Adobeの技術で自動判定くらいしたらどうだ。

毎度おなじみアドビサポートデータベースから。

問題点 (Issue)

Adobe Illustrator 8.0 で作成したドキュメントを EPS 形式で保存し、Adobe InDesign に配置すると、特色のグラデーションがプロセスカラーに変換されます。


解決方法 (Solution)

この問題を解決するには、Illustrator 9.0 以上のバージョンでドキュメントを保存しなおします。


追加情報 (Additional Information)

Illustrator 8.0 は非常に古い製品であるため、弊社では製品間の互換性を保つことができませんでした。


*初級FAQ:Illustratorファイルのバージョンを識別 - DTP Transit」にも書いてあるが、基本的にどのバージョンでEPS保存したのかわかるんだから、それくらい自動判定してくれて、配置できないとかの処置をしてくれれば良いのにと思う。不親切だなぁ…。


なお、個人的にはEPSのバージョン確認はcommand+Iでもいいけど、テキストエディタで開くことをお薦めします★