人のスタイルを勝手に理解してはいけませんよ〜なんて話がそこら中にあるのに、やってしまった。 すみません。 学校裏サイトのいじめ解決が実はマッチョの成功体験だったという話 - E.L.H. Electric Lover Hinagikuなエ…

RSS対応について

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/05/15/0043209を読んでいて。 まぁ色々対応していれば便利だよね。最近メールマガジンのサイト(まぐまぐやmelma!)などもメールマガジン毎のRSSを出力するようになってきたから、RSSで読めば読み流す・蓄積しなく…

印刷用語の素朴な疑問

たまには印刷の話でも(笑)。 新人の印刷営業さん向けの用語集っていうかシチュエーション想定の原稿を作成中。で、思ったことは 変な用語が多いな ってこと。 書籍の「背」の反対側は「腹」じゃなくて「のど」な理由 「背」とか「のど」とか言っているのに、…

独立に対して冷たいなぁ、なんだこれ

DTP

独立って言っても色々あるだろうに、そのキーワードだけとってボコり過ぎ。 独立するにあたって・・・・|Illustrator DTP PC よろず掲示版 なんか↑の掲示板ってプロ住民多いな。 独立のためには今時だったら、ホームページやブログを作って作品をアップする…

スクリプトなどによる作業効率アップへの違和感

DTP

スクリプトや自動化などによる作業効率アップは作業者へ今かかっている時間と自動化したときとの時間の差を見せれば「あ〜そんなに早くできるのか〜」とか感心される。 とか思った? んなわけねーだろ!夢見てんじゃねーよ、と今思った。 というかたった今、…

WindowsXP用メイリオフォント配布開始

そんなわけで心優しいMicrosoft様がWindowsXP SP3とともにWindows VistaでおなじみのメイリオフォントのWindowsXP向けに配布開始したよ! マイクロソフトのダウンロードセンターにて、Windows XP向けのフォントセット「Japanese ClearType fonts for Windows…

歴史は繰り返す

というわけでSilverlightも少しずつ採用されてきましたね。ってなわけでAdobeがFlashをいきなりオープン化したことに寄せて、スラッシュドット住人から寄せられたコメント。 PostScriptのときも、Microsoft-Apple連合がTrueTypeを発表したらそれまで高額なラ…

QuarkXPress7の微妙に便利なルーラー

日本語の縦書きでも便利そうですが、中東あたりでありそうな右から左に書く言語にもわかりやすいのかもしれませんね。 レイアウト右上を原点位置とする縦組用ルーラー方向「右から左へ」を搭載。 縦組みレイアウトの作業効率が向上します。 思い出したけどそ…

Adobeの技術で自動判定くらいしたらどうだ。

毎度おなじみアドビサポートデータベースから。 問題点 (Issue)Adobe Illustrator 8.0 で作成したドキュメントを EPS 形式で保存し、Adobe InDesign に配置すると、特色のグラデーションがプロセスカラーに変換されます。 解決方法 (Solution)この問題を…