2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiの紹介文って書くのが難しいよね。

DTP

mixiで他の人を紹介する(招待じゃないよ)機能があるけど、あれってなかなか書くのが難しいよね。え? そうでもない? 今のところDTP関係者が多いのでなおのこと。 じゃぁ練習がてら、とりあえず誰かwおおっぴらに紹介してみるね。 関係:仕事 DTPの情報の…

下手するとネタがかぶるので書かない

某氏とネタがかぶるのが怖いのでブログを書かないということは結構あったり無かったり。ちゅうかネタ提供もしておいてそういうこと言うなって感じですが(をい)。

調子こきました。すみません。

DTP

人のブログにコメントをカキコしてホームページの宣伝(リンク)を書いてしましました。反省…。魔が差してしまいました。

Yahoo!画像検索で「DTP」を検索すると…

http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=DTP&fr= なんじゃこりゃ。車のクラッシュばっか。なんで?

Google Pages(Page Creator)=Google版Geocities=Geocities 2.0

なんかFeedPathのFeedを見ていたらこんなんが。さすがFeedPath。Googleネタには強いね。(違) Google Pages is basically Geocities 2.0. You get a wysiwyg editing interface, a bunch of templates to pick from, and the ability to make as many pages…

StuffItといえばact2。

DTP

act2といえばStuffIt。(圧縮解凍ソフトだよ!) ひさしぶりに行ってみたら製品紹介のページがキモイので紹介。 http://www.act2.com/products/index_info.php クリックしづれぇ!!

だんだん暖かくなってきました

お昼を食べる前にちょっとモブログ。冬山の雪もだんだんなくなってきました。天気も良いので会社から見える山もきれいに見えますな。あードライブに行きたいぞー。

本屋で2時間半過ごす

いやーなんか本屋っていいですなぁ。色々な本があってどれもほしくなっちゃう。でもほしい本と同じジャンルの本って既に買ってあったりして、もう細かい内容を忘れていたりするので、家に帰って書庫からひっぱりだして読んでみようかな。特にビジネス系の本…

オライリーを買ったぜ

Illustratorにロゴデータをリンク配置していると危険

自分で作っておいて「こんな事例(自分が喰らったエラー以外に)あるんかいなー」って思った。 Illustratorから直接(「ファイル」→「別名で保存」)PDF保存したら、リンク配置したIllustratorデータの線の太さが変化しました。使用しているIllustratorはIll…

確かに角丸を使うとWeb2.0企業っぽくなる(<?)

web

http://www.printjapan.com/という印刷関係のリンク集を作っているけど、TypePadっちゅうかブログそのまんまなんでしょぼく見えていたので、一般ユーザー受けするためにスタイルシートをがりがり書いて見栄えを良くしてみた。ちなみに前のデザインは下のアド…

敬語ミスで失敗。

うわーやっちまった。二重敬語使ってしまった。 先日PAGE2006がありましたが、皆さんはご覧になられましたか? 私は時間の関係上さっとしか見ることができませんでした。 と書いてメールマガジン出してしまった。一太郎とWORDで発行前に事前にチェックしてい…

Photoshopのアンシャープマスクの単位が意味わからん

DTP

アンシャープマスクをうまいこと使うとなんか解像度が上がったみたいにきれいに印刷される。というかアンシャープマスクかけていないと眠たい画像になったりするわけだが、Photoshopのダイアログはなんで「ピクセル」で指定するのかわけわかんね。 だってエ…

いまさら気になるなよと言われても

DTP

大日本スクリーンのColorGenius DC 2ですけどRGB→CMYK変換(+シャープネス)はもちろん気になるが、以下の機能も気になったり。サンプルはないのかなー。 高繊細リサイズモジュールの搭載 JPEGクリーナーによる最適化 というか会社で数ヶ月封を開けないで投…

Excelの関数でパスワード作成

営業の人に(オレもだよ!)「何かランダムな大文字英字のパスワード作ってくれー」と言われたので、Excelの関数を使って作ってあげた。 char(rand()*25+65)でA〜Zのランダムな文字が表示されるので4つ連結して =char(rand()*25+65)&char(rand()*25+65)&char…

もはやそんなの気にならない漫画、テニスの○○様

凄い技だな。真正面からの来るボールが死角に打ち込まれる!真正面に向いているのに死角がある?!打ち込まれたところは死角だが、弾道は死角じゃないだろう?さすが念使い。王子様だかなんかしらねえがおれは王様だ!つーこっちゃ。 あーそっか。確かにそう…

おにぎりのお店で昼ご飯

新潟市の柳都大橋の近くにあるおにぎり専門のお店でお昼ご飯。高校のときの後輩に連れてきてもらいました。ふむ釜でたいたご飯とな。ご飯に水分が豊富に入っていておいしいですな。写真はお店の看板娘(?)。

IntelMacでIllustrator10が動いている

IntelMacにIllustrator10をインストールして動いているとの報告が上がっています。きちんとIllustrator10.0.3にアップデートしているのがとても好感が持てます。 そこにイラレ10のみインストール。10.0.3にアップデート後終了。インテルiMacを立ち上げユー…

週刊少年ジャンプの一押し

一押しなのかなぁ…<自分で書いておいて無責任。 「太臓もて王サーガ」という漫画ですが、最初はよくわからないギャグマンガでしたが、下のサイトの詳細なネタ解説を見て毎週が楽しみになりました。 太臓もて王サーガ感想の部屋 JOJOネタのみならず様々な漫…

ファイルのアップロードUIの改善(Windows)

web

社内連絡用。 ブラウザでファイルをアップロードするときには、を使います。開発者にとっては常識ですが、一般の人には「なぜこんなに面倒なのか」が伝わらず、業務アプリにおいては要件定義でもめる部分です。面倒なわけ通常のデスクトップアプリでは、ファ…

写真をアニメ風にレタッチすると?

via 東 京 ピ ク ト リ ウ ム - Reality Manga 2なんでこうなるのか。 http://www.worth1000.com/cache/contest/contestcache.asp?contest_id=8996&display=photoshop#entries まぁよくある宇宙人の想像図で目が大きいのはアニヲタの想像だったわけだな。口…

夢の中で地震が。

運転代行サービスは東京ではないそうだが(まぁ駐車場とかの関係もあるのだろうけど)、いつもの道を来たら数ヶ月前の2割り増し。以前は2400円程度だったのが3000円だった。違う代行でも2700円だったからなぁ。でも、ガソリン代が急騰したとか聞かないけど、…

眠い

久しぶり?に部署の人と飲みに来た。いつものことだが飲んで日が変わるので眠い。なんかお店には俺しかいないような。(運転代行待ち)はよ帰りたい。 画像はW-ZERO3で640×480で撮影したものをモブログでアップしたものです。あいかわらずピンぼけ気味。なん…

PDF/X-PlusJのプロファイル

「Ghent PDF Workgroupの SheetCmyk(枚葉機)のプロファイルの日本語対応版」がダウンロードできるようになったそうです。へー。拡張子が「ppp」だからPitStopのプロファイルだな。 PDF/X-PlusJ推進協議会 なんか登録が必要だとか。ま、賛助会員にSCREENが…

W-ZERO3のメールで更新

そんなわけでW-ZERO3のメールで更新。化けるのかな? 新潟は雪が強くなってきたなぁ。

会社に技術者が欲しい(超マヂ)

WEBのね。別に会社に技術者がいない訳じゃないけど、なんのためにやってんだかわけのわかんねーなんとかマークの業務に就かされたり、WEBとは違う方面の技術者だったりするので、実質的には技術者が会社にいない。 え、おれ? 見習いみたいなもんです。少し…

DSといえば

今、MIDIで『DS「F1レース」』と書かれた曲を聞いていて思ったんだけど、今の時代、DSって書いたらNINTENDO DSであって、DiskSystemじゃねーんだなーって改めて思いました。DSのF1レースは本当によくやりました。いやカセットの方もやったけど。えーっと○km…