歴史は繰り返す

というわけでSilverlightも少しずつ採用されてきましたね。

ってなわけでAdobeFlashをいきなりオープン化したことに寄せて、スラッシュドット住人から寄せられたコメント。

PostScriptのときも、Microsoft-Apple連合がTrueTypeを発表したらそれまで高額なライセンス料を取っていたType1技術が速やかに無償化されました。歴史は繰り返すのですね。

Microsoftは意外とイイヤツなんじゃないかと思えてきた(笑)。


あとTrueTypeとPDF変換の相性が悪いのは実はこのことを恨んでいるからじゃないかとか思った(笑)。


その他、

昔、SVGの流行の黎明期においては、SVGはあたかも「Flashの後継でしかも標準準拠」のような言われ方をしていたが、いざ、SVGが身近な技術になってくると、その考えは多分に妄想的であることが明らかになってきた。今、周りを見回してみると、たしかに、ごく一部の機能については、Flashの代替となりつつあるが、Flashの得意分野に限って言えばほとんど影響はなく、まあ、言ってみれば、きれいに棲み分けている。

確かにそうだなぁ。
SVGってなんだよ、って感じになっているような気がする。


標準準拠が必ずしもイイかどうかきちんとプラグインの普及がされるかどうかとかにも影響されるよねぇ…。