そういえば新潟県中越地震という言葉は正しくないのか。

車に良く乗るのでFMラジオな話を。
FM新潟よりFM PORTの方が新潟県中越地震のことを多く取り上げていると感じる。そう書くとFM新潟の人から苦情が来そうだが、実際ニュースの数は違うと思うぞ。FM新潟は色々なアーティストからの応援メッセージが流れているけどね。

FM PORTの方を聞いていると「新潟県中越大震災」という言葉が出てくる。ん〜、違和感。マスコミでは新潟県中越地震と物凄い回数聞いていたので慣れなかったのだが、新潟県的には既に2004年11月29日には「新潟県中越大震災」という名称にしていたらしいですね。Mixiのコミュニティ「新潟県中越大震災・情報&援助」で知りました。というか前から表示されていたのかもしれないのですが、さっき気づきました。ごめん。

あとはマスコミ関係者にこの名称を使ってもらうように要請しなくちゃダメですね。あんまり使っていないように見られるんで。

「平成16年(2004年)新潟県中越地震」(気象庁命名)により生じた大規模災害に関して、本県は被災した県として、次の理由により「新潟県中越大震災」の呼称を使用することとします。
(理由)
「平成16年(2004年)新潟県中越地震」は、地震発生後に気象庁命名した呼称です。

中越地震は、避難者約10万人、住宅損壊約9万棟、被害額約3兆円を超える大規模災害であり、地域社会への深刻な打撃は「阪神・淡路大震災」にも匹敵することを県内外に広く理解いただくために、より実態に即した表現として「大震災」の呼称を使用します。