やっぱりラパンだよねぇ〜…じゃなくてアルト

スズキからアルトの新しいモデル(suzuki.co.jp)が発表になりました。なんだか外観がダイハツのMOVEっぽいんですが…どうなんだ。というか、リンク先の画像を見ると運転者の頭の回りに異様な空間が…じゃなくてスペースが大きく見えますねぇ。かなり大きい。

外観からしてもかなりサイズは大きくなっているようなので、車重も重くなっているのではないでしょうかね(詳しいデータは調べていません)。

ダイハツの新しいミラ、そしてスバルのR2*1が車高は低めの方向性なのに、アルトはなぜかワゴンRと同じ方向性のような気がする…。ワゴンRの廉価版みたいな立ち位置なのかなぁ。(丸っこい女性向けのワゴンRみたいな…だったらMRワゴンは…う〜ん)

いまやViVio(スバル)やセルボ(スズキ)やトゥディ(ホンダ)みたいな本当に小さい車ってうれないんでしょうかねぇ。セルボはパワーがあって好きだったぞ。トゥディはパワーがなかったけど車高が低い気がするので速く感じた(笑)。ViVioはフツーだな。平均的。

まぁ私は今はKei(suzuki.co.jp)だけどね。Keiの4WD車(スバル風に言えばAWD(All Wheel Drive))は雪国仕様で良い感じ。サイドミラーはヒーテッドドアミラーで氷を溶かしてくれるし、今のKeiにはフロントガラスにもそういうのがあるみたいね。ワイパーが壊れなくて良いな。ほしいぜ。

Keiは車高が高くて乗り降りが楽なのが特徴なんだけど、アルトもその方向みたい。一度Keiの乗り降りになれると他の車はちょっと乗り降りしづらいな。

そんなところでスズキさん、新しいKeiを出して下さい。Worksじゃなくて!

*1:私は虫の顔(外車によくあるね、アルファロメオとか)だと思うのだが、知り合いは「コアラの顔だよ」という。