ココログユーザーはTypeCastを使ってモバイル対応すれ

せっかく公開されたテクノロジーを利用しないと損ですわよ。ってなわけで「ココログユーザーはTypeCastを使ってモバイル対応すれ」。


某所のココログなブログがモバイル対応していないのでケータイGMailからジャンプしてもくそ重たいHTMLを読ませられるので頭に来て書いた。


詳しくは↓のソースでも見てみろりん。(適当に最近の人っぽいのをチョイス)
*寝相はいいです。: ありがとう


Individualな(個別)エントリーの<head>タグの中に

<link rel="alternate" media="handheld" href="http://app.m-cocolog.jp/t/typecast?__mode=individual&amp;blog_id=168348&amp;id=52345333&amp;user_id=149114" />

みたいにブログID・エントリーID・ユーザーIDを書き込ませるようにすればOKってことだろ。



ユーザーIDってわかりやすいのだとトラックバックのURLが例えば
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19018/41358624
とかだと、trackback」のすぐあとの数字だな。この場合は「19018」。


で、結局テンプレートに書くモノはMovableType的なタグだと

<link rel="alternate" media="handheld" href="http://app.m-cocolog.jp/t/typecast?__mode=individual&amp;blog_id=<$MTBlogID$>&amp;id=<$MTEntryID$>&amp;user_id=19018" />

とかになるわけよ。


個人でTypePad使っていないから未検証だが、こんな感じでやっとけばケータイ(モバイル)対応になっていいんじゃなかろうか。
ビバ携帯電話!


※未検証なので誰か試してください(笑)