DTP駆け込み寺SNSなんてどうだろう

とか思った。駆け込み寺だから一見だろとか通りすがりだろとかいうツッコミはおいとくが、OpenPNE(オープンピーネ)というソフトウェアを使うと結構簡単にSNSって構築できるのね。(試しに導入してみたが、ふむ。導入は簡単だ。XREAサーバーはコツがいるが)

レンタルサーバーとドメイン名とかでもそんなにかからない時代だし。(XREA+Value-Domainで.comドメインなら年間3390円だ)

print360.comとか考えたが(Yahoo!360°のパクリ)、既にドメイン取られていた。insatsu360.comはOKだそうで。(onamae.com参照)

個人的にはクローズドSNSは情報の再利用がしづらいのでweb2.0時代にはふさわしくないと考えています。RSSで新着すら読めやしない。

Livedoor フレパみたいにオープンSNSだったらいいのですが、OpenPNEにはそういう機能はないみたいですなぁ。残念。