PDFのパスワードを無視するソフトが超身近にあった(笑)

こんなエントリーを読んでいて。

クライアントに送ったPDFを無断で使用する事を防ぐために、

作成したPDFにロックなどの処理を施すことは可能なのでしょうか?

質問自体はめでたく終わったので無粋な書き込みはしないけど、
こんな情報↓があって笑った。

さて、この「プレビュー」
新たに備わった(?)機能に、こんなものがあることに気づきました。
パスワードによって暗号化されたPDFファイルを編集できてしまうのです。
名付けて、「パスワード無視機能」

これは偶然なのかもしれませんが、Tigerでは、パスワードでロックされていたPDFファイルは編集できませんでしたが、Leopardのプレビューで編集できてしまうのです。

これはすごい(笑)

さすがAppleそこにシビれる!あこがれるゥ!


詳しくは以下のエントリーから。
*MacやWindowsの話 Leopardのプレビューは高機能すぎ!?


MacOSX10.5.3にする前に要チェキ!