よくある楽譜作成の質問(for Windows)はこれでいいんじゃね?

これはすごい。


いやあ、以前から、河合楽器さんは、「古いバージョンのソフトをフリーにする」という素晴らしいポリシーのもと、活動されている


*[休日の過ごし方]これで、フリーは、すごい!


から、河合楽器のスコアプレイヤーFXを知ったので共有。

主な特長
  • 新・旧のスコアメーカー製品で作成されたeスコア(SDF、SDX)に対応  
  • 楽譜に表記された記号どおりの演奏機能  
  • 記号を選んで楽譜上でクリックするだけの直感的なインターフェース  
  • 楽譜全体や指定したパートや小節の移調  
  • 美しい品質の印刷機能  
  • ワンクリックで指定した箇所からの演奏が可能なプレーヤーカーソル  
  • 任意のサイズに拡大縮小が可能な楽譜ウィンドウ  
  • 保存形式は、スコアメーカーFXシリーズと同様のSDX形式  
  • サンプル楽譜を添付  
  • スコアメーカーFXシリーズへ、いつでもアップグレード(有償)が可能


なんと無料で楽譜の編集と印刷ができるとは!


というわけで良くある(?)「楽譜の印刷したいけどどんなソフトがいいの?」ってのでWindowsならこれがとりあえずおすすめなんじゃね?

印刷でPDF化して以下略、みたいな。


※どこかのメーカー(A社)もマネしてくれないかな〜とか思ったけど、最近VistaでAero UIを使うときにCSだとAeroが切れて頭に来るので、まぁいいかと。(ぉ