RSS対応について

*http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/05/15/0043209を読んでいて。


まぁ色々対応していれば便利だよね。最近メールマガジンのサイト(まぐまぐmelma!)などもメールマガジン毎のRSSを出力するようになってきたから、RSSで読めば読み流す・蓄積しなくても良いメールマガジンはOKかなとか思えてきた。


とはいえ、RSSリーダーに関心がない人たちに対しては、RSSリーダーを薦めるのではなくて、RSS→メールとかRSS→一覧表示できるサイト(MyYahoo!やiGoogleみたいな)といったサービスを薦めるのがいいんじゃないかしらん。


実際、印刷業界でRSSリーダーを使っている人がなんぼのもんいるのかわからんけど、とりあえずメールマガジンとしてRSSを発行したら695人は需要があったという事実があるわけで。

*PrintJapan.com DTP/印刷の掲示板・BBS更新情報メール - メルマ!


まぁ読み手はRSSがどうだとか関係ないと思うけど、それを見るツールを色々考えることも大事かなと。



slashdotってコメント・書き込みに署名を付ける文化が一部にあるけど、カキコの内容より署名が大きい場合とか、カキコの内容なのかわからない場合があるのがネック。個人的には紛らわしいので辞めて欲しい。